※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
ココロ・悩み

子どもが体調不良で断乳が難しい状況。夜間のみの授乳で昼間は欲しがらず、自然に離れるか不安。夜中に何度も起きる子ども。主人が長期出張中で断乳が難しいか悩んでいる。

断乳しようとしたら目前にして子どもが過去最高の体調不良😭
延期して今度こそ!と日程を組んだら、主人が長期出張。。。

これって断乳するなってことですかね😵💦💦

今は夜間のみの授乳なので昼間欲しがってるそぶりは無さそうなのですが、いつか自然に離れてくれるのでしょうか。。。
いや、無理ですよね😭
夜中3〜4回起きる子です😣

コメント

ひまわり

一才一ヶ月なら、ピーのすけさんが寝れなくて辛すぎるとかじゃなければ
急いで断乳しなくても大丈夫だと思います💕

• ピーのすけ

ピーのすけ

夜中寝れなくて辛いなーとは思っていたのですが、断乳始めたらどう寝かせたらいいかわからないので、そういう意味では急ぐ必要はないんですかね😊🌟
    断乳までに授乳以外の方法で寝かしつけできたら良いなと思っています😣

• 10月2日
桃

まさにいま同じ状況です🤣
うちも次男の断乳を先週予定していたのに
断乳予定日前日に泣き入りひきつけの軽いバージョンみたいなものを起こしてしまい、怖くなってしまいました😭
元々泣く時に長く息が止まったりするタイプの子だったのが、悔しかったりすると酷く泣いてしまってもうこっちがパニックです😭😭
うちは主人が三交代なのでお風呂を入れてもらえる日勤の週じゃないと、断乳は難しいと思うのでまた二週間後に再チャレンジする予定です‼️🌸
お互いあっさり断乳出来るといいですね😊
ちなみに現在3歳の長男は1歳3ヶ月で断乳しましたが、完母でおっぱい大好きだったのに、1日であっさり断乳出来ました💓

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですか😳同じ状況の方がいて嬉しいです😭
    泣き入りひきつけのような症状を起こしてしまったんですね!それは怖くて翌日から断乳できませんね💦
    お風呂の問題も同じく考えていて、断乳のタイミングで何でこんなに見つけにくいんだろうと思ってしまいました😱
    1日であっさり断乳できたなんてとても良い子ですね😃👏理想的です!
    お互いにスムーズに断乳できますように😃❤️

• 10月2日
桃

ちなみにうちも1歳1ヶ月です😊
うちの子もいま夜中に3、4回は起きるので
断乳してはやく一晩グッスリ寝たいです😂
長男の時は、断乳してから離乳食も
食べる量がグンと増えたのもあって、
次男は食べる量が少ないので早めに断乳したいんですが、タイミングが😭
ほんと断乳のタイミングが悩みます😭

• ピーのすけ

ピーのすけ

月齢一緒なんですね!
    夜中に起きる回数まで😳
    離乳食も同じく悩んでおります💦
    月齢の目安量以上食べることもあるのですが、残すこともあり、完全に食べムラです💦
    断乳して、全て解決して欲しいです😭

• 10月2日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

追加です😭
    今寝かしつけはどのようにされていますか?授乳以外の方法ですか?

今改めて投稿した文を読み直したら、もう一行書いたつもりが抜けておりました😵💦💦
    長期出張が終わったと思いきやまた体調不良です←今ココです(笑)

母子の体調、主人の仕事のタイミング、断乳って何でこんなに色々考えなければならないのでしょうか😭

• 10月2日
  • 桃

わかります!!
    うちは離乳食というか、もう普通のご飯をあげてるんですが、食べムラがすごくて😭😭
    ご飯にかかる時間が長いほど、食べなくなるので、早く終わらせるようにしっかり見ているんですけど、上の子のご飯も同じタイミングなので難しいです😭

寝かしつけはほぼオッパイです。笑
    オッパイ飲んだら目つむってくれるので
    そのまま揺らしたり、寝る合図?みたいになってるので断乳頑張らないとですね😩
    本人が飲まなくなるまであげられたらいいんでしょうけど、、うちは今月引っ越しや結婚式など行事で預ける事が増えるので、早めに断乳‼️って思ってるんですけどどうなることやら😩🤲

• 10月3日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

普通のご飯あげてるんですね!どんなものをあげてますか?🌟調味料はどのくらい使っていますか?

ご飯の時間がかかるほど飽きてきますよね😱椅子には座ってくれていますが、きっと食より遊びなんだろうなと思っています💦

寝かしつけ一緒ですね!断乳始まったら、別の方法でどう寝てくれるのか、探りながらになりますよね😵

引っ越し、うちもです!引っ越し先で断乳してご近所トラブルになるのも避けたいですよね!💦そういうこともあり今しかないなと思っていた矢先に体調不良だなんて泣けてきます😭

断乳始まったら母乳相談室には通いますか??
    お忙しいのに色々聞いてごめんなさい🙏

• 10月3日
  • 桃

シチューはよく食べます😊おむすびも大きいものを手で持たせたり、パンも自分で持たせてます⭐️調味料はうちは濃いめで、薄い味付けが苦手なので、煮魚などは煮詰めて辛くなる前にとっておくようにしてます

遊ぶ為のお皿やスプーン持たせても投げたりしてくるんで、ほんと戦いですよね😑笑
    口開けた瞬間にスッて入れてます🤣

うちはひたすら揺らすと思います😭絵本もまだ触りたい触りたいって感じで読み聞かせも全然出来ないし、朝寝、昼寝、夜寝の時間は大体同じでリズムは出来てるので、抱っこでがんばります😂

引っ越し一緒なんですね💓うちは親戚とかも手伝ってくれるので子供は見てもらえるんですが、主人の仕事の関係で私があれはあっち、これはそっち、と指示を出すことになるので授乳どころじゃないんですよね〜😩つい先月も乳腺炎になって、しんどい思いをしたのでなんとか断乳したいです‼️

母乳相談室??行ったことないですね😓そうゆうのがあるんですか?😊

• 10月3日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そんなに大人と同じようなものを食べてるんですか😃
    この前パン丸ごと一個渡したら、ちぎりながら食べていたのですが、一欠片が大きすぎて嘔吐しました😱
    調味料濃いめなんですね✨うちももう少し濃くしようかなと思います!偏食激しいので😵

絵本も同じく、触りたがるので寝かしつけには使えないです😣私も抱っこで乗り切ろうと思います!だっこせずに寝てくれたら理想的ですけどね😵

昼間も授乳されてると、引っ越しや結婚式出席を機に断乳したいですよね🌟乳腺炎ももう経験したくないですしね😱

母乳相談室、断乳のケアもしてくれるところですよ😃💡きっと断乳したら張りすぎて痛いと思うので、専門のところでケアしてもらおうかなと思っています😊

• 10月3日
  • 桃

むせるのを見たら怖くなりますよね😭うどんは味付け濃いめのほうがよく食べてくれます😍
    ちなみに歯はどのくらい生えてますか?⭐️うちは上4本下3本なので、最近やっと大人が普通に炊いたご飯が食べれるようになりました🌸

上の子はとにかく寝るのが嫌いだったので、バランスボールに座って2時間くらい揺らしてました😂3歳になった今でも昼寝しないです😩笑

川に遊びに行くと疲れちゃって、そのままオッパイ飲まずに寝ちゃったりして、1歳1ヶ月になるまで4回も乳腺炎なりました😱でも授乳中の幸せそうな顔だったり、寝てるのにくわえて吸ってる姿とか見れなくなるのも寂しいですよね😿

そうなんですね💪✨専門のところなら安心ですね💓

• 10月3日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

うどん私も濃い目試してみます😃💡
    歯は11ヶ月の時には上下4本ずつ生えてました☀️なので大人と同じご飯デビューは早かったです😀❤️同じご飯だと楽ですよね🌟

寝るのが嫌いな子もいるんですね😳バランスボール2時間も、昼寝しないのもすごいです!!

そうですよねー😭授乳中のほっこりした顔や、寝ながら飲んでる顔をもう見れなくなるのかと思うと、私の都合で断乳するので寂しくなります😭

お互いに断乳までの短い期間の授乳タイムを楽しみつつも、良い形で断乳スタートできると良いですね😭🌟
    たくさんお話を聞いていただきありがとうございました😭🌟🌟

• 10月4日
☺︎ m i i ☺︎

3人目までは、夜寝かしつけのおっばいをやめる時
大泣きされても抱っこして
ひたすらトントンしながらねせました!
3日間それで寝てくれるようになったら、おっばいを忘れてくれたらしく、
そのまま卒乳しました😆

4人目は一歳二ヶ月の時に
自分で一日、寝落ちしたことがあってその次の日も寝落ちで、そのまま卒乳しました😂‼️

• ピーのすけ

ピーのすけ

寝かしつけのおっぱいをやめたらそのまま卒乳になったんですね😃
    4人目のお子さんは自分で寝落ちすることを覚えて卒乳ですか✨とても理想的で羨ましいです!!

ありがとうございます😊

• 10月3日