※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガンバ母ちゃん
妊活

結婚1年目で妊活中。サイクルは28〜30日。不安と共感を求めています。

初めての質問です。

結婚して1年。今までは、2人の時間を大切にしてきましたが、主人とこどもが欲しいねという話になり、生理が終わった翌日に初めて妊活をしました。

排卵などのタイミングもあるかと思いますが、早く赤ちゃんがやってきてほしいです。
あまり考え過ぎず、妊活が出来ればと思いますが、初めての妊活で少し不安もあります。
生理の周期はだいたい28日〜30日です。

同じように考えていらっしゃる方、先輩の妊婦さん、お話を聞かせてください。

コメント

ザト

まずは気負わずに、基礎体温をつけてみて、排卵日付近にタイミングが取れそうであれば取ってみてはいかがでしょうか♪
生理周期がそのくらいだと、だいたい生理開始日から2週間かプラス2日以内が排卵日だと思いますが、もしなかなか妊娠できない場合は毎日の基礎体温とタイミングを取った日をメモしておくと良いと思います♪

• ガンバ母ちゃん

ガンバ母ちゃん

お返事ありがとうございます‼︎
    明日の朝から、基礎体温を調べてみます!
    排卵日の事が詳しくわからないので、少し自分でも調べてみます。
    また、お話を聞かせてください!

• 12月29日
ましゅう

私も結婚して1年です☆今回で子供が授かりました!!
最初は不安ですよね。でも考えすぎるのもストレスになるので私達夫婦も長い目で見てました。
生理周期がほぼ定まっていれば基礎体温などで排卵のタイミングなども分かってくると思います。
こんな未熟な私の返信でスミマセン!!

• ガンバ母ちゃん

ガンバ母ちゃん

今まで、基礎体温を記録してこなかったので、明日から朝イチで検温してみます!
    赤ちゃんが来てくれることを楽しみに妊活をしてみます。
    アプリなどは使ってましたか?

• 12月29日
  • ましゅう

ましゅう

基礎体温は基本同じ時間にしなくちゃいけないと言われてますが、時間帯がバラバラでも大丈夫と先輩から教えてもらったので気軽にしてみてください!!
    アプリは「ルナルナLight」を使ってましたが私は生理不順の時もあったりしたので、排卵検査薬も一緒に使ってました!!

• 12月29日
  • ガンバ母ちゃん

ガンバ母ちゃん

ありがとうございます‼︎
    なるほど‼︎排卵検査薬ですね!
    どこで手に入れるんでしょう?

• 12月29日
  • ましゅう

ましゅう

排卵検査薬は薬局の処方せんの所で買えます!!受付の人に排卵検査薬下さいと言えば出してくれます。が少しお高めです…今手元に無いので確かでは無いですが15本ぐらいで3000円弱だった気がします。
    場所によっては種類があるみたいですが家の近くの薬局は1種類だけでした!!ネットで検索すると出てくるので調べてから購入をオススメします☆

• 12月29日
  • ガンバ母ちゃん

ガンバ母ちゃん

聞いてばかりですみません。
    基礎体温と、排卵検査薬を使いながら楽しく妊活をしてみます!

• 12月29日
虎猫

はじめまして☆新婚初マタ27歳です(⑅•͈ᴗ•͈)
妊活って程ではありませんが《セレネ》って生理を管理するアプリ使ってました♡
排卵日や妊娠可能性の高い日とかを表示してくれるので気軽に妊活?してました(*´ω`*)
アプリ自体可愛いしチャット機能も付いてるので機会があったら使ってみて下さい♡

• ガンバ母ちゃん

ガンバ母ちゃん

アプリを早速チェックしてみます‼︎
    このアプリもこんなにたくさんの方が私なんかの質問に答えてくださるのでとても心強いです。
    また、いろいろ教えて下さい‼︎

• 12月29日
  • 虎猫

虎猫

わたし基本面倒臭がりなので簡単で1番分かりやすいのでこのアプリでした♡
    気張らず気軽に妊活楽しんで下さい(*´ω`*)

• 12月29日
  • ガンバ母ちゃん

ガンバ母ちゃん

また色々教えて下さい‼︎

• 12月29日
Karinmam

初めまして♡生後6ヶ月の娘がいます。まだ新米ですが、妊活は2年半頑張りました。
その間ナーバスになった時期もありましたが、色々な人に教えてもらった事を受け売りしたいと思います♡全部試しましたが、それぞれの観点でなので参考までに♡

生理が終わってから5日後がいい

生理が来た日から14日前後

一日置き

三日おき

葉酸を沢山とる
私はサプリメントで補いました。

ルイボスティーなど暖かい飲み物で体を冷やさない

…など…
沢山試しすぎてそれでも、授かれずにナーバスになった時期もありましたが、結果
開き直って考えすぎずに旦那と休みの日に朝からカラオケに行ってみたり、職場の人と飲みに出かけてみたり楽しく過ごしている頃に授かりました♡
赤ちゃん早く授かりたいって気持ちがすごくわかります!
周りには焦らず。とか色々言われるけど、そんなコントロールなんてできないですよね!
でも、私は楽しく‼︎仲良く‼︎
がいいと思います♡
私も早く授かること祈ってます♡

• ガンバ母ちゃん

ガンバ母ちゃん

きっと楽しく仲良く過ごしていると、赤ちゃんも来てくれるんですね♡
    あまり考え過ぎず、赤ちゃんが来てくれるのを待とうと思います。

こんなに優しいKarinmamさんの娘さんは幸せですね♡

• 12月29日
  • Karinmam

Karinmam

ありがとうございます( *´艸`)
    カラオケに沢山行ったり友達と沢山会っておしゃべりしてた頃に授かったからか娘はとってもおしゃべりですよ^_−☆笑
    生後1カ月から何やらお話ししたりケラケラ笑って驚いてます笑

私も基礎体温はつけていましたよ♡妊活を始めてから付け始めたので、私の場合ですが中々授からなかったため、心折れて途中やめた事もありましたが、でも妊活以外にも自分の体調管理と言った意味でも基礎体温はとても便利なのでいいと思います♡
    いい知らせお待ちしてます…♡

• 12月29日
  • ガンバ母ちゃん

ガンバ母ちゃん

私の性格上、なかなかきっちりとするのが難しいですが(^_^;)かわいい赤ちゃんと、自分の健康管理のために基礎体温をつけてみます!

いい報告が出来るように、楽しく妊活をしますね!

ご迷惑じゃなければ、またお話を聞かせてください!

• 12月29日
  • Karinmam

Karinmam

私も毎日つけようと思っても…
    あっ
    忘れてた;^_^Aとかよくありました^_−☆
    こちらこそよろしくお願いします♡

• 12月29日
  • ガンバ母ちゃん

ガンバ母ちゃん

不安な妊活でしたが、少し楽しくなりました♡
    これからもよろしくです‼︎

• 12月29日
ぷにまな

排卵日は28日周期なら、生理から14日後くらいが排卵日だと思いますよ~!!アプリとれば排卵日特定できるので、してみてください✨✨
私はルナルナとコウノトリアプリ使っていて、2周期で妊娠出来ました✨
排卵日当日に行為するよりも、前日のほうが妊娠する確率が高いかと思いますよ😺精子が卵子を待ち受けている状況ということです❗ネットにも妊娠しやすくなる情報がいろいろと書いてあるので読んでみるといいと思います~😄
寒いので体冷やさないようにしたり、飲み物はホットにしたりもいいと思います✨

• ガンバ母ちゃん

ガンバ母ちゃん

詳しく教えていただきありがとうございます‼︎
    義務的にならないように、主人と相談しながら赤ちゃんを迎える準備をしたいと思います^ - ^
    私たちがゆったり待っていないと、赤ちゃんも来てくれませんよね^ ^

• 12月29日
ゆきる

婚約する時にAMH(卵巣予備能とは、卵巣の中に残っている卵子の目安のことです))調べて、結婚してからは楽天キレイ°cナビというアプリと専用の基礎体温計で毎日測っていましたよ。

基礎体温パターンからホルモンバランスのチェックもでき、データも
印刷できるので婦人科受診する時に
便利でしたよ。

• ガンバ母ちゃん

ガンバ母ちゃん

便利なアプリを紹介していただきありがとうございます‼︎
    みなさんに色々教えて頂いたり、自分でも調べたりしながら、赤ちゃんを迎える準備をしたいと思います^ - ^

• 12月29日
  • ゆきる

ゆきる

関東にお住まいでしたら
    漢方の誠心堂薬局の「妊活セミナー」オススメです❤️

私は H27.3.1(日)
    「自然妊娠を望む方のための妊活セミナー」IN 行徳に参加しましたが

松が丘助産院 院長・助産師の
    宗 祥子先生のお話が目からウロコのことばかりで大変役立ちました。

妊娠に繋がる性生活のタイミングや
    日常の過ごし方など具体的に話して
    下さり、医師と異なる側面からの
    内容で勉強になりました。

次回、1月30日(土)に開催で
    参加費無料です。

• 12月29日
  • ガンバ母ちゃん

ガンバ母ちゃん

詳しく教えて頂きありがとうございます‼︎
    時間があったら参加したいです‼︎

• 12月29日
びびる

同じく結婚して1年経ちました!

私の場合は、職場に妊娠した先輩がいて、その影響を受ける形で(笑)妊活を始めました。
元々生理不順だったので、病院に行って、卵管造影検査をして、タイミング法を継続しているところです。
病院に通い始めてから基礎体温を測るようになって、いろいろ調べるようになったのでまだまだですが、同じ気持ちの方がいることを知って嬉しく思い、コメントさせてもらいました(^^)

• ガンバ母ちゃん

ガンバ母ちゃん

私は検査などはまだしてないので、心配ばかりですが…主人と赤ちゃんが来てくれるのを楽しみに、赤ちゃんを迎える準備をしているところです。
    これからもたくさん質問をして、みなさんに助けてもらえればと思っているので💦よければ、これからも仲良くしてください^ - ^

• 12月29日
  • びびる

びびる

こちらこそ、仲良くしてもらえたら嬉しいです!
    よろしくお願いします(*^^*)

• 12月29日