※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひざ
子育て・グッズ

上の子魚とか食べると口の中にためてなかなか飲み込まず飲み込んだと思ったらうえってなって吐くんですが、嚥下障害でしょうか?

上の子魚とか食べると口の中にためてなかなか飲み込まず飲み込んだと思ったらうえってなって吐くんですが、嚥下障害でしょうか?

コメント

にんじん69

あー!うちの子もなってました💦
それって好きな食べ物の時にはならなくないですか⁈
うちの子は苦手な食べ物を食べると、かなりモグモグしてからじゃないと飲み込まなかったです💦
旦那に相談すると、噛み切れない焼肉のホルモンをずーっと食べてる感じで、いざ飲み込もうとした時には味もそっけも無くなって美味しくなくてオエって俺はなるから、それと同じじゃない?と。
今は3歳過ぎてだいぶ落ち着きましたが、それでも苦手な野菜系はやっぱりすんごいモグモグします。でも吐くことは無くなりました!

• ひざ

ひざ

お腹空いてる時はすごい勢いで食べます。魚得意じゃないのに残していいと言ったのに食べて飲み込んで、しかも浴槽で吐きました。

もお飲み込まなかったら吐き出させた方いいですかね?
    それともこのまま見守っておいた方いいですかね?この前なんか舞茸①時間も入れっぱなしでした💧

• 10月2日
  • にんじん69

にんじん69

お腹すくと食べちゃいますよね〜で、ほめてしまうからたくさん食べて気持ち悪くなっちゃ感じですかね💦

舞茸1時間はイライラしますね💦
    出せるようなら出してしまっていいと思います!
    それか、これはちゃんと食べられるってヤツを少しだけ追加で口に入れて一緒に飲み込ませてしまうとか。
    うちの子は白米は必ず食べるので、事あるごとに白米食べさせて飲み込ませてました。
    あと、最近は出すようにもなりましたが、それまでは頑なに出さなくて困りました。
    結局は大泣きしてる隙にスプーンや手で掻き出してました。いや、懐かしです!

離乳食終わりぐらいは、左のほっぺに食べたくないもの溜めててリスみたいにしょっちゅうなってましたよ。

• 10月2日
  • ひざ

ひざ

一回口に入れたもの出すってこと覚えさせるとどこでもやりそうなので頑なにダメだ飲み込めって言ってましたがやめようと思います。

言ってる方も疲れるし言われてる方も疲れますね💧

• 10月2日
  • にんじん69

にんじん69

それわかります!
    私も出させませんでした。
    それで困るなんて思ってなかったです。
    下の子はなんでもすぐに出しますが、それでもほとんどはちゃんと食べるので、いいことにしてます💦

ホントに毎食ごとに、飲み込んで!食べて!いらないなら出して!じゃあゴックンして!って、全然食事楽しめないですよね…

ウチも食に対して全然どん欲ではなく、誰に似たのかなぁと謎に思ってましたが、最近食べたいものとか出てきました。
    なので、ひざさんのお子さんも、もう少ししたら落ち着いてくるのかなぁとは思いますよ‼︎

• 10月2日
  • ひざ

ひざ

しょうがないと思った方が楽ですよね?大きくなればしなくなりますよね?

本当にそれです。全く楽しめてないです。一緒に食べたくないです実際😭それくらい食べないことが圧倒的に多いです。

3歳くらいならば落ち着きますか?食事が億劫です。普通体型なら全く気にしませんがまだ11キロないからさらに食べさせようとしちゃって💧

• 10月3日
  • にんじん69

にんじん69

大きくなって、好きな食べ物がしっかりできてくると変わると思います!
    ウチはそうでした!

毎日毎食ごとに怒ってましたよ。下の子がいるから上の子につきっきりってわけにも行かない、そんな中頑張って作っても食べてもらえず、ホントにおかしくなりそうでした。

ウチは3歳くらいで落ち着いて来ましたよ(^^)
    下の子がモリモリ食べるので、それにつられてる感じもします笑
    でも、あれ食べたい、これ食べたいっていうのがそれまで無かったので、食べ物に興味出で来たのかなと思ってます。

体重は気になるところですね💦
    ウチも小柄で細身の12ジャストです。下の子がモリモリ食べるくせにまだ8キロなくて…でもめっちゃ元気だからいいかぁ、と思ってます💦

• 10月3日
  • ひざ

ひざ

ちなみになにが好きですか?うちの子うどんとかならすごく食べます。あとスイカは爆食いしてお腹パンパンなるまで食べます。

うちと同じです。つきっきりじゃないと食べないでテレビ見たりぼーとしたりしてるんですよね💧

ちなみに身長などはどうですか?うち身長も平均マイナス2センチとかです。
    うんちたくさん出るとかですか?ママ、パパ細いとか?うちは旦那の家系がほっそいです。

• 10月3日
  • にんじん69

にんじん69

好んでよく食べるのは白米とウドン、メロンパン、ウインナーです!
    果物は甘いみかんとぶどうはよく食べてましたね(^^)

ウチもテレビついてたらぼーっとして、口は思い出したようにモグモグ…
    なので昼と夜のご飯時は出来るだけ消すようにはしてます💦

身長は3歳で89センチ、2歳半の時は85センチでおチビですよ!
    上の子は食べる量が少ない方だと思ってます。牛乳が好きでそれを飲みすぎてご飯食べられないとかよくあります涙

私も150主人も165で2人とも小さい上に、主人の家系は食べないし細いんです💦
    お義母さんなんて私と同じくらいで体重30キロ代…でもチャキチャキされてます。
    旦那も同世代の男性に比べたら食べない方だと思ってるので、食べ物に興味がないのは父親譲りですかね💦

• 10月3日
  • ひざ

ひざ

うちも果物ぶどうスイカなど好きです。

そうなんですね!うちも2歳8ヶ月ですが87.7で10.7キロです。
    体重赤ちゃんみたいですよね。

私152旦那160です。ちっさいですよね。同じ!うちも旦那の家系ガリガリです。

• 10月3日
  • にんじん69

にんじん69

果物食べやすいですよね(^^)
    それこそ、野菜をなかなか単体では食べないので、果物は貴重なビタミン源です💦

身長はウチより大きくなりそうですね!
    体重も確かに軽そうですが、母子手帳にある網掛けの分布図で見たら、ギリギリふつうじゃないですか⁈

夫婦の大きさ、ウチとよく似てますね〜笑
    ご主人の家系まで一緒‼︎
    たぶん、お母さん達に合わせて神様が総じて体重軽目の子供にしてくれてるのかなぁとか思って見たりしてます💦

上のお子さん、毎日元気に過ごせてるなら、もどかしいですが年齢を重ねて変わってくるのを待ってもいいかと思います(^^)

• 10月3日
  • ひざ

ひざ

おいしいですもんね甘くて😊

いや、どうでしょうか😭
    本当下の下ですね💧食べないんですよね😭💧

本当にそっくり!親近感湧きますね☺️!近かったら会ってみたいです❤️

元気は元気です!はしりまわってます😂

• 10月3日
  • にんじん69

にんじん69

下の下でも痩せすぎではないから大丈夫ですよ‼︎
    逆に言えば、食べるようになると体重も増えるんじゃないですかね⁈
    ウチは今日下の子の1歳半健診で、体重7.95身長74.5で男子の平均に入らず、女子の平均からはみ出るかはみ出ないからみたいなとこに。
    体重と身長のバランスいいし、すごく食べるけど全部ウンチで出るからちっとも大きくならない…って悩んでたけど、見るからに元気で動き回ってるので問題無いですね!って。

本人が元気かそうでないかは、子供にとってとても重要だと思いました。
    グラフとか分布図に当てはめると明らかに外れてるけど、元気なら大丈夫!って事みたいですよ(^^)

3歳半健診までに、もしかしたら食べるようになるかも知れないし、ならないかもしれないですが、毎日何かしら食べて、排便もあって、元気だったらたいてい大丈夫ですよ👌

自分と背格好が似てる人は私も親近感わきます❤️

• 10月3日
  • ひざ

ひざ

それがそうでもなくてたくさん食べてもなぜか太らないんですよね💧
    もはや太らせることが至難の技です。

元気ならいいですよね!うちの町の検診はそういうこと言ってくれなくて平均でしかみてくれません。
    ストレスたまってるんじゃないですか?とかいわれましたよ😭

ですよね!私もです❤️

• 10月3日
  • にんじん69

にんじん69

あらら、食べても身になりにくい体質なんですねー💦
    母親泣かせですね😭
    太らせるのホント難しいですよね💦
    あんまりクッキーとか洋菓子を日常的には食べないですか?

健診でストレスとか言われるんですか⁈それ辛すぎますね…そんな事いうお前がストレスじゃ‼︎って言いたい。
    平均ってすごい乱暴な感じしますよね。私も主人も身体は生まれた時から平均からだいぶ下なので、もう目安でしかないと思ってます。
    そして、保健師さんの言うことは話半分で流してます😒

• 10月3日
  • ひざ

ひざ

お菓子もグミとか飴とかが好きでクッキーとか食べないんですよ😭

本当それなんですよ😭ストレスこっちがだわって思いますよ💧

みんながみんな同じだったら気持ち悪いですよね💧平均に当てはめすぎですよね😭

• 10月3日
  • にんじん69

にんじん69

すごい!ことごとく脂肪分を排除されてる!笑
    お菓子で太った話はよく聞くのでどうかなと思ったんですが撃沈。
    ラーメンとかパスタとか?

3歳半の健診時はいい人に当たるといいですね😭
    私のところも、担当者の方によってだいぶ変わるみたいで、どうにかしろよと思ってます。今回は当たりでした😌

ホントに気持ち悪いです😱ロボットみたいで。
    きっと身軽な感じがお子さんには動きやすくていいんでしょうね😁

• 10月3日
  • ひざ

ひざ

お菓子で太るってなにをそんなに食べてるんでしょうかね?

ラーメンやパスタも食べますよ!
    なのになぜでしょうかね?

本当に!
    うち猿みたいですよ笑

• 10月3日
  • にんじん69

にんじん69

たぶんクリーム系とかバター系のお菓子、いわゆる洋菓子で太るんじゃ無いですかね😯

個人的にラーメンとパスタは太りやすそうと思ってました💦

1学年上のお友達でよく一緒に支援センターで遊ぶ子がいたんですが、その子もめっちゃ細くて、手足がもやしみたいな。でも元気に走り回ってました笑
    その子のお母さんも偏食が過ぎるから困ると仰ってましたが、三年保育の幼稚園に行くようになって食べる量も種類も増えてきたんだ〜と、夏休みに会った時に教えてくれました!
    支援センターでお弁当を持参して食べる機会があるんですが、確かに毎回同じで、好きなんだね〜と言うと、好きと言うよりこれしか食べない💦他の入れても食べてくれないんだ💦とも言われてました。

• 10月4日
  • ひざ

ひざ

うちケーキ食べないんですよね😭でも生クリームは好きなんですよ!

ラーメンパスタも食べるのに太らないですね😭

うちも偏食とかもあるのかな?どうしたらいいか毎日試行錯誤です😭💧

• 10月4日
はにわん

飲見込まないまま、次々食べて溜め込んでるカンジですか?
一口食べたら「お口のやつ、ごっくんしようね」と、こまめに声かけてあげるとどうでしょう?

うちの子も、お肉やお魚など同じようなカンジでした💦ちょこちょこ「ごっくんしよう」と、声かけてあげていたら、しばらくして自分の口の容量を理解できたようで、うぇっとしなくなりましたょ🌸

• ひざ

ひざ

ごっくんしてと何回言ってもダメです。ストレスです💧

• 10月2日
  • はにわん

はにわん

あー他の方への返信にもありましたけど、わかります、うちのこもずーっとお肉入れてました💦
    もしかしてちょうどイヤイヤですか?💦ストレスだしイラッとしますよねー🔥
    「ごっくんして」→「いや!」→「じゃあ、べーして」→「いや!(ごっくん)」なんて、上手くいかないですかね😭

• 10月2日
  • ひざ

ひざ

イヤイヤとかでもないんですよ💧
    食事に興味ないんですよねもはや💧
    ガリガリですよ。

• 10月2日