※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

最近ミルクが多かったため母乳の量が減少。このまま出る量は減る?増やす方法はある?

ミルクよりの混合なのですが、最近ミルクが多かったため搾乳した時の母乳の量が減ってしまいました💦
このまま出る量は減ってしまうのでしょうか?
また量が増える方法などあるのでしょうか?

コメント

レイ

私も搾乳していたら減りました。母乳外来では乳腺を増やすマッサージがあるみたいなので言ってみてもいいかもしれません。私だけかもわかりませんが、赤飯やおはぎを食べた日の夜はパンパンに張りました…
お風呂でマッサージもしています。

あとは何度も直母で吸わせるのが一番いいですよね

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます

お餅とかは詰まりやすいと聞いた事ありますが、お赤飯やおはぎも詰まる可能性があるのですね!

最近はほとんど張らなくなりました…
    出なくなっていくサインなのですかね…

• 10月2日
  • レイ

レイ

詰まりやすいというか、母乳が作られるんだとおもいます❗マッサージきちんとすれば、もち米やお米を、沢山食べれば出るようになると思います🙇
    私も最近張らなくなりました。搾乳しても120くらいしか取れません…ピークのときは240くらいいけたのですが…私はあきらめてミルク足してます。

• 10月3日
  • ままま

ままま

という事はどんどん餅米やお米を食べた方がいいという事ですかね?

私なんて元からそこまで出でいなくて、1番多くて160くらいでしたがここ数日は70くらいしか出なくなってしまいました😢

完母にならなくてもいいので、また前くらいに出るようになればいいのですが💦

• 10月3日
わはは母

母乳量を増やすにはとにかく赤ちゃんに頻繁に直で飲んでもらうことですね🙆
これに勝ることはありません!
今からでも間に合いますよ😊

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます☺️

やはり、直接飲んでもらうのが一番ですよね❗️
    うちはなかなか上手に吸えなくて搾乳したのを哺乳瓶で飲むのがメインなんです…
    なので、なかなか難しくて😢
    少ししか出なくても搾乳し続ければ違いますかね😢

• 10月3日
わはは母

お返事遅くなりすみません😢⤵⤵
なかなかうまく吸えなくても、赤ちゃんも練習し、学習していきますので、根気強く続けていれば、上手にになっていきます😊
私も陥没&扁平乳頭でしたが、とにかく数こなして赤ちゃんも上手になりました😂

ただ、完母にこだわらなくても、母乳をあげていないよりは少しでもあげているほうが栄養面、免疫面、精神面すべてにメリットがあるので、お母さんがしんどくならない程度に、なるべく長く続けていこうくらいのスタンスも全然ありだと思います😊