※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぺいど
子育て・グッズ

赤ちゃんにおしゃぶりの使用についてアドバイスをお願いします。毎晩使いたくないけど、寝ぐずりの時に効果があるため困っています。

生後1か月の赤ちゃんがいます。

夜に寝ぐずりがあるので、おしゃぶりについ頼ってしまいます。
あまり、使いたくないと思っていてもしゃぶると、しばらくして大人しくなりそのまま寝てくれます。

おしゃぶりは一回につき使用する時間や、使い方についての注意などありましたらアドバイスいただけないでしょうか。

このままだと毎晩使ってしまいそうです(´-ω-`)

コメント

しーちゃん✂︎

こんばんは(('ω'○)))
あたしも生後1ヶ月の子がいます。
今もグズグズしてて抱っこ状態です(´・ω・`)(笑)

うちは前歯が出るって
噂を聞いたんで使ってませんが
そんなにくせにならなきゃいいって言うのも聞きました。

赤ちゃんに合わせて
寝たら外してあげたりしたいいかと!

うまくまとまらなくてすいません(´°ω°`)

ふ9🍵

おしゃぶりは賛否両論ありますが、まだ全然歯も生える時期じゃないし、日中ほとんど使ってるとかは喃語が少なくなるからよくないとかなんとか聞いたことがありますが、あくまでも睡眠導入のためでそれで寝てくれてママが助かるなら今はあまり気にせず使っていいのではと思いますけどね(。´ω`。)

娘も1ヶ月くらいから毎晩おしゃぶり使ってましたが、3ヶ月くらいからおしゃぶりより自分の親指の方が良くなったみたいであっさり使わなくなりました。
今は自分の指しゃぶりで勝手に毎回寝つきます。添い乳やだっこ寝より楽で助かってますよ。早いうちにおしゃぶりの睡眠導入にして良かったと思ってます。
おしゃぶりは寝たら勝手にポロっと口から落ちるので使用時間とか気にしたことないですが、指は延々吸ってて指ふやけたりしてるのでそっちの方が大丈夫なのか気になったりもします(笑)
あとおしゃぶりはやめるとなれば捨てられるけど指は捨てられないから指しゃぶりの方が癖になってやめられないとも聞きますよ。

とも

おしゃぶりで寝てくれるなら
良いんじゃないですかね?
口で呼吸する子はおしゃぶり使うと良いとか言いますし♪
ウチの子もたまに口開けて口で呼吸してるのでたまにおしゃぶり使ってますよ!

那月☆

二人ともおしゃぶりしていましたが、前歯は出ていません。

口寂しいのか指しゃぶりをしてしまっています。
上の子は3歳の誕生日に自ら指者ぶり卒業宣言してやめました。