※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHIM
子育て・グッズ

息子が友達に傷を作り、相手が反撃。親からの連絡で戸惑い。謝罪はするが、相手親にも息子が被害を受けていることを伝えるべきか悩んでいる。円満解決したいが、どうしたらいいか分からない。

もやもや…。
どなたか聞いてください!

息子のお友達のママからLINE。
息子がお友達と仲良く遊べず、相手のお顔に傷を作ったそうです。その後お友達は息子の顔を叩いたそう。私は担任の先生からは何も聞かされていなかったので初耳でした。先生からは何も聞いていないので大した傷ではなかったはずです。(よっぽどのトラブルがないと親に連絡が来ない方針です)

小さい時から遊んでいましたが、昔から男の子同士ということでケンカもよくあり、小さい時は噛まれたり砂を頭にかけられたりしました。
保育園に入ってから息子の腕にお友達からの噛み跡があったり、顔に傷があったりは何度かありました。息子は気にしていない様子なので、私は男の子だし、お互い様だしという思いがあり、黙ってました。

今回のお友達のママのLINEが来たことによって、「うちだって傷付けられたけど黙ってたのに」という思いが出てきてしまい。
もちろん今日のことは息子が悪いので素直に謝るつもりですが、もやもやが止まりません。
相手の親御さんに、息子もやられてるんです!ということを伝えてもいいのでしょうか?伝えるとしたらどうやって…?
それとも、円満にしたいなら黙って謝るだけが無難なのでしょうか??
人間関係うまくやっていきたいと思う気持ちと、向こうの親御さんがうちの息子ばかりを悪く思ってるかもしれないのが納得いかなくて…。どうしたらいいのか分かりません。

コメント

ここな

そのLINEはケンカをした子の親御さんから直接きたんですか?
モヤモヤする気持ちはわかります!
でもおそらく相手方は自分の子があなたの息子さんにしていることを知らないはずです。
なのでお互い様という気持ちがなかったんでしょうね。
わたしならとりあえず謝罪をして、保育園の先生にそのようなことになった状況を聞きます。
もしかしたらひっかく前に嫌なことを言われたとかあるかもしれないですし。
その上で先生のほうから相手方にも事情を伝えてもらいます。

  • SHIM

    SHIM

    コメントありがとうございます♡

    直接相手の親御さんからLINEが来まして、先生からは何も聞いてなかったので、頭が大混乱です笑

    相手は「お互い様だから~」と、決まり文句のように言うのですが…
    その気持ちがあるには随分悪意があるように感じてしまい笑

    息子は遊びの一環で出来事を覚えてないんです泣
    相手はおもちゃの取り合いがキッカケとは相手の親御さんが言ってましたが( ̊ଳ ̊)

    先生はこういう時にフォローしてくれるものなのでしょうか??
    今回はうちが悪かったとしても、今までにうちの息子も色々されてることを相手に知って欲しくて。先生ってうまい具合に取り持ってくれるのかな…
    なんせ田舎なので人間関係が狭くて悩みます…

    • 10月2日
  • ここな

    ここな

    お互いさまっていうならわざわざ報告しなくていいのに💦確かに悪意があると感じてしまいますね。
    先生は親身にフォローして下さいますよ。
    今までされたことをいま蒸し返して伝えるのはオススメしません。
    お子さんも覚えてないと思いますし。
    とりあえずは今回の件のみ先生に間に入ってもらったらいいと思います。
    相手方のお子さんの保育園での様子を伝えてくれると思うので、普通の親ならうちの子も悪いことをしてるんだ!と理解してくれるとおもいますよ。

    • 10月2日
  • SHIM

    SHIM

    確かに蒸し返すのは良くないですね!そう言っていただけると、冷静になれます( ;∀;)
    まずは明日先生に相談できるようにします!
    ありがとうございます!

    • 10月2日
ちびた

うちの子が仲良くしてる子も、色々やって来ます。
そして、うちの息子が数回我慢してから(数日間「今日もやられた」と報告を受けてから)
ある日突然バスを降りるなり相手の子が大泣きして「あいつにやられたーーー!!!」ってみんなの前で大騒ぎされたりします。

毎日被害報告を受けてはいたので内心「とうとうやり返しちゃったか・・・」という感覚ですが、まぁダメなものはダメなので、その場ではとりあえず形ばかり謝らせて・・・という事が何度もあり。
1回目はとりあえず謝り、2回目はボソっと「それ、ここ数日何回かおたくの子にやられてたみたいて、とうとうやり返しちゃってすみません」とお母さんにはその場で伝えて

3回目くらいに家で「あなたは何回も我慢してたのに、一回やっただけであんな風に大騒ぎするのズルいよね!!あなたはちゃんと謝って偉かった!でも悔しかったよね!!」って言ってあげました。
理不尽だけど、何回もやられたからって人に危害を加えていい理由にはならない。あんな風に謝りたくなければ、やり返さずに嫌な思いした時点で先生に助けを求めなさいって言ってます。

ただ、あちらももしかしたら既に数回我慢してるのかもしれません。
で、我慢の限界を超えて連絡してきたのかも。
なので、私は一度園にそういう連絡が来た旨相談します。
普段からどんな状況なのか一番見てるのは園だし、3〜4歳って家で中途半端にやられた事だけ話しますし。あと意外としっかりしてる女の子がよく見てたりします。
うちの子も近所の女の子が「◯◯くんは、ずるい!いつも優しくしてもらってるのに、一回で騒いで!!」って私にプンプン言いに来てくれて、胸がスッとしたのを覚えています。

私ならとりあえずのサラッとしたややオーバー気味の謝罪LINE返して、「息子にも聞いて、明日園に確認してみるね!」って入れときます。
明日園と本人に「どうしてそういう事をしたのか」を確認して
「うちの子にも言い分があったみたいで」
と、どうしてそういうことになったのかは説明します。もしそれ以前に危害を加えられたなら、それも正直に盛り込みつつ
で、「とはいえ本人にもいけないってガツンと話しておいたから、また遊んでやってー!」って感じで終わります。
怪我させてるのは事実なので普段どうこうじゃなく今回の案件に対して謝るのは仕方ないし。
相手も悪ければ「怪我させちゃって申し訳ないと思ったから園にも確認したけど」と丁重さをアピールしつつ堂々と「そっちも悪いよね」って教えてあげます。

長文ごめんなさい。
私もモヤモヤモヤモヤしてたので、熱くなってしまいました💦

  • SHIM

    SHIM

    コメントありがとうございます♡
    長文ウェルカムですし、熱くなっていただけて嬉しいです◟́◞̀

    私もちびたさんのように冷静にならないといけないですね:( ;´꒳`;):
    私も先生に助けを求めるように言ってみようと思います!

    私が息子に感情移入してしまい良くないのですが、あちらのお友達がどうも人を悪者にするのが(自分を可哀想にするのが)上手で、また親御さんも自分の子供の言うことを鵜呑みにするタイプなので、前から手こずっていたのですが…
    今回は頭抱えてます笑

    私も冷静に対応できるように努めます!(ちょっと不安ですが…泣)

    • 10月3日
  • ちびた

    ちびた

    全然冷静じゃないです!!
    ほんと、わかります。
    とりあえずモヤモヤは多少園に伝えました。
    そしたら園から相手のお母さんに、自分がやられた話ばかりちょっとオーバーに伝えてるみたいですよって事と、おたくのお子さんなかなか色々やってますから。って事、男の子は特にお互い様なので、お母様も少し冷静に見守って下さいって言ってくれたみたいです。
    今は年中さんなのですが、年少の頃よりだいぶマシになってきましたよ。

    うちの場合は幸い相手のお母さんがすごい大人なのと、うちの息子が元々相手の子に物凄く優しくしてるのを相手のお母さん含めみんな知っていたので
    うちの子は優しいから悪いわけない!とみんな言ってくれていて。
    それでも悔しかったので。
    4歳児相手に本気で「息子は散々色々許して我慢して優しくしてたのに、うちの子を悪く言うなんてムカつく!!」って思ってました。
    もうお母さん、あなたの事悪く言われるの悔しい!!って息子に泣いた事もあります(笑)
    そんなに我慢して、無理して一緒に遊ばなくてもいい!!って言った事もあります。
    とりあえずは、園にわかってもらうのが近道ですかね・・・
    園での事は園で解決してもらって。そこに公平なジャッジする大人がちゃんといるので。
    どちらも見てないのに、想像しながら親同士で謝り合うのもなんか変な話ですよね。
    被害報告をいちいちLINEしてくるとか、自分の子供が見えてないバカ親丸出しですよ・・・

    • 10月3日
  • SHIM

    SHIM

    モヤモヤ分かって頂けますかっ( ;∀;)
    保育園に行けば楽になるかと思いきや、こういった悩みが増えるとは…です。

    息子はあっけらかんとしているので、気にしていないのですが…
    いかんせん相手の親御さんが親ばかと言うかクレーマー気質で笑
    息子さんも自分を棚に上げて報告するものだから、余計に納得がいかず。
    うちの子、今ナイーブな時期で荒れてるのですが、今回のことにわざわざ親が口出しするほどのことではないのにと思うのですよねぇ。
    なかなかうまくいかないですね!

    ちびたさんもご苦労されたんですね!泣けてきます:( ;´꒳`;):

    あぁ、中学卒業まで一緒とか気持ちが折れそうです(田舎なのでずっと同じクラスです)

    園の先生に相談して、お任せしようと思います。思いの丈をお伝えします笑

    • 10月3日
あーたん

うちも同じようなことありました!とりあえず私は謝罪だけして、その後主任の先生と担任の先生にこういう事があったと相談しました。先生方は向こうのママさん心配しすぎてるのかもしれないけど向こうの子も強いよ!と笑って言ってくださり、今聞いたことは内密にして保育園側から向こうのママさんにもお話してみますと言ってくださいました!

  • SHIM

    SHIM

    コメントありがとうございます!
    あーたんさんも経験ありですか((>д< ;)))!!!
    こういうことって今後も続くんですかね?あるあるなのでしょうか汗
    明日先生に相談して、親御さんとお友達に謝罪したいと思います!
    先生の理解があるといいのですが( ´-ω-)σ

    • 10月2日
ぽよ

向こうも怒ってるとかではなく、お互い様なので〜と軽く言って来てるなら私もにこやかに返します(・∀・)

顔は良くなかったね、ごめんねー💦
うちの子も良く引っかき傷とか噛まれた跡つけて帰ってくるよー^_^
男の子は元気だからしょうがないよね!
お互い気をつけようねー\(^o^)/

みたいな感じで。

  • SHIM

    SHIM

    コメントありがとうございます♡

    相手は軽く言ってるように見せかけて実は悪意がある…
    そういうタイプの方なのです泣
    本当にお互い様と思うなら、わざわざLINEして来ないのでは?と私まで黒い感情が泣

    軽く話せたらいいんですが、気難しいのと、年上なので、本当に悩みます( ;∀;)

    • 10月2日
SHIM

コメントくださった皆様

今朝早速先生にご相談させてもらいました。
先生も昨日から気にかけていてくれたようで、今後気をつけてくださると言ってくださいました。
子供同士もごめんなさいしたそうです。
園としては今回は今までのされたことは我慢してもらって、今後またイザコザした時には園の方がお話してくださるとお話してくださいました!

まだ相手の親御さんにはイライラが募ることがありますが謝罪して、今後は距離をかなり置いてみます笑
先生によればこのタイプの親は必ずいて、こちらが大人になるのがいいのではないかということでした( ̊ଳ ̊)

煮え切らない気持ちは時間が解決してくれると思います。

コメントくださった皆様ありがとうございました!
また相談に乗ってください笑