※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。産後の浮き沈みや育児の大変さについて不安があります。産後うつかどうかも心配です。

はやく娘大きくならないかな💭
初めての育児分からない事だらけ、なんで泣いてるのか
分からんし、3時間おきのミルク、家事との両立も難しいし正直泣き声にいらいらしてしまう時も。
昨日は泣いてる娘見て、可愛いと思われへん。って
旦那に言ってしまいました。自分最低です。
いま踏ん張れば、楽になるから!と言われるけど
今がしんどいのに先の事なんて考えれないし
全部マイナスに考えてしまいます。
腕の中でスヤスヤ眠る我が子。やっぱり可愛い。

昨日と今日の気持ちの差が大きすぎて、
産後はこんなに浮き沈みするものなのでしょうか?
旦那には産後うつだと言われましたが、育児してる
ママさんって産後うつスレスレを彷徨いながら
育児してるもんだと私は思っています。
新生児の間しんどいのも、ママになれば全員通る道だし
寝たい時に寝れない。それが母親になるって事ですよね。

コメント

柚

すごくすごくわかります。
ギャン泣きしてるときに可愛くないって思ってしまう事も すやすや寝ている姿を見て可愛いと思ってしまう気持ちも。イライラしますよね。
私はNICUに20日間入ってたので 普通に生まれて退院して すぐに育児されてる方はどんなに辛いんだろうと 20日間見ていてくれた病院をありがたいとさえ思ってしまってました。
本当に辛いですよね 毎日毎日
夜が来るのが嫌でした。夜勤の旦那を泣きながら行かないでって引き止めてました。

みんなから 今だけだよ すぐ大きくなるから。なんて言われても
今がしんどいのに そんなことで解決するわけないやろって思ってました。
その言葉を聞く度にイライラしてました。
夜中とか 義母や実母 等一緒に見てくれる方いませんか? 産後1ヶ月ほどしたら保健センターの方とか訪問来られますよね?そこに連絡したら早めに来てくれたり、話聞いてくれたり 場合によっては週一で来てくれますよ。たくさん周りに頼りましょう。私は泣きながら連絡したこともありましたよ。誰かと話すと楽になりませんか?

• さあちゃん

さあちゃん

コメントありがとうございます🙏
    夜勤に出られて、夜1人はキツいですね正直。
    母親に泊まりに来てほしいってお願い
    したんですけど仕事があるから無理だと
    断られて気分どん底です。義母は、
    旦那が縁切ってるので付き合いしてないし
    ほんと身内には頼れなくて。
    1ヶ月たてば、保健センターの方から
    連絡くると産院から言われてますし
    一度連絡してみようかと思います…

• 10月2日
  • 柚

お母さん仕事あるんですね💦
    うちの母も仕事してますが昼からの仕事なので たまに顔出しに来てくれました。
    手伝ってもらえないのは本当にしんどいですね……

保健センター 明日にでも連絡してみてください。なんで泣き止んでくれないの?とそんなのでもいいんです。何が辛いのか 聞いてもらって 夜中どこへ連絡したらいいか聞いたりしたら 少しは安心できます。私もつい3日前まで夜中ギャン泣き状態で 0~7時まで起きてることもあって 本当にしんどかったです💦

• 10月2日
ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

分かります(´=ω=`)
寝たい時に寝れないって
しんどいですよね。。
でも、寝顔をみると、ごめんね。
と思い自分を責めの繰り返しです。。

今は里帰りで実家にいますが
2週間後にはアパートに帰ります😖
正直不安しかないです、。
主人にも、家事は最低限しかしない!
死なない程度にしかしないから!と
宣言してます!もちろん、家事に対しても
文句もなしです!笑
1人でフル稼働は限界があります。
お母さんも人間です。ミルク、オムツ
部屋の気温などが問題ないのに泣き止まない
時は、少し放置してます😖

• さあちゃん

さあちゃん

私も賃貸に住んでるんですが、
    泣き声近所迷惑じゃないかと思い
    だしたらパニックなっちゃいます。
    そんな時に限って泣き止まないし…

• 10月2日

断言できますが私は3ヶ月までは責任感で育児してました。

3ヶ月すぎて笑ってくれるようになっても責任感と可愛いな、って気持ち半々でした。

現在になってやっと『息子の為に』『この子がいないと、、』になってきました。

最低なんかじゃないですよ。

• さあちゃん

さあちゃん

コメントありがとうございます。

私も娘のために。と思える日が来るまでひたすら頑張ります。

• 10月3日
うー

4カ月半、毎日子供見てますが未だに意味わからん〜って思いながら育ててます!運転中泣かれたらイライラ通り越して一緒に叫んだり。

あんまりマイナスなこと言うと産んだのが間違いでは?ってなっちゃうスーパーネガティブなので、「私は凄くないから無理だわ!いっぱい寝たい!掃除したくない!勝手に育たないかな!」って旦那に言ってます。

娘が寝たら布団でバタバタ暴れてます。夜中にお菓子だって食べちゃいます。私頑張ってるやばーい!って褒めて寝ます☺️
子供がいっぱい泣いても、イライラしても、たまに誰かに預けて遊んでも、家事放って寝てても悪いことじゃないですよ😆子供がしっかり育つのがママの目標なのできちんと育ってればおっけー!

• さあちゃん

さあちゃん

ママも人間ですもんね。
    愚痴ることもあれば、自分を褒めたり
    も必要ですよね。

• 10月3日

私も、1人で子供といるときは
可愛いと思えなかったです。
旦那が帰って来たら可愛いって思えるのに。

きっと心に余裕なかったんだなぁと思います。

大きくなっても大変な事は多いけど、寝れない時期は本当に辛いですよね。

うちも夜泣きするので日中は眠くて眠くて😂
ご飯も子供を先に食べさせないといけないから、自分が食べるときは冷めてたり💭

みんな本当によく頑張ってますよね( i _ i )

• さあちゃん

さあちゃん

旦那が帰ってきたら、良く泣いちゃいます。
    日中こんなんであんなんでしんどかったんだよ!って言いながら💧

• 10月3日
みき

分かりますよ。
最初可愛いなんて思わなかったです、
本当に辛い時は、子供いらない とか思ってました。
産後はホルモンバランスも悪いし、気持ちの浮き沈みが激しすぎてなんでもないのに泣いたり、人に「もう少し経てば楽になるから」と言われても、今つらいんだよ!とキレそうになったり。本当に時間経つのを耐えてるって感じでした。
でも、今は可愛いとしか思わないです。楽ではないですけど、気持ちがわかるようになったら対処もしやすくなりました。
頑張ってください。

• さあちゃん

さあちゃん

ホルモンバランスもですし、
    毎日少しすつ赤ちゃんの気持ち理解
    していけたらなと💧頑張ります。

• 10月3日

家事はしないと旦那さんに言われますか?
私は里帰り後自宅に帰ってからもしばらくは家事あまりできませんでした💦
常におっぱいオムツの事考えてると、そんな余裕ないって思ってました😅
なので、だいぶ放置してましたし、旦那に手伝ってもらってました!

寝たい時に眠れないですよね〜😭
睡眠不足がまたイライラの原因になり悪循環。
でも、大きくなっていくと、成長は嬉しいですが、このまま止まってほしいと思います😢
新生児を見ると、娘もあんな頃があったなぁと泣けてきます😭

初めての育児、本当合っているのか間違っているのかすらわからないですよね😓でも、その内段々なんとなーくわかるようになりますよ!

• さあちゃん

さあちゃん

食事に関して旦那はうるさいです💧
    だから炒めるだけとか煮るだけの
    買ってます💧
    ホントは、家事する余裕ないのが
    本音ですけどね💧

• 10月3日
まるちゃん

最低なんかじゃないですよ😭❗️そうそう、先のことなんか考えられない❗️すごくわかりますし、同じでした。涙もよーくこぼしてました。

出産という、大仕事を終えて、身も心もまだまだ回復はしません。心もホルモンバランスは自分で思うよりも乱れます。まさに制御不能。

そしてなれない24時間育児で、そう思うのはむしろ当たり前のことです。

少しずつお母さんになっていけばいいと私は思ってます。赤ちゃんも外の世界にビックリ❗️少しずつ慣れていくように、お母さんも少しずつでいいんです☺️

落ち着いたときに行政の相談窓口や、無料電話相談などもあるかと思いますので、利用してみるのもいいと思いますよ☎️私もよく利用しました。

• さあちゃん

さあちゃん

相談窓口など、一度利用してみようと思います。ありがとうございます。

• 10月3日
mm

気持ちわかりますよ😊
ほかの人からしたら
なにいってるの?
だったら産むなよ
って思われるかもしれませんが、わたしも初めての子育てで、ワンオペだったから辛かったです。いろいろあって、心療内科にいって薬も飲みました。今は飲んでません!
夜中眠くて、ミルクあげても息子は寝ない…
日中眠くて、寝てると家族の目が気になる…
でも、自分自身が休めてないと育児できないから、里帰り延長でまだいます😂💦
家事も母と分担しながらやってるから、Yママさんはすごいですよ!
旦那さん、家族に甘えていいと思います。旦那さんの仕事に差し支えない程度に😊

• さあちゃん

さあちゃん

ワンオペきついですね💧
    毎日お疲れ様です。

• 10月3日
ぽんちゃん

分かります!寝たいけど寝れなくて授乳から授乳が空かずに夜中寝れない日もありました。
おしゃぶり使ってますか?どうしてもキツイ時は使えるもんは使ってますよ!
うちは、上の子2人いるので夜中ずっと泣かせれなくて昼間は寝れないし、おしゃぶり活躍してます。
新生児でも、腕枕して抱きしめてあげると寝てくれたりしますよ!
児童センターや支援センターには助産師さんがいます。私は新生児でも体重計りに行き、相談しましたよ!
話すだけでも気持ちが楽になり、良い解決法などアドバイスもらえますから、1人で悩まないで相談してみて下さいね!

• さあちゃん

さあちゃん

新生児の間でも、支援センター行かれてたんですね!話し相手がいたら
    気分も変わりますもんね。
    誰かに話すって大事ですよね。

• 10月3日
hey,mommy

赤ちゃん何で泣いてるのか分からなくて辛いの分かります。でも、なぜ泣くのかは、ベテラン母親でも、助産師さんでも、分からないこと多いみたいです。
イライラするのも、可愛くないって思うのも分かります。
イライラを赤ちゃんに向けないようにだけ気を付けてます。
赤ちゃんが見えないところで、投げても壊れないもの投げたり、玄関のドア蹴ったりなんか、してました。
一番よかったのは、お笑い番組で笑ったり、お風呂で号泣したり、
感情をむき出しにするのが効きました。

• さあちゃん

さあちゃん

私もイライラが赤ちゃんに伝わらないようにって思ってますけど
    イライラしながら抱っこしてる時点で
    伝わってますよね💧
    涙我慢するんじゃなくて、泣きたいだけ
    泣いてみます😊ありがとうございます。

• 10月3日
Smileママ

分かります!
私なんて泣いてる息子に、泣くな!煩い!って怒鳴っちゃう時あります😞
たまにとっさでパチンと太ももやおでこを叩いてしまった事も。
うちは旦那が帰宅すると疲れてるのに、その日の出来事、愚痴をずっと旦那に話してます😓
たまに息子が泣き叫んでると、旦那にこの子、いらん!向こう連れてってって言ってしまう事もあります😢
今は離乳食も始まり、毎日が憂鬱でしんどいです。
でも、息子が寝ると隣に横になって息子の頭を撫でながら謝ったり抱きしめたりしてます。
息子が生まれてから、毎日がそんなです💦