※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつマム
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の女の子が、野菜を食べない悩みがあります。混ぜて食べさせるのはいいのか、どんなメニューがいいか相談したいです。炭水化物は好きです。

1歳9ヶ月の女の子がいます。
離乳食期は割と順調に進んでいましたが 幼児食に以降し始めると だんだんと好き嫌いが出始め 野菜は じゃがいも、さつまいもくらいしか食べず…食わず嫌いがあるようで 見た目(色、食感)で判断して食べなかったり 口に入れても吐き出したりします…😔
シチュー、グラタン、炊き込みご飯、ハンバーグなと一緒に野菜を入れれば食べるのですが(そのメニューは割と好きみたいです)トマトやブロッコリーなど野菜そのままのものを混ぜずに出そうものなら全く食べません…😓
仕方なく混ぜて食べさせ続けていいものなのか…どのようにして進めていったらいいのか また、どのようなメニューにしたらいいのか 悩みどころです…。💦
ご飯やうどん パンなど炭水化物は大好きです。
食べさせ方、作り方、食卓の雰囲気が悪いのか みなさんどのような メニュー、野菜の食べさせ方をされているのか、
何か野菜の沢山摂れるいいメニュー、アドバイスを頂ければと思っています😣

コメント

りんりん

同じような感じです(笑)
見た目で判断して食べないことあります!あと味でしょうか…
うちはほうれん草やブロッコリー、そのまま茹でただけとかダメで、ブロッコリーは刻んで入れてたりほうれん草はバター炒めは食べませんが、うどんに入れてたり胡麻和えなら食べるという…ポイントがよくわかりません😂(笑)
可愛い型抜きなどもしましたがダメでした🙅‍♀️←型抜きで食べてくれることもあるので試されたことなかったら是非!
前は食べなかったのに急に食べるようになった食材もありますし、あまり無理せず楽しく食べれるようたくさん話しかけたりしてます。
好き嫌いが出てきたのは味覚、視覚たまに発達して着た証拠だと思います。
野菜、うちもシチューなどのスープ系、鶏肉のトマト煮なんかに大量に野菜ぶちこんでます(*´艸`*)
あ、トマトですが、プチトマトをそのまま出されてますか?うちはトマト大好きっ子なんですが、たまに大きなトマト切った時の方が食べたりします…皮が少ない分食べやすいから好きなのかもです🤔

• みつマム

みつマム

回答ありがとうございます‼︎
    子供の食育はほんとに大変なんだとつくづく思いました…💦
    型抜き試したことないので 試してみます‼︎
    今日 野菜入り麻婆豆腐作ったら 食べませんでした…😭
    前は食べてたこともあったのに 急に食べなくなったりと ほんと難しいです😓
    トマト 確かに切ったほうが食べやすいかもしれないですよね‼︎
    これも一度試してみますね‼︎
    ありがとうございます✨

• 10月3日
なつのこ

いろんなメニュー食べられてすごいですね☺️
うちは逆に、ブロッコリー、ほうれん草のごまあえ、プチトマト、かぼちゃのおやきなど、ほぼ素材のままだと野菜食べますが、料理していろいろ混ざると食べません😂なのでメニューに困ります。
みそ汁ならいろいろ入っていてもよく食べるときがあるので、野菜たくさん入れて食べさせたりしてます。
食べ物に関してすごく警戒していて、全然口に入れようとしなかったのですがやっと少しずついろんなもの食べれるようになってきました。なのでたぶんこれ食べないだろうなーと思っても気にせずお皿に入れといて慣れさせたり、目の前で私が食べてみたりというのを意識してやってみてます。それで意外と食べたりするときもあります。食べる食べないのポイントはよくわからないので難しいですよね😢

• みつマム

みつマム

回答ありがとうございます‼︎
    そのままの素材の味を食べてもらえるのは凄いです😣
    確かに そのうち食べるだろう という思いも大事ですよね‼︎
    私自身 出しても食べないだろうなぁ…と控えてた部分があるので反省です😓
    ほんと 難しいですよね💦
    色々と教えて下さりありがとうございます‼︎

• 10月3日