※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ayaめろ♡
お仕事

LAWSONでアルバイトしている女性が、固定の給料日が決まっていないことに疑問を持っています。オーナーが複数店舗を持っているからといって、給料日が決まっていないのは普通ではないと思っています。私の考えが間違っているでしょうか?

こんばんは(^^)♡
先月の後半にLAWSONで
アルバイトをしているんですが
ビックリなことに固定の
お給料日が決まってないんです(泣)
この間、昼間一緒に入ってた人に
聞いてみたら月末のどれかみたいで…。
オーナーさんが何店舗かもっている
みたいなんですが、なん店舗
持っていようが普通お給料日は
決まっていて当然のことだと
思いませんか?
私の考えがおかしいのでしょうか?

コメント

にゃんた

ローソンではないですが…

circleK サンクス(店長)
ファミマ(マネージャー)で働いてましたが…
そんなバカな話聞いたことありません。
1度本部の方にお話してみてはいかがでしょう?
だいたい、週一でスーパーバイザー(チェーンで呼び方は違います)が来るはずなので。

  • ♡ayaめろ♡

    ♡ayaめろ♡

    丁寧な回答ありがとうございます♡
    やっぱり可笑しな話ですよね。
    日にちが決まってないとか…。
    オーナーさんの都合でお給料
    振り込まれてもこっちがすごい
    困るんですよね(泣)
    家庭を持っているわけだし
    そんなバラバラじゃ予定も何も
    決められないです😭

    入って間もない私が本部にお話しして
    大丈夫なんでしょうか?(泣)

    • 12月29日
  • にゃんた

    にゃんた


    私が働いていた時は
    オーナー(元旦那)が
    毎月決まった日(締め日があります)に、従業員全員の給料計算(…と言っても、パソコンで勝手に計算してくれてるのを、popとか作ってもらってたり、発注業務を任せた人にはプラス分を上乗せして)、間違いがないか確認し、本部へ送信します。
    そこから、本部が個人の通帳宛に振り込む、と言うかんじでしたよ。

    入ったばかりだろうが、お金の事なので聞いてもいい思いますよ。
    むしろ、他の従業員の方が疑問に思ってない方が変だと思いますし^^;

    • 12月29日
マリちゃん♪

友達ローソンで働いてますが決まってますよ。

  • ♡ayaめろ♡

    ♡ayaめろ♡

    ご回答ありがとうございます♡
    普通決まっていて当然のことですよね!
    あたしが言っちゃあれなんですが
    オーナーさんだらしない感
    ありますよね(泣)

    • 12月29日
しましまmama☆

給与を支払う側の金融機関で働いていますが、日にちは決めて手続きしていただいてます。(何日って決めて契約しているはずです)

  • ♡ayaめろ♡

    ♡ayaめろ♡

    回答ありがとうございます♡
    なんだかここのオーナーさんは
    決まっていないみたいです(泣)
    毎月25.26.27.28.29とかの
    どれかの日にちらしいです。
    LAWSONで働いてる子に
    聞いてみたら大体25日すぎたら
    入ってるみたいです…。

    • 12月29日
なめこ

私も昔ローソンでバイトしてて、そのオーナーも何店舗か持ってましたが給料日は決まっていました!
ただ別の個人経営のカフェでバイトしてた時は手渡しでちょっと日にちがズレたり適当な店もありましたが(^-^;
決まってないと困りますよね( ; _ ; )

  • ♡ayaめろ♡

    ♡ayaめろ♡

    ご回答ありがとうございます♡
    実際オーナーがなん店舗
    持っていようが私たちには
    関係ないし何のために曜日があり
    私たちが働いているのかって事
    少しは考えてほしいもんです泣

    • 12月29日
ザト

仮に給料日が25日だと土日は振り込まれないので
7月24日または27日
8月25日
9月25日
10月23日または26日
11月25日
あたりがお給料の支払日になると思いますが、そういうことではないですか?|ω・`)

deleted user

もう働き始めてるんですよね?
雇用契約書ありますよね?
ちゃんと、給料日書いてますよ。必ず。

日が違って振り込まれるのは、土日祝日のからみです。給与は常識的に給料日、休みが被る場合は給料日の直前の平日です。

ということも雇用契約書に書かれています。

確認してみるといいと思います!