※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さをり
ココロ・悩み

義母が我が子に保険をかけていることにイライラしています。保険のプランを提示され、催促されるのでストレスがたまっています。

愚痴をきいてください…

義母が生命保険で働いています。
今年生まれた、我が子(義母にとっては初孫)に、3つも保険をかけました。
1つは、医療保険です。
その他、がん保険と学資保険
医療保険は旦那の給料から引き落とされていますが、
その他の2つは、義両親が払っています。

お金を出してるのが、義両親だったら、ほっとけば良いと思う気持ちもあるのですが、
どうしても義母の成績のために入っているとしか思えません。

私も結婚する前から、会うたびに、保険のプランを提示されてました。
いつも、お断りしていました。
産後も保険プランを提案され、会うたびに保険の話をされ、その後誕生日が近くなると、保険料が変わるから、と電話で催促されました。
産後の育児で疲労もあり、イライラが爆発して、
旦那にから、もう保険の話はしてほしく無いことを伝えてもらいました。

家族だから、万が一に備えて、や、
入りたいと思った時に入れなくなる。など、
セールストークを並べてられるとげんなりします。


コメント

みのまそ

私ならむしろ2つ払ってくれてありがとう!って感じです😂
医療保険は入っていて損はないですし、小児がんの可能性も考えるとありがたいですね🎵何より学資保険も助かります(笑)
セールストークのように聞こえるのも無理ないですが、間違ってません!
子供に疾患が見つかったあとでは保険に入れなくなる可能性もあるので💦

ただ、保険も色々あるので勝手に決められるのも嫌ですね💦ご自身で色々な保険を比べてじっくり考えたかったですよね😢

  • さをり

    さをり


    払ってくれてありがたいと思う気持ちもありますが、素直に思えなくて…
    わかるんですがね、、、😭

    そうなんです。それしか選択肢がないことが、腑に落ちなくて。
    産まれた次の日に、プランを作成していて、、、
    産まれたことが嬉しいのか、契約数稼いでお金になることが嬉しいのか、、なんて考えてしまいます。
    私の性格も曲がってるので、可愛くない嫁だとは思うのですが、、、。

    義母が定年までは大人しくするしかないですかね😢

    • 10月3日
ねむねむ

私の義母も保険屋で同じような形で保険加入させられました。

自分も保険屋なので成績の為に契約ほしいのだろうとわかっていたので、そんなにかけても大丈夫なのか?と聞いたらそうしないとやっていけない。と開き直られ同業者としてドン引きしました。

今は身体が動くから保険料も払えるが、
急な入院など仕事ができず保険料払えなくなった場合のデメリットの方が私は気がかりでコールセンターに連絡して解約しました。

保険は今後、協力しないと主人と私から義母に話をし、気に入らなかったのか今はほぼ交流がありません。

そんな義母は先日、脳出血で後遺症がひどく仕事復帰もできないであろう状態になっていると連絡があり保険の解約は正解だったと思いました。

さをりさんの義母の言うこともわかりますが、保険を必要とする人、しない人それぞれなのであまり言われたくないですよね。。

  • さをり

    さをり


    私も解約したいです😭😭

    主人が話をしっかり聞いて、理解できているならまだしも、
    勧められるがまま、自分の母親と言うこともあり、断れないみたいで、全く頼りになりません。
    それが一層私のモヤモヤを募らせます。

    自分たちに必要なものに入りたいのに、いつも提案されるがまま。

    いつか2人目が産まれたら、またこうやって契約をしないといけやいのか、と思うと…。
    保険の事で、義母が嫌いになります。

    きむちさんのお義母様
    お見舞い申し上げます

    • 10月3日