※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

最近、9ヶ月の女の子が人見知りが少し緩んできたかと思える一方、初めての場所でも他の赤ちゃんに積極的に接近する一方、ひいおばあちゃんの家では抱っこされて泣いて慣れなかった。積極性と人見知りは違うのか。

9ヶ月の女の子です。
人見知り中のはずなのに、最近、初めてのところでも他の赤ちゃんにかなり積極的に寄っていきます。
まんまんまんと、声をかけながらハイハイで笑顔で近寄っていくので、相手の子が(とくに月齢が高い子ほど)ちょっと引いています笑
大人の人へはそこまではしませんが、他の赤ちゃんのママに対しても(私が話をしている相手)早めに慣れます。(腕時計などを触りにいったり)
人見知りが少し緩くなってきたのでしょうか?
そうかと思えば、ひいおばあちゃんの家に初めて行って
玄関でいきなりひいおばあちゃんに抱っこされて泣き、そのまま1時間以上慣れませんでした。
積極性と人見知りはまた違うのでしょうか、

コメント

かか

こんばんは🙂

息子も絶賛、人見知り中ですが子供には全く人見知りしません💦
わかっているのか愛嬌よくしてるし、なんなら喃語で話しかけてます😂
子供同士、繋がる何かがあるのかなぁと思ったりしてます(`・∀・´)

赤ちゃん同士には人見知りしないって聞いたことあります!
ということはその近くにいる人=その子の親にも緩いのかなー?と🙆‍♀️

しーまま

うちも同じ感じですよ😂
小さい子どもと動物は大好きみたいで、初対面からすごく積極的ですし、テレビに映っただけでキェーーー!ってハイテンションに声出してテレビに近づいていきます🤣笑
お子さん連れのママさんや若い女性(実姉や義妹など)はピークの頃は泣きましたが、最近は1ヶ月ぶりでも最初から大人しく抱っこされてました✨
でも男性や、ひいばあちゃんとかはダメでした💦

ポテト

息子もそんな感じです😄
ファーストコンタクトで好き嫌いあるみたいです😂
実母、姉2、その旦那さん、その息子、妹には初めて会った時に抱きつくほどでしたが、実父、姉1には抱っこ拒否で泣いてました笑

ichan12

まとめての返信失礼します!
みなさん回答ありがとうございます😊
同じ感じの赤ちゃん多いですね👶
なんだか不思議ですよね、、
他の子が引くほど積極的なのがまた見ていて面白いです。
テレビの中の人はおじさんでも話しかけています笑