※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

あまり誰かに相談できないのでここで書かせていただきます。義理妹のこ…

いつもお世話になってます。
あまり誰かに相談できないのでここで書かせていただきます。
義理妹のことで、相談です。
義理妹は、可愛く、喜怒哀楽が激しいかんじでいい子だなと思う時もあるのですが。
頻繁によく連絡をくれるのですが(今から彼氏の家に行く、旅行に行く、旅行の写真など)それは良いのですが、相談もよくきます。でも、相談や愚痴など気にくわないアドバイスだと返事がこなくなったり、アドバイスしてもありがとうと言いながら全然聞いてなかったりします。
旦那の実家は同居で祖父が介護が必要なのですが、義理妹は実家に住んでいて(旦那と私は県外)実家で自分ばかりが家族の面倒を見ていると不満を言ってるようです(旦那のお母さんは、義理妹が手伝わなくて良いように1人暮らしをさせたいのですが義理妹は結婚のためにお金を貯めたくて実家にいたいようです。)
なのでよく、義理祖父が入院してるから外出のとき私はここに連れて行ってあげてるとか、いつ実家に帰省する?など私によく連絡をくれます。
その返信に、義理妹が色々してくれておじいちゃんも嬉しいだろうねと返すとそのまま返事がこなくなります。
(多分、私も手伝うねとか言って欲しかったのかなと。推測ですが)
他にも、私たちが義理母に子供ができて金銭面の援助をしてもらうと、お兄ちゃんにばっかりと怒っているようです。(義理妹も、高額な学費をかけてもらっていて義理実家で食費も含めて一万で住まわせてもらっているようですが)
他にも私たちが車が壊れて帰省の日がずれたらキレるのに、義理妹はドタキャンしたり、色々あるのですが、旦那と義理母は、義理妹に注意はしません。注意すると、何倍にも返ってくるし、義理妹は物とかも投げたりしてしまうようです。
私は、振り回されるタイプなので、義理妹に疲れてしまいました。上手くやっていくために少し距離を持ちたいと思っています。
なので、義理実家に帰るとき義理妹が彼氏の家(県外)に行ってるときに帰りたいのですが、義理母は兄弟は仲良くして欲しいとすごく強く思っていて、旦那の家に行くたびに兄弟で写ってる写真が増えてたりします。
義理妹の部屋が一番なにもなく安全なので、一度、旦那に義理妹の部屋を借りたいから義理妹がいないときに帰ると伝えたのですが、スルーされてしまいました。
やはり、義理母に距離置きたいなんて伝えたら、兄弟は仲良くと思っている気持ちが強い分、私に対して嫌な気持ちになりますよね💦
ここは我慢するべきなんでしょうか・・
心が狭すぎますか?

コメント

はるびょん

義妹さんがお幾つだ分かりませんが…

正直、自立の出来てないというか。
実家に1万て……有り得ないです。

義妹さんとは連絡を断ち、何かあるのなら旦那様を通してもらっても良いかと。
そもそも、義家族の方々が諦めてる感じって……
義家族が言わないで誰が言うんでしょうね……

旦那様に義妹さんがこれ以上関わるのであれば、義実家との関係を考えると言ってみては…

旦那様はもう自分の家族、所帯を持っているのですから、きちんと守るべきものを守って頂きたい……

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。
    義理妹は24歳で、働いてます。
    一万で実家にいて、精神面でもかなり助けてもらってるのに、実家の手伝いはしたくない、大学から県外に出て1人で生活してきた兄は手伝ってなくてずるいって言うのもなんかな・・と思ってしまいます。
    旦那に伝えても、一応は私の味方ですが、こういう子と思って流しとけば良いとそれしか言われません。
    私も不満が溜まってきて、義理妹結婚して大丈夫?とか言ってしまうのですが、旦那はそんな風に言われるの嫌みたいで、そこは応援してあげようよって言ってきたりして喧嘩です😭
    旦那の家族みんなも、結婚したらいつ義理妹の旦那が爆発するかって言ってるようですが、肝心の義理妹には言わないみたいです💦
    でも肝心なとこを言わないと困るのは義理妹なんじゃないかと思ったりです。

旦那はうちの母を大切にしてくれてるのに、旦那の家族の悪口を言ってる自分はダメだなと思うのですが、今義理妹と距離を空けないと私たち家族も喧嘩ばかりになってしまいます。

そうですね。旦那に、折れずに義理妹ちゃんとは少し離れたいとそこは折れずにしていこうと思います。
    義理母にどう伝えるか悩みますが😭

守るものを守ってもらいたい、私もそう思います。
    旦那がビシッと言ってくれて、愚痴も真剣に聞いてくれたら私もここまでたまらなかったと思います。

• 10月2日
あいりす

義理母ではなく、旦那様を味方にできませんか?

妹さん、おいくつかわからないですが、少し子供っぽい気がします。ご自身が振り回されやすいタイプと分析されていますが、 返信が返ってこなくても気にしなくていいと思います。
そもそもアドバイスに不満があろうがなかろうが、聞いてくるから答えているのであって、ゆうさんは気に止める必要もありません!!!!

祖父の世話の件は、そちらの家族の問題?というか、義理母と妹さんの問題ですね。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます😃
    旦那は、一応味方という感じなので、距離おくことも私の気持ちもわかると言ってはくれたのですが、心からわかってくれてる気ははっきりいってしないです。何度も喧嘩して、距離をあけたいと伝えて、全然良いよと言ってくれたので、義理母に旦那から妹がいない時に実家に帰ると昨日伝えてもらって了承してもらったのですが、義理母から今日私に連絡が来てこの日に帰ってきたら?(義理妹がいる時)と来ました。
    旦那に、昨日伝えてくれたのに義理妹がいる日に帰省提案されたよ?と伝えたら、うちの親はころころ言うこと変わるやんー
    と言われたのですが、そこビシッと義理母さんに、妹がいない時って言ったよねと言ってよと思ったのですが喧嘩になるのは嫌だったので、明日また伝えといてねと言いました。義理母さんはいつも、兄弟は仲良く、お兄ちゃんなんだからと旦那に言うので、義理妹がいない時に帰るって言うのは嫌なんだと思います。
    親同士の結婚の挨拶の時や、帰省した時の外食も常に義理妹も同席させていました(外食は義理妹の仕事の休みに合わせた日にして)
    旦那に伝えてもらっても、義理母はあまり聞いてくれていないので、義理母に距離を開けたいことを伝えるか悩んでます。

子供っぽいと思います。
    気にしなくていいことですよね、ほんとに。それが一番なんですけど、気にしてイライラしてしまって自分も馬鹿だと思います😭

そうなんです。私も家族ですが、義理妹は何十年も一緒に暮らしてきたのに、何で私に言ってくるのと思います。
    兄ばっかりと愚痴ってはいるものの、直接本人には言えないんだと思います。

• 10月2日
  • あいりす

あいりす

めんどくさい状況ですね、、私なら、その提案には無理ですね、と伝えると思います。一度旦那様から妹さんがいる日は嫌だと伝えているのなら、今後も断っていいと思います。
    義母が提案した日に帰省しなくてはいけない理由なんてどこにもありません。

そのような愚痴を聞いてあげているなんて、とてもお優しいと思います!!!その優しさに甘えてますね。愚痴を聞いてあげてるだけで、素晴らしいと思うので、それで十分ですよ!

• 10月2日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    めんどくさい状況です😭
    無理ですねといえば良かったです。わかりましたと言っちゃって後悔です…
    義理母が提案した日に帰省は確かにしなくていいですね。
    明日旦那から、義理妹のいない日にと再度伝えてもらいます。
    義理母は、なんだかんだ義理妹のことをめちゃくちゃ可愛がってるので、私が義理妹のいない日と言うと、実娘のほうがかわいいのは当たり前なので(実際私の2人目妊娠時期も妹の結婚式に合わせてと言われたりしてます)私に対して嫌な気持ちになると思うのでそれはそれでめんどくさくなりそうだなと😭

ありがとうございます😃
    今まではお姉ちゃんとして聞いてあげないと思いましたが、優しく聞けば聞くほど心を開いてくれてどんどん連絡が来て大変になってこうなってしまいました😭笑
    優しくすると甘える、その通りですね。

• 10月2日