※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊活

身長160cmの理想的な体重と、妊活中のダイエット法について教えてください。

恥ずかしながら、息子の断乳後身長160cm53kgから61kgと約1年で激太りしました。
今2人目妊活中で1月に稽留流産。その後なかなか授かれません。実母にあまり太ると妊娠しにくくなるよ!と言われ、ハッとしてダイエットを始めました。

妊活に理想的なのは太りすぎず、痩せすぎずの体型だと聞きますが、私の身長だとどれくらいが理想的なのでしょうか?
またおすすめのダイエット法があれば教えてください!

コメント

uru

同じ身長、体重でも体脂肪の量によって体型も変わります。
脂肪を減らしたいのであれば有酸素運動と無酸素運動(筋トレ)を満遍なくすること。
内蔵脂肪まで減らすのであれば食事制限や、食事の内容を変える必要があるかと思います!

• りこ

りこ

ありがとうございます!子どもが小さくなかなかまとまった時間を運動にさくことは出来ませんが、空き時間に少しずつ取り入れていきたいと思います😊

• 10月2日
  • uru

uru

食事制限が1番簡単かなーとおもいます!
    食べる10分前にコップ1杯分の水を取り、食べる直前にも1杯飲んでから食事をすると自然と食事の量が減りますよ!
    慣れないと苦痛かもしれませんが‥

• 10月2日
  • りこ

りこ

やっぱり私も食事制限が取り入れやすく、数日前から毎日缶チューハイを飲んでいたので、焼酎の麦茶割りにして、白米も軽く一杯にして、おかずは普通に食べています😊これで1.5キロ程減ったのでしばらく続けてみたいと思います!

• 10月2日

160cmだと50kgくらいが健康的な感じですかね🤔
夜ご飯のみ野菜スープダイエットで3キロ痩せましたが、お腹周りはぶよぶよです。
やはり運動も大事です!

• りこ

りこ

やっぱり運動もしないとダメですよね💦バランスのいい食事と、運動も少しずつ取り入れていきたいと思います!

• 10月2日
ゴロぽん

以前妊娠した時と同じでいい気がしますよ😃

• ゴロぽん

ゴロぽん

ちなみに18〜25のBMIが正常範囲内なので、
    50キロだと細いなぁと思いました😃

ちなみにわたしはBMI25のポッチャリ(筋肉量は多いのにその上に脂肪も☺️)
    ですが、その数値で今回入れて2度妊娠しています🤰

• 10月2日
  • りこ

りこ

1回目の妊娠時は57キロ。
    2回目は54キロで稽留流産でした。
    たしかにその体重で妊娠したんですもんね…🤔納得です!間の55キロ前後を目指してダイエットしていきたいと思います✨

妊娠おめでとうございます!

• 10月2日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

1回目の妊娠の時や経過を見ると細すぎるとダメな人もいますしね💦
    わたし153しかないのに53キロ以下にしないでと言われてます(持病があるため)
    やっぱり健康に過ごすためのベスト体重って人それぞれだと思うので、
    あまり囚われすぎずにです😊

ありがとうございます!
    ストレスためないのが授かるのに一番でした😋✨

• 10月2日
にゃー

標準体重というのが、一番病気などにかかりにくいんだそうですよ。160cmだと56位だそうです。
私はもっとブクブクしてますが、2回の妊娠時いずれもダイエットのためちょこちょこ運動したり食生活を整えていました。
りこさんも今からちょこっと運動したりしながら56位を目指すと丁度良いのではないかと^ ^

• りこ

りこ

やっぱり、食生活や体調など整えると妊娠につながりやすいのがもしれませんね!まず55〜56前後を目指して健康的になりたいと思います😊

• 10月2日
☆★

二人目出産後、デブデブ(妊娠6ヶ月位の腹の出よう😂)でしたが、三人目妊娠しました❗

元々1人目妊娠前からライザップ行かなきゃ、、、と考える位デブデブでした。

なので身長体重で妊娠しにくいとかは関係ないかな❓と思います🌷😌

• りこ

りこ

ありがとございます!やはり体重に関係なく妊娠される方はされますよね💦私は急に太ったのでホルモンのバランスも崩れてしまったかな?とも思うので、体調を整えるという意味で少し食生活に気をつけようと思います😊

• 10月7日
みー

私は妊娠前43キロから59キロまで激増しました
そして今多嚢胞です…
太ったのが原因かはわかりませんが、おそらくそうかな、と思っています

一緒にダイエットも妊活も頑張りましょう!

• りこ

りこ

そうなんですね💦やっぱり急な体重増加は体にも負担がかかるのでしょうかね😭
    お互い授かれるといいですね!頑張りましょう✨

• 10月7日