※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴になります。産後のガルガル期なのか、義両親に対して嫌悪感しかあ…

愚痴になります。
産後のガルガル期なのか、義両親に対して嫌悪感しかありません。
退院後、里帰りする前に義実家に連れて行きました。
義母が、新生児のほっぺたに濡れた手で触る(ご飯の準備しながら)、眠っているのに手を握ったりお腹の辺りをくすぐったりして起こそうとする。
慣れない授乳をしてやっと寝たところなのに、
起きろー!泣けー!と言いいながら↑のことやられた時は本当にキレそうでした。
うちの子はよく眠るし、ほとんど泣かないのですが
義父が泣いている声が聞きたいという理由で、ひたすら泣くのを待つ。
泣いたと思ったら、義父は満足。早くおっぱい飲ませてあげて!!お父さんは向こう行っててよ!って義母。
いや、あんたは授乳してんの見る気かいって腹立ったので
車で授乳するから、とそのまま帰りました。
赤ちゃんのことを考えず自分のことしか考えない義両親に怒りしかありません。
私が入院中も義母に絶対に来ないように旦那から言ってもらったにも関わらず、毎日来ました。
陣痛で1番苦しんでいる時に来て、大丈夫?って、大丈夫じゃないわ。
本当に苦しかったので、泣きながら気遣うので頼むから帰って下さいって言って帰ってもらいました。これだけは本当に許せません。来ないでって言ったのに、何で来た?本当に自分のことしか考えてない。こっちが気遣うのわかんないのかな?陣痛で苦しいのに何で気遣わないといけないんだ。
里帰りした実家にも来そうだったので旦那に来ないように伝えてもらいましたが、電話をかけてきて様子を伺ってきました。
里帰りが終わったら家に毎日凸して来そうで今から憂鬱です。
産前はここまでイライラすること無かったのですが、ガルガル期だからですかね?
子供に触られたくありません。

コメント

田中ママ

最悪ですね。
義母さんは、お姑さんの苦労がない人なのでしょうか。

• ママリ

ママリ

姑にはかなり苦労かけられてますが、今は孫フィーバーで周りが見えなくなっているようです。
    義母からしたらこれでもかなり我慢しているようです。
    本当は里帰り先にも毎日来たいだろうし、入院中も毎日来てもっと長居したかっただろうと思います。
    里帰り終了後が恐怖です😱

• 10月2日
SAAAmama

すごくわかります!!
私は陣痛中に触ってほしくないお腹を義姉にひたすら触られ、義両親も陣痛中に連絡無しに会いに来てさすがに面会拒絶しました。入院中は義姉が毎日来て全くゆっくりできませんでした。

せっかく寝かしつけて起こされるとたまったもんじゃないですね!イライラします!しかも新生児を汚い手で触って欲しくないです。私は消毒してから触ってもらいました。

今2ヶ月になる赤ちゃんがいますが、義両親、姉、旦那にまで触って欲しくないぐらい拒絶です。

長々とすみません。

• ママリ

ママリ

陣痛中に来るって本当に非常識ですよね!人が苦しんでいる姿見に来て何が楽しいんだろう?って思います。
    私も産後、病院に毎日旦那の親戚が入れ替わり立ち替わり来てストレスでした。
    何でみんな里帰り終了まで待てないんですかね。

そうなんです!新生児ってほとんど寝ているじゃないですか。義母が来た時もいつも寝ているんです。起こして抱っこしたいのはわかりますが、赤ちゃんのこと考えていたら普通そんなことしませんよね。
    私も旦那の親戚に触られたくありません。
    もうすぐ年に一回の親戚の集まりがあるのですが、その時に娘がたらい回しに抱っこされるのを想像すると恐怖でたまりません…。

• 10月2日
  • SAAAmama

SAAAmama

いい大人が本当に非常識ですよ!普通苦しんでる姿見て何も楽しくないしむしろ辛そうだからやめておこうって思うのが普通ですよ。

わかります!
    私も産後旦那の親戚病院に毎日きて、授乳の時間にまできました。
    本当迷惑ですよね。休む暇ないですよね。

みんな自分のことじゃないから気使えないし待ってられないんでしょうね。

赤ちゃんは寝るのが仕事なんだし、気持ちよく寝ているのに起こすなんて、赤ちゃんが可哀想すぎます。
    そんなこともわからないんですかね。

孫が可愛いのはわかるけど、
    可愛いからこそ、今は、赤ちゃんの事を第一に考えて行動してほしいですよね。

親戚の集まり嫌ですよね!わかります!絶対たらいまわしにされますよね。想像しただけで無理です。
    私も今週旦那の親戚の集まりがあるのですが、まだ2ヶ月だし免疫もないので大勢のところに行かせるのは無理と断わりました。
    汚い手でベタベタ触られて変なバイ菌ついたら嫌ですもん。←気にしすぎなのかもしれませんが。
    親戚の集まり無事終わることをいのってます。

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

すみません返信下に書いてしまいました💦

• 10月2日
  • SAAAmama

SAAAmama

逆の立場だったら絶対行かないですよ!義母も出産を経験していてわかっているはずなのに。無神経すぎます。
    産前産後は本当にそっとしておいてほしいですよね。
    陣痛は人格変わります。(笑)
    痛いし辛いしまわり気にしてられません。(笑)

授乳の時間は避けてほしいですよね!
    赤ちゃんと2人だけの時間過ごしたいし。授乳の時間こそそっとしておいてほしい。

赤ちゃんは泣くのも仕事だけど、
    無理矢理泣かせるのはよくないです。
    無理矢理泣かす意味がわからないです。
    肺が強くなるとか正直どうでもいいです。
    今と昔では育てる環境も違うし、
    赤ちゃんの体質も違うんだから
    無理矢理泣かる必要性なんてこれっぽっちもないですよ!
    泣かせるなら泣き止ますまでやってほしいです。泣き止ませるのがどんだけ大変か。

ご自宅に親戚の方々が来られるんだったら断れないですよね。。。

まだ首もすわってないだろうから赤ちゃんの取り扱いには十分にきをつけてもらわないと。
    目を光らせて赤ちゃん守ってくださいね。

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

義母にとって出産は遠い昔のことなので、忘れているのかもしれません。
    どっちにしろ許せません…。

そうなんです、入院中、毎日旦那の親戚が来て授乳時間にバタバタして疲れました。

どうでもいいですよね。
    今では何の根拠が無いことも、昔はこうだったああだった〜
    って聞かされるのもストレスです。
    たくさんお話聞いてくれてありがとうございます。
    共感して頂けて少し心が軽くなりました!

• 10月3日
はさ

あり得ないですね。。。
私も入院中アポなしで来られて本当に嫌でした( ・᷄ὢ・᷅ )
ガルガル期もあるかもしれませんが、ガルガル期じゃなくてもやられたら腹立つ事ばかりですよ( ; ; )

• ママリ

ママリ

アポなし嫌ですよね…。
    事前に断ったにも関わらず強行突破されたので、それで本当に義母無理になりました。
    分娩の時も絶対来ると思ったので、産まれてから連絡してもらいました。
    分娩室にも入って来ようとしたらしいですが、病院側で禁止されているのでしぶしぶ引き下がったようです。
    本当に入って来られなくて良かったと思いました💦

• 10月2日
産後ママ

わかりますー!!私も大分治りましたが出産直後なんてホント関わってくるなと思いました😂
うちもめーさんと一緒で今から生まれるって時に病院来られて、しかも朝早く呼んでもないのに勝手に来て病院の人に時間外って返されてました!生まれてからも結構な難産で立ち上がることも困難なのに気にもせず退院するまで毎日来ましたよ…授乳するときも部屋から出て行かなかったし!
退院してからも歩くのも腰曲げて必死に小股で歩くぐらいのレベルだったのに実母と義実家寄らされてホント私のことなんて気にもせず一人で孫ヒーバー!!!人見知りするまで毎回行くたびに私の腕から当たり前のように息子を奪って勝手にどこかへ連れてかれてました…。
子供生まれるまでは良い距離感で好きだったのに一気に嫌いになり今でもしょっちゅう連れて来いと電話が旦那にありますが嫌でしょうがないです。

長々と長文すいませんでした😭
あまりにも境遇似ててあの時の気持ち思い出してバーっと書いてしまいました💦子供に触ってほしくない気持ちよくわかりますよ!!😂前ほどではないですが今でも会わせるの嫌です…

少ししたらもうちょっとガルガル期治ると思います!!お互い頑張りましょう!😭

• ママリ

ママリ

すごく状況似てますね!
    私も産前は義母との関係は普通だったのですが、出産時のあれこれで本当に無理になりました。
    毎日来るって、人のこと全く考えて無いですよね。自分が行きたいから行く、ただそれだけ。
    私もNSTする時にお腹丸出しになるのに、部屋から出て行かずにお腹をずっと凝視されました💦
    授乳の時出て行かないとか本当無理すぎます💦
    孫フィーバー本当に迷惑ですよね。
    私も奪われそうで会わせるの嫌すぎます…。
    ガルガル期治ってくれると良いのですが😰
    頑張りましょう😭👍

• 10月2日
ママリ

そうですよね!
私が逆の立場ならどれだけお嫁さんと仲良くても絶対に行きません。
産前産後っていつもより神経質になっているのわからないんですかね…。
特に陣痛の時なんて人格変わりますよね(笑)

わかります!!授乳の時間に来られると、急いで飲ませて眠らせて→起こされるっていう…。本当に迷惑です。

そうなんですよ、自分の都合だけで起こして泣くの見て
泣け泣けー!って喜んでますからね。
泣かさないと肺が強くならないという理由つけてきますが、無理矢理泣かす意味なくないですか?お腹空いて泣いてる時にそのまま少し泣かすとかならわかりますが💦

断れるなら断った方が正解だと思います!今、風疹もかなり流行っているみたいだし、何の抵抗力も無い新生児にベタベタ触られるの危険すぎます。
私は自宅に親戚が集まるので断るのは無理ですが、変なことされないように目を光らせます!