※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおまま♡
子育て・グッズ

急に薬を服用する必要があり、授乳を避けるように言われたが、断乳を考えていた母親。母乳外来が休診中で相談できず、困惑している。断乳の過程でのアドバイスを求めています。

こんばんは!
今日ある事情があり私が急に病院にかかり処方された薬が授乳に影響あるから、薬服用するあいだなんとかごまかしたりミルクつかって授乳さけてくださいと言われました。
1歳9カ月ですが、1日に3〜4回ほどの授乳で断乳するもまだなかったのでそのまま続けていました。
ですが今日から急に薬服用する1週間ちょっと授乳できなくなり、もちろん娘は泣きさけびジュースもDVDもおやつもミルクもお茶も他のものなんにもきかずかなきり声あげて泣きさけび続け3時間近くつづきやっと疲れはててうとうとしてます^_^;
このさいに断乳しようかと思い母乳外来に相談しましたが、年末年始で母乳外来がやってないのでケアできないし冬に断乳はよくないからと、保健師にはちょっとくらい飲ませてもいいんじゃない?と言われましたが、薬の名前もきかれず飲ませてもいいんじゃないってのは少し無責任だなと感じましたが、とりあえずは断乳は2歳なった春にしようかと決めました!

おっぱい大好きなお子さんお持ちの方、薬の関係で急に授乳できなくなったり断乳のときなどどう乗り越えましたか?
旦那も1日2日のみの休みしかないしで、なかなか頼りにもならず私もかわいそうだけど授乳もできないし、しんどいです(>_<)

コメント

れいるりまま

大変ですよね( ´•д•` ;)
きっとこの一週間凄く大変だと思います(╥ω╥`)
でも一週間たって母乳再開して、2歳の時にまた断乳となると、2歳の時の断乳はもっと大変になるんじゃないかと私は思います(。´•ㅅ•。)
もぅ知恵もついてきてるし、今回の急にもらえなくなった事覚えてると思うのでどうにかすればまた貰えるんじゃないかと思ってしまうかもです(¯―¯٥)
私のいとこは2歳まで母乳飲ませてて、断乳するのホントに大変そうでした(´°_°`)
1回辛くて諦めてしまってからの断乳だったのと、イヤイヤ期も重なり凄かったですよ( •́ㅿ•̀ )
断乳できてもしばらくは乳首を触りながら寝てました(¯―¯٥)

急な出来事だけど、この一週間でおっぱい諦めてくれそうならそのまま断乳した方がいいんじゃないかと思います(><)

• りおまま♡

りおまま♡

今日1日でほんとどっと疲れてしまいました…。
    急におっぱいもらえなくなった娘のほうが、かわいそうなんですが( ; ; )
    普段なら旦那のだっこで寝る日もあるのに、旦那全力拒否でさっき「俺役にたてなくてごめん、かわいそうだけど影響あるなら泣き疲れて寝るしかないのかもね」って言ってました(笑)

私もれいるりままさんと同じく思って母乳外来に相談したんですが、いきなり断乳しても年末年始私休みだからケアできないし…。
    それならちょっと飲ましちゃっても大丈夫じゃない?と少し無責任なかんじがして、とりあえず電話きりました^_^;

今回の薬の関係で急に断乳みたいな形なるのは、娘にほんと申し訳ないけど再開してまた今度断乳ってなっても余計執着したり、子供もなんで?って思っちゃいますよね(´Д` )
    2歳なってからだと知恵もついてるし、断乳ほんとにしんどそうですよね!

急なことですがこの1週間のりこえれたら、そのまま断乳したいなーと思うんですが1週間間後のおっぱいケアが予約とれなくて、自分でケアしていいものかも悩みどころです(>_<)

娘の様子にもよりますが、この1週間がんばれたら再開も私からしなくてよさそうかなって思ってきました!

• 12月29日
  • れいるりまま

れいるりまま

今まで貰えたのにだとホント子供は可哀想ですよね(╥ω╥`)
    私は11ヵ月でおっぱい好き過ぎて離乳食の食べが悪く、思い切って断乳したのですが、乳首に絆創膏貼っておっぱい無くなっちゃったの(TT)って言ったら触って確かめて納得したのか夜は泣きましたが昼間は欲しがらず、4日で断乳できました(*´`)
    中途半端にあげれないんだ、だと子供が納得出来なくて泣いて可哀想なんで、おっぱいに絵書いたりして断乳のやり方で納得させてあげないようにした方が子供的にはいいかもですよ(*´꒳`*)/
    もし一週間後どうしても可哀想で再開となれば、絵消してもぅ飲めるようになったよとすればฅ(*°ω°*ฅ)*

断乳後とくに病院でケアはしてもらわなかったです(。´•ㅅ•。)
    おっぱい張った時には搾乳するといつまでも作られちゃうから冷やすというのだけ気をつけて乳腺炎にならないようにして、あとは垂れないように筋トレとかしてましたw
    少し垂れちゃいましたがw

一週間娘さんも可哀想だし、りおままさんも旦那さんも大変だと思いますが、頑張って乗り越えてください٩(ˊᗜˋ*)

• 12月29日
  • りおまま♡

りおまま♡

子供も急におっぱいだめといわれても、泣きさけぶの当たり前ですよね^_^;
    1時間ほどまえからないてまたおき、いまだないて寝ません(´Д` )

「◯◯がお腹イタイイタイなっちゃう強い薬のまなきゃいけなくて、おっぱいさんバイバイね」っておしえてるんですが、説明より絆創膏貼ったりしたほうがいいかもしれないですね!
    断乳のあいだの4日間泣き叫んだりしましたか?

子供が理解できる方法でおっぱいしなくするに工夫が必要ですかね(>_<)
    その方法ためしてみます!!

冷やすだけでいたくなったりしませんでしたか?
    垂れないように筋トレもだいじですよね(笑)

子供が1番かわいそうなんですがアパートだし、外はマイナス気温だしで泣きさけびが1時間以上つづいて隣の赤ちゃんいるいえから、壁たたかれました^_^;
    子供がストレスたまってどうにかなっちゃわないか心配です(´Д` )

• 12月29日
  • れいるりまま

れいるりまま

起きちゃったんですね(╥ω╥`)
    断乳の間11ヵ月だったんで泣き叫ぶ的な事は無かったです(><)
    やぱ月齢行ってる方が執着心があるから断乳大変ですよね(TT)
    上手く卒乳できる人も居るみたいですが( •́ㅿ•̀ )
    でもやぱ夜は添い乳だったし眠れなくて泣いては居ましたよー(><)
    2歳近くだと絆創膏は取られちゃうかもです(´°_°`)
    絵書くとかの方が良いかもですよ(*´`)
    絆創膏もプラスしてもいいかもですし(o^^o)
    おっぱいにオバケとか書くと自分のものだったのが、自分のじゃなくなったって感覚に子供はなるみたいですよ\( •̀ω•́ )/
    TVでやってましたw
    それでどうにか作り話で説明演技してって感じで٩(ˊᗜˋ*)

冷やすだけで痛くならないですよー\( •̀ω•́ )/
    張ってシコリとか出来ちゃったりしても冷えピタ貼ったり(*・з・*)
    温めると母乳作られちゃうんで、シャワーを直接熱めのかけたりするのもやめた方がいいみたいです(´°_°`)

アパートで壁叩かれたりしたんじゃ、可哀想なんだと思いつつ早く泣き止んでー(TT)っとキツくなりますね(╥ω╥`)
    精神的にキツくなりそうです(¯―¯٥)
    子供もストレスで少し荒れるかもしれないですね( •́ㅿ•̀ )
    でもそこは遊んで発散させてあげてください٩(ˊᗜˋ*)

• 12月29日