※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

保育園の迎えに行っても帰りたがらない子どもについて相談です。保育園が好きで帰りたがらない様子で、家ではワガママになることも。家での過ごし方や連れ帰り方、お迎えを喜んでもらう方法について悩んでいます。3歳の子供で、長時間預けています。

保育園の迎えに行っても帰りたがらないです。

1分1秒でも早く迎えに行きたい会いたくて頑張ってるのに
迎えいっても嫌だとか言われて見向きもしないし
ショックです。
先生たちは、嬉しいけどね。とは言うものの、家が嫌なんだと悟られています。

家と保育園どっちが楽しい?と聞いても保育園。
お休みのひは、保育園行きたいと。

ママ居ないときはお利口さんなのに
ママが来ると豹変してワガママになるとよく預ける身内に言われたこともあり
先生からもそういうニュアンスで言われることもありました。

甘えてるのと保育園が良いのと両方あるんだろうけどまだお喋りが達者な訳ではないので真相は分かりません。

家での過ごし方をどう改善すれば良いでしょうか。
帰りたがらなくて泣く場合、どうやって連れ帰ればいいのでしょうか。
どうしたらお迎えを喜んでくれるのでしょうか。

やっぱり良く思われなくて心の中でイライラしてしまいます。

保育園の登園を、ママが良いと嫌がって泣く、お迎えを喜んですんなり帰るタイプと

うちの子のようなタイプでは、何が違うのでしょうか。

皆さんはどちらでしょうか。

ちなみにもうすぐ3歳で母子です。
8時45分から18時まで預けています。











コメント

deleted user

うちの子も2歳児クラスの時、お迎えに行っても帰りたがらなくて20分以上教室で説得する日がよくありました💦教室から連れ出せても、車に乗せるのにも20分とかかかって、お迎えだけで1時間とかザラでした😭
うちの場合は私の2人目妊娠出産もあったので、家に帰ってもあまり構ってあげれてなかったのが原因かなと思ってました😣

3歳児クラスになってからはマシになりましたが、「自分が納得するところ(ブロックで作品を完成するまでとか)まで遊びたい」って思いが他の子より強いのか、今でもしばらく待つ事あります😅けど、せいぜい10分くらいです。

  • あー

    あー

    そうなんです、教室やトイレにこもったりして、ママ帰るよ!と置いて帰る素振りしたら大泣きで先生達も来て心配されるし疲れます😞
    うちなんか一人っ子で帰宅後もベタベタしたり
    ご飯作りながらお話したり
    寝かしつけも一時間かかり添い寝したり、
    家事なんか後回しで遊びに付き合ったり
    充分時間は取れているはずなのに
    これでも愛情不足なら育児の限界です😵
    それ以外はずっとお互いパソコンと携帯して息抜きもしてますが💦
    家でも送り迎えでも頑張ってるのに
    何がだめなのって感じです。
    3歳児にもなれば作品の完成までとかになるんですね!まだそうやって帰りたくない理由とか明確になったりすれば私の心にも余裕が出る気がします。

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、帰るふりしても全然平気な顔してましたよー😭
    泣かれるってことは、ママと一緒がいい証拠ですよ!我儘言って困らせて、甘えてるんじゃないでしょうか?
    私も夕方はバタバタでかまってあげれてなかったですが、2人でお風呂入ったり、寝る前に絵本読んだりお話ししたりしてましたが、ダメでした💦

    まだ保育園で遊びたい気持ちと、ママと一緒にいたい気持ちがあって、子供自身うまく表現できなくて混乱してしまってるんですかね😣
    3歳半くらいにもなれば、自分の気持ちをちゃんと言葉にできるようになると思うので、大変ですが「今だけ」と思ってがんばってください!

    • 10月3日
  • あー

    あー

    帰るふりしても平気な顔😱(笑)
    置いていかないのが分かってるから信頼関係できてるってことですね!
    私、結構置いてけぼりにしていくので気づいたら子供と別行動してることあります💦
    うちの子が泣きながらよそのひとに連れられてママ探してるとか何回もあって💦
    ママ居なくなること学習してるから置いてくふりは泣きます😞
    夜子供との時間取ってもだめだったんですね(*_*)参考になります、ありがとうございます!

    • 10月3日
♡mama♥

うちもそういう日ありますよ😀
なんでもうお迎えきたの!って泣かれたり、これから外遊びだったのにママのせいで遊べなかった!って怒られたり…

ママより担任の先生や〇〇ちゃんのママの方が好きって言われたこともあります😨

大人気ないですが、帰宅してからママは悲しかったよアピールします💦
ママが〇〇よりお友達の方が大好きって言ったらどんな気持ち?
ママは〇〇が大好きなのに他のママの方がいいなんて凄く悲しいし、〇〇に早く会いたいから早くお迎え行ったのに…とひたすら😌

〇〇にオモチャとかかっこいいお洋服買ってあげたいからお仕事頑張るんだって言ったり💦


うちもばぁばに預けて迎えに行った途端 兄弟げんか始まったり、帰りたくないと暴れられたりして、さっきまでいい子だったのにって言われたりします。
ママへの甘えの一種なのかなと思います😄

  • あー

    あー

    そんなセリフはまだうちの子言えないから
    嫌だとか泣いたり、閉じこもったりとかで帰りたくないアピールしてくるので
    明らかに家が嫌だみたいに、先生たちに思われてるだろうし😞
    家で子供との時間とって頑張ってることも無駄なのかなって💦
    身内に預けて迎えいくと
    やっぱりそうなりますか!甘えてるだけならいいんですけどね😰

    • 10月2日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    お子さんが保育園で特に好きな遊びは何かわかりますか😄?
    うちは〇〇はおうちにないからまだ遊びたかったのにって言ったりもするので…先生に相談したりとかしてますか?

    私はどういう対応したらいいか聞いたりしますが、他にも同じような子供たちはいますし、こうしたら徐々に改善したってお母さんもいましたよとかアドバイス貰えます🎵


    母親からは無償の愛ってわかるのか、たまにそれを試してるのかなってわざと困らせてきたり…
    こっちが必死に説得すればするほど、拒否されたりすることもありますし、ひたすら様子みながら待ってみるとか…

    • 10月3日
かのん

はじめまして。
私はまだ自分の子はいませんが、5年間保育士として未満児の担任をしていました。

お子さん、保育園好きなんですね^ ^
仕事と両立して、お子さんのために早く迎えに行きたいと思うお母さんの気持ちもとてもよくわかります^ ^

もうすぐ3歳とのこと。
友達と同じ空間にいるのが楽しいと思えてくる時期です^ ^
お母さんがいるところでわがままになるのは、お母さんになら甘えていいってわかってて、きっと自分なりに気持ちを使い分けてるんだと思いますよ。

お母さんたちが一人一人違うように、お子さんも一人一人違います。
私も今までいろんな子に出会いました。
お仕事しながら家のこともやって、子育てして…って大変かもしれませんが、家でスキンシップをとったり、二人で絵本読む時間を少しだけ作ったり…ってするといいかもしれません。
もし試してたらごめんなさい。

答えになってませんが、産休には入る前同じように悩んでるお母さんがいたのでつい…

長々と失礼しました。

  • あー

    あー

    保育園が好きです😰
    早く迎えに行きたすぎて帰社時間待ち構えて猛ダッシュで駐車場いって飛ばして😵
    毎日ハードだけどお迎えの瞬間でホッと出来る一時なのに、そんな気持ちとは裏腹、
    我が子の態度は悲しいです。

    保育園を嫌がったり、お迎えいくと喜んで帰る子達は親から愛されてるんだなーと思うのですが
    どうやったらそうなれるのかさっぱりで。
    我が子も家事後回しで
    それなりに時間取ってるのになぁって感じで😞
    帰宅して就寝まで三時間くらいしか子供との時間はありません💦
    なのでご飯作り以外後回しで子供の寝かしつけに一時間使い、あとはご飯作りやお風呂などしながらお喋り。残りの一時間はお互い携帯、パソコンで息抜き。
    考えてみると仕事のひは、1日のうちにママと過ごす時間が四時間くらいしかないかもです。改めて子供といる時間や接する時間が短いなと思いました。ありがとうございます。

    • 10月3日
ぴー

ママに甘えたいとかですかね…。お家でわがままができるのは悪いことじゃないとよく聞きますが、お母さんも大変ですよね(..)  ママの気を引きたくてわがままになってみたり、イタズラしてみたりって子どもだとよくあるようですがまだ感情表現が上手にできないからくみ取るのも難しいですよね…。 少しだけゆったりと子どもと向き合って関わる(本を読む、お話する、一緒に遊ぶなど)時間をつくってあげたらどうでしょう…。

  • あー

    あー

    毎日送り迎えにフルタイムに家事して、一時間も添い寝頑張ってるのに!って思ってたけど
    実際子供に付き合ってあげれる時間は1日のうち添い寝のときの一時間だけで、あとは運転や家事しながら喋るくらいでした。
    他の家庭より断然短いですよね😵
    まさか愛情不足だったのかと今頃思ってきました。

    • 10月3日
ゆん

お迎えで嫌と言われるとショックですよね💦
保育士してますが、まだ遊びたいと泣くお子さんは結構いますよ😃

家が嫌というより、お友達がたくさんいて、おもちゃもたくさんある保育園が楽しいのでしょうね😅

ママに甘えるお子さんは、園では色々我慢して、お利口さんを頑張っている面もあったりします。
その分、ママだけには思いっきり甘えて困らせてしまう事もあります。
ママは特別ですから✨

お迎えに行ったときに遊んでいるところに行くことができるなら、何してるの❓と聞いたりして、遊びが一段落ついてから帰るのはどうでしょう。

あとは、家で好きな遊びがあれば帰ってから遊ぼうと促してみたり…
保育園で好きなおもちゃを聞いてみて、似たようなものを用意してみるとか…🤔💦

  • あー

    あー

    そうなんです😰
    保育園でお利口さんにしてほしいので
    家ではとことんワガママしたい放題させてます💦
    私の方はストレス押し殺して、子供の前でニコニコして過ごして頑張ってきたのに。
    帰りたくないと言われて、もう疲れました(笑)
    先生たちは、甘えてるだけだと思ってくれてますかね😞
    確かに迎えにいったらうちの子が嫌がってすぐ先生が抱いて連れてくる流れなので待ってあげるとかなかったです💦
    引き渡されたあとが帰らなくてくずぐず泣いて怒って、でも理由は分からないしでお互いイライラしちゃって😞
    いつも何かオモチャ持ってるので遊びたかったもあるかもですね!ありがとうございます。

    • 10月3日
ゆき

お子さん女の子ですか?

  • あー

    あー

    はい、娘です☺

    • 10月3日
  • ゆき

    ゆき


    周りの友達を見てると、女の子は小さい時からませているので、男の子みたいに単純じゃないし、難しそうだなーとよく思います💦

    • 10月3日
  • あー

    あー

    ませてたり赤ちゃんに戻ったり手が焼けます(*_*)(笑)

    • 10月3日