※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝付かない時、母乳をひたすらあげるべきか、理由や対処法を知りたいです。昨日は何度も泣いて起きて、母乳をあげ続けました。

明日で生後1ヶ月になる女の子を育てています。
少し前までなら夜寝る前に授乳をしたら、
飲みながら寝てベッドに置いても落ち着いて
寝ていたのですがここ最近は、
飲みながら泣き出すこともあり夜、
なかなか寝つきません💦
その泣き方も1日で1番大きな声で泣き、
母乳の飲み方も激しい吐息をしながら、
興奮状態で飲んでいることもあります😂
飲み終えてもまた泣き出し、
お乳をくわえさせたらまた飲むけど寝ません💦

こういうときは寝るまでひたすら
母乳あげるべきですか???

昨日は母乳をあげて寝たからベッドに置いたのに起きて…また母乳をあげるという繰り返しを3回くらいしました💦


飲みながら興奮して泣いて寝付かないのは
何か理由はあるのでしょうか?
また、対処法があれは教えてください!

コメント

pooh

おっぱいのときは落ち着いているのなら添い乳して寝てはどうでしょう?
寝入ったらそーっととって肌に触れながら隣で寝てあげると、ちゃんといることを感じられるので安心して寝てくれると思いますよ♡

  • 2児mama

    2児mama

    添い乳はまだしたこと
    なかったです!!!
    なんだか難しそうで😂
    簡単に出来ますかね?

    • 10月2日
  • pooh

    pooh

    簡単ですよ!
    ただ隣に寝てお互い横向きに向かい合った状態で寝るまであげるだけです◎

    • 10月2日
みぃひ

ただ口が寂しいだけなのにおっぱいくわえたら母乳が出てきちゃうから怒ってるとかですかね😂?

いつも通りの時間おっぱいあげたら抱っこで寝かしつけてあげてはいかがですか😊?

  • 2児mama

    2児mama

    抱っこしててもなかなか
    寝付かないときが多くて😂
    母乳を赤ちゃんが落ち着くまで
    ひたすらくわえてます💦

    • 10月2日
いちごパンケーキ🍓

その頃は寝るまでひたすらおっぱいあげてました😂でもお腹いっぱいすぎて泣くこともあるらしく、もしかしてそれで泣いてたのか?と思い、添い乳にしたらすぐ寝てくれるようになり、しばらく添い乳して寝かしつけてました😁

  • 2児mama

    2児mama

    添い乳試してみます(*´ω`*)

    • 10月3日
y

うちの子も昨日そうでした!

助産師さんにお腹いっぱいでも欲しがる行動はするみたいなので、勘違いするママが多いんだよって入院中に言われました!母乳は欲しがるだけあげていいけど、欲しがる様子を見極めないといけないみたいです😂😂
授乳間隔をある程度は開けた方がいいみたいですよ!
昨日はmax1時間半大泣きでした😂
うちは多分飲みすぎで泣いていたので、泣かれても授乳間隔あけて
そのあと2時間経ったので授乳すると
寝てくれました!

  • 2児mama

    2児mama

    授乳間隔たいせつなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 10月3日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

それ、お腹がくるしいんですよー!
泣くから授乳ってスタイルは悪くないのですが
あきらか怒って泣くなら苦しいんです!
ゲップさせてますか?

泣いても仕方ないので
立って立て抱っこで歩けば落ち着きますよ!いつのゲップ?っていうくらい何時間もたってやっと出るゲップもありますので(笑)

  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    ちなみに私は飲みながら寝ても
    一応ゲップさせてます。
    寝てるので出ない場合もありますが
    明らかにゲップさせた方が寝付きが良いです!
    ゲップさせないで寝たり
    出なくてそのまま寝かすと
    あとから唸りが凄かったり
    もぞもぞしたり
    ゲップ出すときに比べてすぐ起きます。

    • 10月2日
  • 2児mama

    2児mama

    ゲップは起きている時だけ
    縦抱きにしてさせるように
    しています。
    たしかにゲップをさせないと、
    寝ている間にしゃっくりが出て
    結局目が覚めて泣き出す…
    ということもありました💦

    • 10月3日