※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

イヤイヤ期で困っています。子育てが辛く、育て方が悪いのか不安です。

イヤイヤ期の、乗り越え方教えて下さい。

毎日、イヤイヤー!!と泣き喚いてこちらもイライラしてしまい、叩いたりしてしまいます。

同居ですが、朝から泣き喚いたりするので義母を起こさない様に…と思ってテレビつけて見せたりしますが私が側に居ないと泣いて呼びに来ます。

誰も家にいない時は泣かせておいて落ち着くまで様子見たりしてますが…義両親、旦那が帰って来るとイヤイヤが始まり、やんちゃします。

私と二人でスーパーに行っても床に寝転んで泣き喚いてカートにも乗ってくれません。歩きたいと思って歩かせようとしても、床に寝転んで泣きわめき…心が折れそうになります。
よく泣きわめいたら、買い物終わらせて帰るって聞きますが夕飯の食材を買いたい。義両親の分まで作ってるので手を抜くわけにもいきません。その事で何回か義母からおかず少ないとか怒られたリしました。

友達とイオンに行ってもご飯前に大人しく椅子にも座ってくれないし…動画で気を反らそうと思っても周りから白い目で見られてる気がするし…

子育てがイヤになり旦那と別れて一人になりたいです。

イヤイヤ期ってこんなにひどいんでしょうか?私の育て方が悪いのか…と泣けてきます。

コメント

ふらんけんしゅたいん

いやいや期…こっちも嫌だわ!って言いたくなりますよね。
嫌な気持ちを一度受け止めてあげると良いみたいですよ。
嫌なの?ごめん、ママが悪かったねって言うだけで泣き止んだりした事もありました。
ところでお義母さんは買い物してきてくれたりご飯作ってくれたりしないのでしょうか?
お勤めされてるんですか?

• あやさん

あやさん

コメントありがとうございます。
    イヤイヤ言ってる時は共感してあげることが大事なんですよね…?
    それが出来てないから子供も泣きわめくんでしょうかね?今日から冷静に共感してあげたいです。

義母は、料理が苦手なのでレパートリーも無く、買い物行ってくれるんですが…お惣菜とかばかりで…焼きそば買って来たから作ってとか、魚買って来たから焼いてとかです。

実は今週末には義実家出て3人で暮らす事になってます。引っ越しもあるし荷物アパートに運んだりで公園とか連れていってなくて…子供にそのストレスもあるかもしれません

• 10月2日
kazumeat

それはストレス溜まりますね…
本当にお疲れ様です。。
まず、イヤイヤ期のその行動は普通です。
ただ、おそらく、おばあちゃんやパパは全然怒らないんじゃないですか?
だから余計にその人たちがいるとワガママ放題になるのでは?と思いました。

あと、小さい子がいて他人の分のご飯作るなんて無理です。
おかずが少ない??てめーが作れって感じですね。

旦那さんは育児に協力的でしょうか?
まず、旦那さんとおばあちゃんに、あなたたちの面倒は見れない、育児だけで手一杯、家事をしないといけないなら出て行きたい、などと本音を伝えてみたらどうでしょうか。
おばあちゃんも、家事か育児か手伝ってくれないのでしょうか??
じゃなきゃ、同居の旨味が全くないですね。
自分なら、お前らの家政婦じゃねえ!ってブチ切れます。

冒頭でも書きましたが、イヤイヤ期の行動としては普通です。お母さんは全く悪くありません。叩くのは良くないけど、私も人の事言えないので…
ただ、スーパーは行かずに済ませたいですね。ネットスーパーや生協は使えないですか?
外出ですが、周りはもしかしたら、あらあら、と思うかもしれませんが、それだけです。3秒後には他人の子供のことなんて忘れます。なのにママがストレスに感じることないです。
外なら汚したの片付けてもらえる〜くらいな気持ちでオッケーです。だって従業員はお金もらって働いてるんですから。

• あやさん

あやさん

コメントありがとうございます。
    子供のイヤイヤ期の今の行動は普通なんですね。安心しました。姉の子もうちの子よりひどくなかったって言ってたし、気になってました。

実は今週末、義実家出てアパートに、三人で暮らす事になってます。
    子供の面倒見ながら義両親の分まで…と言う事ですが、旦那が鬱になり前の会社を退職し居候という形で同居になって、夕飯は、私の担当なので、強い事は言えなくて…

それに、旦那には妹が居て二人子供が居ますが前から、妹は子供が二人居て大変なんやて!
    と常々聞かされてたので私が夕飯作るの放棄するのは甘えていると、思われるのでは無いかと思い意地で今日まで来ました。

義両親や、旦那は子供に

こら!だめやて!

とかきつくでは有りませんが、注意程度で…厳しくしてくれません。傍から見てるとじゃれ合ってる感じです。

あまり外からの目を気にするのは止めますね^_^;ありがとうございます

• 10月2日
あんじ

イヤイヤ期…何なんでしょうね。構うの面倒な時は危険な事以外は取り敢えず好きにやらせてますよ。買い物は基本連れて行きません。一緒の時は先ずはお菓子売場で安いの選んで握らせてバタバタと慌ただしく買い物済ませます😂😂😂
義母さんだって子育ての先輩なんだからイヤイヤ期が大変なの分かってるハズなんだけどな🤔

• あやさん

あやさん

本当、何なんでしょうね。あの全力のイヤイヤは…疲れます。
    昨日、スーパーで泣きわめいたので何とかお菓子の所まで誘導しアンパンマンのラムネを渡したら大人しくなりました。何なんでしょうね…本当(@@;)
    義母は、2歳が一番大変なんやって〜ってまるで他人事です。

旦那には妹が居て、二人目妊娠中に、上の子のイヤイヤ期だったので妹は、大変やったんやで〜と常々聞かされてたので私はまだ一人だけなので楽してるのかなぁ〜?とある意味洗脳されてるかもしれません。

• 10月2日