※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめり
子育て・グッズ

おしゃぶりを使うと楽だけど罪悪感もあり、赤ちゃんの離乳食や睡眠に焦りを感じています。アドバイスや体験談を教えてください。

おしゃぶりを使っていてのデメリット教えてください!

夜2.3時間おきに起きるようになり抱っこか添乳だと寝ますが長い間おっぱい吸うので痛くて😥

今日初めておしゃぶりを使ってみましたが気に入ったらしくチュパチュパしてます!
寝たと思って取ろうとするとまたチュパチュパしてなかなかおしゃぶり外せません😭

理由はないんですがもともとおしゃぶり使うのに抵抗がありました😞
多分姪っ子たちが使っていなかったから必要ないかなーと思っていたので😅
でも、いざ使うと楽ですね‼️
その楽がなんだか楽してるようで罪悪感のようなものがあったり😢

離乳食もなかなか食べてくれず、夜もなんども起きてしまい周りの赤ちゃんのことを聞くと私の周りは離乳食もたくさん食べてよく寝てって子が多くてなんだか焦ります😥

まとまりのない内容ですが、アドバイスや体験談ありましたらよろしくお願いします😔

コメント

その子その子によるので
うちがデメリットだと思ったのが
どこのお子さんも当てはまるかわかりませんが、

❁︎多少お腹すいてもおしゃぶりしていたせいか泣かない
❁︎おしゃぶりが邪魔なせいかしゃべりが遅かった
❁︎外すのが大変だった

ですかね😅

• あめり

あめり

そうなんですね💦
    夜だけ大変な時に使用するを徹底できるようにしてみます‼️

• 10月2日
R

みんなおしゃぶり使ってます!(ました)
デメリットだと
おしゃぶりに執着がすごいと
一日中吸ってるとかですかね…
取るのに時間がかかるとか。

娘達は入眠のときと夜中メインだったので
それほどでしたし、
取るのにも特に苦労はしなかったです。
私もおしゃぶりに助けられたので
デメリットは特に感じませんでした😊

長女はかなり少食ですし、
抱っこじゃないと全然寝ない子でした😂
次女も抱っこまん。
上二人、かなり手がかかったので、
三女が天使に見えます(笑)
焦ることはないと思いますよー
個人差かなりあるので、
気にしてたら疲れちゃいます💦

• あめり

あめり

おしゃぶりは大変な時に夜だけの使用にしてみます‼️

周りと比べることじゃないんですよね💧
    今食べなくてもいつかは食べると思うんですが😢

3人も子育てしている方のアドバイスありがたいです😌

• 10月2日
  • R

R

いや〜本当に長女に関しては
    いまだ食事面に関しては悩みです😅
    食べなさすぎて2歳までフォロミ飲ませてました…
    生まれたときは3600ちょいで大きかったけれど、離乳食始まってからは細身の省エネ…
    3歳ですが、やっと12キロあるかないか…
    次女は長女より食べる(普通よりは少なめかな?)ので、あと一年もしたら長女を抜かしそうです…(笑)
    同じ親、同じお腹から出て来ても全然違いますね💦

• 10月2日
  • あめり

あめり

1つ悩みが解決するとまた新たな悩みがでてきますね😢
    やはりその子その子でちがうんですね💦
    よく考えてみると私も幼稚園に入る時の身体検査で13キロなかったから周りより小さくて心配だったと言われましたが小4くらいで食に目覚めそれからぽっちゃりさんでした笑

我が子たちなにかをきっかけに食べるようになるといいですよね☺️💦

• 10月2日
ゆこ

私もおしゃぶり夜中に起きた時にだけですが使ってます!お気持ち分かります!私も4ヶ月くらいの時から夜中に起きるとくわえさせてて、なんか罪悪感ありました😭今も夜中に1回起きるのでくわえさせるのですが、コテンと寝る時もあれば寝ない時も😵私も少しだけ抵抗はありますが、頼りすぎず使いすぎず上手く使って行けばいいんじゃないかなって思います😊

• あめり

あめり

同じ気持ちの方がいらしてなんだかホッとしました💦
    おしゃぶりがダメとかじゃなくてなんだか楽してるような、、、
    でも楽できるものがあるならどんどん頼って楽しく育児した方がいいのかもしれませんよね😌

• 10月2日
ルルママ

今のところメリットしか感じてないです❗
とにかく眠くなった時に使うとすぐ寝ます。昼間はあまり使いませんが夜寝る前は使うとすぐ寝てくれて、七時間ぐらいは寝てくれます。

• あめり

あめり

使えるものは使った方がいいですよね☺️
    子供が寝てくれなきゃママも寝れませんもんね😫

• 10月2日
  • ルルママ

ルルママ

便利なものは使ってます。なぜみなさん抵抗あるのか聞きたいぐらいです。
    そうは言っても出っ歯になりにくいドクターが開発したって書かれてたおしゃぶりを愛用してます☺
    くせになってもいつかは使わなくなるだろうし~🐱って思ってるところです。

• 10月2日