※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

風疹の抗体検査は妊娠初期の検査で、産婦人科で受けることができます。妊娠6週目の方は検査を受けることができますか?

今、妊娠6週目のものです。
今、関東を中心に風疹が流行っています。私は風疹が特に多い千葉県に住んでるのでとても不安です。
風疹のニュースが出始めて、これは大変だ!と病院を探している中で妊娠が発覚しました。
小さい頃、1回だけ予防注射をしたようなのですが抗体があるのか不安。
抗体検査を受けたいのですが、これは妊娠初期の検査?で産婦人科で検査するのでしょうか?

コメント

さくらこ

8週前後でしますよ!
抗体があるないに限らず、ほかの感染症もあるのでお体ご自愛ください(´∀`)

ちなみに私風疹になったことある、大人になって予防接種2回しても抗体付かなかったです(*゚∀゚*)

• はな

はな

感染症、色々ありますよね(>_<)とても怖いのでしっかり予防もしていきたいと思います!

それは驚き🙀!そんな事もあるんですね😣
    さくらこさん、妊娠23週目なんですね✨さくらこさんこそ、お体お気をつけてください☺️
    コメントをありがとうございました!

• 10月2日
みーちゃん

11週とか12週から始まる妊婦検診で抗体検査がありますよ!
私の地域では1回目の妊婦検診で血液検査があり、風疹の検査も入っていました😊

• はな

はな

やはり検診で抗体検査あるんですね☺️
    妊婦検診まで待つか、今すぐ抗体検査受けてみるか、ちょっと悩みます😣
    コメントありがとうございました!

• 10月2日
  • みーちゃん

みーちゃん

昨日、1回目の検診だったので、血液検査してきました😊
    1人目の妊娠中も抗体検査をしており、抗体があるという結果でしたが、無料だし検査は全員することになっているようです!
    でも流行っているし怖いですよね💦
    せめて旦那さんだけでも抗体検査して、抗体がなければ予防接種を受けてもらうしかないです💦

• 10月2日
  • はな

はな

抗体があれば、少しは安心なのですが流行っているので怖いですね😣
    旦那には予防注射をうけてもらいました✨!
    私は妊娠がわかったので注射は受けれず、抗体検査を早くしたいです😣
    が、今はしっかり予防して対策します!
    丁寧な回答、ありがとうございました✨

• 10月2日
ライナー

未成年で2回接種しましたが、抗体-でした😱💧

初期の血液検査で検査しますが、麻疹は追加料金必要です!

まずは、ご家族は接種してもらうしかないですね💦インフルエンザも流行りだしてるので予防接種期間開けなきゃいけませんし😱

• はな

はな

接種しても抗体がないこともあるんですね😣

旦那には最近、予防注射をしてもらいました!
    インフルエンザも流行りだしますし、ますます色んな感染症に注意しないとですね(>_<)

• 10月2日
ha♡♡

妊婦検診でしますよ😊
私は抗体がなかったです😭

• はな

はな

抗体がなかったんですね😣
    今、妊娠8週目ということなので、お体お気をつけてください😣✨

• 10月2日
yurie

みなさんおっしゃっているように、妊娠初期の検査で抗体検査がありますし、もし抗体がなかったとしても、妊娠中は予防接種もできないので、焦って抗体検査だけ先にしてもあまり意味はないかと思います💦
抗体がないと言われた人は、とにかく不要な外出を控えて、外出時はマスクを必ずして気をつけていると聞きます。
なので、初期検査はおそらくあと1ヶ月後くらいかもしれませんが、それまではできるだけマスクをして外出されるしかないと思います😖
また、不安であれば、なるべく早く初期の血液検査を受けられるよう、病院に相談してみてもいいかもしれませんね。
6週目だと母子手帳はまだかな?と思いますが、おそらく初期検査は母子手帳をもらってすぐ検査すると思うのですが、母子手帳をもらってきてと言われるタイミングは病院によって様々のようで、わたしのところは早くて7週入るくらいで言われたのですが、遅いところは10週くらいのところもあるみたいです。。。
すみません、長くてまとまらなくなってしまいました😂