※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
子育て・グッズ

不規則勤務のママさん、保育園に預けず自分でみていますか?それともたまに短時間でも預けますか?

保育園に預けている不規則勤務のママさん、
自分が平日休みの日は用事があるとき(自分の病院や会議など)以外は保育園に預けずに自分でみていますか?
それともたまには自分の時間を作りたいって感じで短時間でも預けたりしてますか?

コメント

み

元保育士ですが、ほとんどの方は預けて自分の時間?を取ってましたよ。うちは5時までにお迎えに来れば良かったので!

• えりー

えりー

そうなんですね!
    不規則勤務だから、早い月齢で預けてしまうし、なるべく子供と一緒にいてあげた方がいいかなと思って聞いてみました☺
    ありがとうございます!

• 10月2日
わはは母

元保育士です。
お母さんが休みの日でもずっと保育園来てる子は確かにいますが、そういう子はいつも疲れてたり、ぐずってたり、怒りやすかったり、どこかでひずみが出てくる場合が多いです(>_<)
保育園って楽しいこともあるけれど、それ以上にすごくすごく疲れるところです。
大人でもずっと仕事し続けるのはしんどいですよね💦
子どもでも週の2日くらいはおうちで家族とほっとできる場所がないと、ずっとは頑張れないです。
ぜひお子さんとの時間を作ってあげてほしいと思います。

保育料うんぬんではなく、保育園は親が見れない間に代わりに預かる場所ですから、親が見れるときは親が見るのが基本です🙆
自分の子どもなのですから🙆

とはいえ、たまの息抜きはいいと思いますよ😊

• えりー

えりー

そうですよね…。
    毎日行ったら疲れますよね☺
    性格とかに支障はきたしたくないので、納得できます。

保育料のことは全く頭になかったです。
    本当は保育園に預けて働くのも嫌なので…。
    たくさんそばにいたいと思います♡
    たまに息抜きはするかもですけど、
    なるべく子供との時間を作りたいと思います♡
    ありがとうございました☺

• 10月3日
はじめてのママリ

仕事の時と変わらず預けてます!
迎えの時間も仕事の時と変わらないくらいに迎えに行きます!
自分はタダで保育園に預けてる訳ではないのでいいかなと思ってます🙌

• えりー

えりー

たしかにそうですよね…。
    日曜は仕事でも旦那がみている予定だし、土曜も私も旦那も仕事なので家にいるのが日曜しかないのはどうなのかなと思って聞いてみました。

• 10月2日
パンダ

休ませてもその日の分の保育料は払ってるので
いつも通りで預けてます!

• えりー

えりー

そうなんですね~。
    そうすると日曜しか家にいないことになるので、どうなのかなと思って聞いてみました☺
    ありがとうございました!

• 10月2日
ままり。

保育士です☺︎
これに関しては、保育料のもとをとりたいからと言ってがっつり預ける方も保護者もいれば、休みの日は子どもとの時間をつくってあげたいとしっかり休む方と両極端ですね…(><)
個人的には、自分の時間を作りたいからとたまに預ける分にはもちろん全然構いませんが、やっぱり基本はお子さまとの時間をゆっくりつくってあげてほしいなと正直思います。

• えりー

えりー

生のご意見ありがとうございます☺
    保育料のことは全く頭になかったです(笑)
    私的には早い月齢で預けてしまうし、
    子供との時間を大切にしたいかなと思って家でみてようかなと思ってましたが、たまに預けて息抜き(家事以外に自分の買い物とかランチとか)をしていいものなのかな?
    子供に悪いかな?とか考えてしまって聞いてみましたm(_ _)m

• 10月2日
はむねこ

保育士してます。
預けてる園が系列の園なので絶対に振替で半日で仕事が終わる日は迎えに行ってます。
早番も終わり次第ダッシュです💦

• えりー

えりー

• 10月2日
k_a_mama

わたしも曜日関係なく自分が休みの日も子ども達それぞれの保育園に預けてます!
下の子を仕事の関係で四ヶ月から預けてます💦

• えりー

えりー

そうなんですね…。
    まだ慣らし保育中なので、仕事始まったらどうなるかわからないですが…。

• 10月2日