※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

母乳が出づらくなってきて悩んでいます。搾乳しても少量で、減少している感じ。完ミに変えるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

母乳出づらくなってきています😭
2ヶ月なるすこし前あたりから減ってきていることに気が付きました。
混合にしているので間に搾乳してみたりするのですが、4.5時間あけてしぼってみても少しだけ出る程度です。
搾乳機とはさらに相性が悪くはっきりした量はわかりませんが、1.2分手で絞ってて出るけどすぐ滲む程度になるかんじです💦わかりづらくてすみません💦
娘が飲んでる感じですが、お腹空いたかなって時に飲ませて一応そのあと1.2時間?お利口にしてくれるので全く飲めてないわけではなさそうですが、たまにそのあと1時間後とかで140ミルク飲んだりします。
ここから頑張れば出るようになったりしますかね😭?
一応2週間前あたりに母乳外来も行きましたが、その時はまあ多くはないけど出てるからこのままの感じの混合にするか、もっと頑張ってこまめに吸わせ続けてみるかってかんじでした。その後徐々に減ってる感じです。
疲れさせるばかりも可哀想なので諦めて完ミに変えようかも迷っています😢
長くなりましたがアドバイスなどあればお聞きしたいです!




コメント

りんりん

完ミにしなくともミルク多めの混合でもいいんじゃないですかね!?スキンシップとしてもいいと思います☺️

  • るい

    るい

    やはりそうですよね!
    私も辞めるのも少し寂しさもあり迷っていました😭
    でもその場合もし4回ほどミルクで他を母乳にするとかとすると、出ない張らないでも搾乳すべきと思いますか?😓
    なんだか出さなきゃ出ないだろうし、かといって出ないものを絞り続けてみてもおっぱい痛くて💦
    張らないからってほって置いたら余計出なくなりますかね、、

    • 10月2日
  • りんりん

    りんりん

    搾乳しないとなまないんでしょうか?直接飲ますのは難しいかんじなんですかね!?
    直接飲ますことできるなら、毎回おっぱいをのませてからミルクあげればいいと思うのですが😄
    個人的にはあまり搾乳器つかうのはおススメしませんね〜〜😥

    • 10月3日
  • るい

    るい

    諸事情により毎日ではないですが、預けてる時間帯があったりもしまして😥
    そんな時絞ることはできるのですが、でないからこれは必要なのかなぁと思いまして💦
    次あげる時まで逆に溜めたらたくさん出るのか!?とかも思うのですがそれが原因で減ることもありそうだしと、、😓
    搾乳機は一時期から相性悪くもう手で布へって感じです!

    • 10月3日
ママリ

私も母乳外来二回行きましたが、結局完ミになりました。
どうしよう、どうしようだと減って行くと思います、、、、。
母乳増やしたいんだ!と言う気持ちで根気よくすれば増える、、、という感じでしたが、私は心折れました😞

  • るい

    るい

    正直折れかけますよね、、
    上の方にもお返事しましたが、とにかく出が悪いので絞ってる意味も分からずつねってるだけみたいな😭
    間に出なくならないように絞りたいけど出ない場合って搾乳必要なんですかね?普通は開ける時は3時間とかで絞るんだろうけど、、😢
    一生懸命吸ってくれてたのも前にくらべて遊び吸いみたいになってきていたりです😫
    いつ頃完ミにされましたか?

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    2か月で直母終わりました。それまで搾乳でストックしておいたのを飲ませて3か月の頃には完ミでした。
    我が子は、吸う力弱かったようで、搾乳機で出るようになってたおっぱいは、搾乳やめてムスコの吸う力では止まってしまいました、、、。
    出なくても搾乳機で刺激すればいいからと言われましたが、、、、搾乳と直母とミルクは忙しいのでできませんでした。

    とっても寂しかったですよ〜😭
    でもやはりミルクはよく寝てくれるし、主人に数時間みてもらったりもできるので、結果オーライとポジティブに思うようにしてます。
    先輩女性には母乳?ていちいち聞かれるのが嫌ですけどね、、、。

    • 10月2日
  • るい

    るい

    そうなんですね、、😢
    私の子も最近吸う力弱いとゆうか母乳の時やる気出してない感じです😫
    ミルクはものすごい勢いで飲むのでなんか見てて出てないんだなあとそれはそれで可哀想で😭
    やはり、搾乳や刺激は必要なんですね。
    私もそんな感じでなんかひとりわちゃわちゃしてて追いついてないです、、

    ポジティブ大事です🤩
    私も考えるとさみしいですが、ほんとそれです旦那さん見ててくれやすくなってます今のミルクタイムでも😋
    わかりますよーーー💦出てたのに?みたいに言われるとさらに、、💦
    でも幸い母や義母などもミルクだったので身近には言われないかなって感じです!

    • 10月2日
  • るい

    るい

    もうひとつ教えてもらえたら聞きたいのですが、いずれ少ないままで辞める時が来たとしてこんなに少ない量で張りもだいーぶ時間がたたないと感じてなくても卒乳?するときは苦労したりしますか?病院行ったりは必要なんでしょうか😦
    どんな感じで止まっていくのかなぁと、、、
    すいません、さみしい思いしてやめたのに質問ばかり😵

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    私は搾乳機で30.20.10と減って行きました。ある週で3.4日続けて家を出っぱなしのときがあり、もうそこで直母も搾乳もやめました。
    特に張りなどなかったですよ。たまにお風呂でまだ出るかなー?とつまんでみるとじわ〜と出てました。
    5か月で完全に出なくなりました。
    やめる際の特に苦労はなかったですよ。
    辞める間際が忙しいですが、完ミになると楽ちんですよ。
    哺乳瓶もミルトンよりレンジでチンが楽ちんです😋お出かけには荷物増えちゃいますが、慣れれば大丈夫です🙆‍♀️

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    絞ればぴゅーと何本か飛ぶように出てましたが、持続しませんでした、母乳外来でも出てるのは出てるから辞めてしまうのはもったいないなぁとは言われてましたが、子どもは唯一の楽しみの食事なのに、、、毎回毎回ギャン泣きさせしまうことに心折れちゃいました💦

    • 10月3日
スイッチ

差し乳とは違うんですかね( ^ω^ )?
搾ると出ないけど、赤ちゃんが飲んでる時は出てるのかもしれないですよ♪

私は、ほぼミルク寄りの混合です!
私の場合は子どもがNICU に入ってたため、直母ができず、母乳量が増えなくて母乳外来行ってました。
助産師さんには、産後1ヶ月で乳腺が発達するから、そのときに赤ちゃんに吸われてないから、これが限界だね。完母は諦めて混合続けるか完ミだねって言われました。

結局、母乳を吸って欲しいが為に混合を続けています。大変かもしれませんが、母乳を吸ってくれてる姿を見てると幸せなので、混合もおススメですよ。外出時はミルクだけ飲ませて
、家では母乳のあとにミルク足してます( ^ω^ )

  • るい

    るい

    はじめの頃は2週間くらいで張ることも少なくなって、でもよく出てたので差し乳だねなんて話してたんですが、その後は明らかに減った感覚があります💦
    でも確かに飲んでる感じは絞るよりは出てるかなとは思います。

    それはそれは😣大変でしたが、頑張ってて尊敬します。
    私はもう少しだけくじけそうというか、こっちもやってあっちもやってなら完ミのが、、とか思ってしまうこともあったりです😢
    でもそうなんですよね!母乳せっかくなら吸ってほしいし、可愛いのでもうすこし努力続けてみようかなと😭

    • 10月2日
  • スイッチ

    スイッチ


    搾るより、飲ませた方が楽ですよね( ^ω^ )
    子どもの入院中に搾乳しまくって、搾乳嫌いになったので、退院してからは搾乳してません。笑笑

    慣れるまでは母乳→ミルクだけで小一時間はかかってて1日終わるのがあっという間でした😂くじけそうになる気持ちわかります!
    完ミでもいいやぁって思える気持ちもあるなら、ミルク続けてあげちゃってもいいんです( ^ω^ )私は、6時間くらいあくと、胸が張ってきて飲んで欲しくなるのでその次のタイミングで授乳したりしてますよ(^^)授乳タイムが苦にならない程度に息抜きしながらでいいんです( ^ω^ )

    • 10月2日
  • るい

    るい

    ですです!笑
    搾乳ってなんだか私も苦手で😦
    牛の乳搾りかってぐらい出れば面白みもあるかもしれないけど(ふざけてすみません💦)もうこんなに何にも出ないのに何をだそうとしてんだろうとか、、😵

    それなんですよね💦
    ほんと授乳タイムの繰り返しです笑
    洗ったりもありますしね🙄
    なんかそう言ってもらったらすこし考え込んでたのスッとしました!
    頻回してみたりも元気な時には大事だし、かといってすこしお疲れ模様の時はそんな感じにしてみようかなと思います🤗
    確かに楽しんでしないとコミュニケーションのためにもならないですもんね!
    ありがとうございます😊

    • 10月2日
  • スイッチ

    スイッチ

    牛の乳搾り🐄!わかりますw
    病院に搾乳室あったんですけど、ジャージャー搾ってるお母さんとかいて、すご〜い、ホントの乳搾りだぁって思って見ちゃいましたもん😂

    哺乳瓶洗って消毒つけるのもめんどくさいんですよね〜(°▽°)
    夜飲ませたやつは水につけといて、朝まとめて洗ってましたw
    今は授乳も大変ですけど、振り返るとあと少しで終わっちゃうのかと思ってすでに寂しくなってます😭笑
    おっぱいコミュニケーション楽しんでくださいね😘
    おやすみなさい(^^)

    • 10月3日
たまここ

差し乳で搾乳は全然出ませんでした。
母乳外来に頻繁に通い1日最低8回の頻回授乳(夜は寝てるところを起こして授乳してました)で3か月からやっと軌道にのりました!!
その頃哺乳瓶拒否がはじまり完母になりました。

寝ちゃって飲まないときや飲み悪い時は搾乳して全部出し切るようにとも言われました!!

  • るい

    るい

    やっぱり差し乳って搾乳はしづらいんですね!
    たまにピューピュー出てたんですが、基本搾乳しづらいなとは初めの頃おもってました😧
    そうですかぁ、、やはり頻回にチャレンジしてみてからやめるか考えてみるっていうのもありですよね!!!
    なかなか諸事情により頻回ができない日もあり苦戦しております💦
    そんな感じの日でマチマチなのも減った原因かとも思います😵
    出し切るというと出ないなぁと思っていてもとにかく絞るって感じですかね?😥

    • 10月2日
  • たまここ

    たまここ

    頻回授乳って言うけど大変ですよね💦💦
    最初は母乳育児が軌道にのらなくてとても病んでいました。
    最初から出る人が羨ましく思ってました💦💦

    私は桶谷式行ってたんですがそれが一番よかったなと思いました。通ってるうちにたくさん出るようになってました。

    出なくなるまでもしくは出づらくなるまでくらいで5-10分くらいを目安にしてた気がします。
    私は電動搾乳機もありましたが手で絞る方が上手にできたので手でした。
    右絞って出なくなったら左行ってを交互にしてました!!

    • 10月2日
  • るい

    るい

    意識しちゃって大変ですよね💦
    時間もズルズルしちゃうので、結構かかるし😵
    羨ましくも思っちゃいますよねー!母乳ってこういういろんなトラブル多いですしね😥

    桶谷式ここで見かけて調べたりしてましたが、やっぱりいいんですね!
    気にはなってました😀

    なるほど、、、
    もうすこし根気よく絞ってみようかな、、
    私も交互してますが、何せでなくってもう行ったり来たりです笑💦

    • 10月3日
kan

私も母乳とミルクで混合にしてました。けど、2ヶ月を前に母乳が止まってしまって…。おっぱいマッサージも行ってマッサージしてもらいました。でも無理でした。今は完ミです。
本当はおっぱい吸わせてあげたいんですけど…。悪いなぁ😓と思いながら息子を育てています😓

  • るい

    るい

    同じ月齢ですね!
    やはり止まるものは止まってしまいますね😥
    さみしいし、悪いなぁって気持ちすごくんかります😭
    マッサージは行ってませんが自分なりにしていても増えていってる感じはしません💦
    私の場合まだなんとか出てはいるんですが、止まったのはどんなふうにわかりましたか?
    もう絞っても滲みもしなくなるんですかね😢
    ごめんなさいさみしい思いしている時にいろいろ聞いてしまって😢

    • 10月2日
  • kan

    kan

    一回搾って1滴ぐらいはでてるみたいなんですが(透明な液)、二回目絞ったらもう出ません😭乳首はからから状態みたいになってます😭

    • 10月3日
あい

私も初めから母乳があまり出ず、毎回ミルクを足してたらミルク大好きで、怒りながら母乳飲む感じでした😅
無理に飲ますのも毎回ミルク足すのも大変だし、母乳あげなきゃ!っていうのがストレスになってしまって…
でも完ミにする踏ん切りがなかなかつかず、少しでも!と思い母乳も吸わせてましたが、少し前に新生児訪問があり、助産師さんに「ミルクでも全然大丈夫だよー!母乳でもミルクでも赤ちゃんとお母さんが元気ならそれでいいんだよ✨」って言われてから完ミにしました🤗
それからは授乳に関してはストレスフリーです✨

  • るい

    るい

    わかります🤣
    娘も初めの頃こそあまり食いつき悪かったミルクなのに今では大好きみたいで喜んで飲んでる感じです!!
    それはそれでありがたくも思いますよね😂これでミルク苦手だったらさらに大変なんだよなぁとたまに思います😓
    ほんと足さなきゃ!出さなきゃ!でやはり、ストレスのような焦りにはなっています💦
    なんだかすごく救われる助産師さんですね😊
    私もまだ踏ん切りはついていなくてさみしい気持ちと葛藤中ですし、他の方からもアドバイスいただいたかんじで気楽にまだ頑張ってみようとは今思ってますが、もしももうきりつけよう!ってなった時が来たらその言葉思い出してあまり気に病まず前向きな完ミライフにしたいです😊
    個人的にはミルクどうこう母乳どうこうってより、なんかほんと寂しさで💦笑

    • 10月3日
  • あい

    あい

    ミルクの食いつきがすごくて、悲しいとかよりもはや笑えますよね😂
    助産師さんにきっとまた母乳のこと言われるんだろうな〜って思ってたんですが、まさかの言葉で救われました✨
    母乳飲んでる姿はほんと可愛いし愛しいですよね😍
    稀に大人しく飲んでくたときにその姿を見るとなかなか踏ん切りつかなかったです😢
    私は結局諦めてしまいましたが、最初の頃にもっと頑張ってれば母乳量増えたのかな?ってたまに思うので、るいさんも後悔のないよう、でも無理はしないように頑張ってください😊✨

    • 10月3日