※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちず
子育て・グッズ

保育園で似顔絵を描く宿題に悩んでいます。他の保護者も同じか気になりますか?

みなさんのご意見お聞かせください。
上の娘は保育園に通ってます。
今年4月に出来たばかりの保育園です。
来週運動会があり、万国旗の代わりに保護者がそれぞれの子供の似顔絵を画用紙に描いて今週中に提出です。
画用紙は保育園側で用意してくださってお迎え後似顔絵を描く教室も用意してあり、自宅で書いてもお迎えついでに園で書いて良いとのことです。
とにかく両親ともに絵心無く、絵が苦手です。
画用紙を保育園の先生から受け取った時に「個人的には意味あるのか疑問なんですよね」とおっしゃってて、正直先生が意味あるのか疑問に思ってることをやらないといけないの?と気持ちがモヤモヤしてます。
朝子供を送って仕事してお迎え行ってご飯、お風呂、寝かしつけたらまた自宅で仕事です。
仕事があったり事情があって保育園に預けてるご家庭ばかりなので親に宿題出されるのもな〜😑という気持ちです。
これぐらい文句言わず気持ちよくやりたいのですが、先生の一言も気になってます。
みなさんのお子さんが通っている保育園も保護者に宿題ありますか?

コメント

R

今のところ 七夕の時に
お願い事を書いて持ってきてください
くらいですかね〜😊
その先生的には納得してないことだったんですかね😅
前の職場(保育園)ではこんなことしてなかったのにとか、何か思うところがあったのでしょうか…
まぁあったにしても、それを保護者に聞こえるように言うのはどうかと思いますけどね😅

• ちず

ちず

コメントありがとうございます。
    7月の七夕は短冊にお願い事を書いたり、夏祭りでは親子でうちわ制作(白いうちわに絵を書いたりシールを貼る)をやってました。
    普段は気さくで話しやすい先生なので、つい出てしまった一言だと思いますが先生方の中で意思疎通というか保護者への対応を統一しておいて欲しいものです😩

• 10月2日
すもも

保育士をしていましたが、その先生がありえないですね💦
似顔絵の万国旗、素敵じゃないですか♡子どもがそれを見て喜ぶと思いますよ😌ぜひ、描いてあげてください。
又、働いていた園でも保護者の方に協力してもらいましたよ。例えば、運動会のメダル。お子さんの写真を使って自由にデコレーションなどしてもらっていました。又、お子さんへのメッセージも書いてもらっていました。
仕事があるのは重々承知ですが、そういうことを通して子どもと関わったり、行事を楽しむことも、悪くないと個人的に思います😌

• ちず

ちず

子どもと制作をしたり関わる時間はとっても大切ですが、なかなか前向きになれずにいました!
    せっかくの機会なので頑張って書いてみます!

• 10月2日
おかん

宿題というか、まだ2歳や3歳だと結局親がやらないとできない事もありますよね?
例えばうちの通ってる園では七夕の時に短冊と折り紙を数枚渡され、願い事を書き折り紙は笹に吊るす飾りとして色んな折り方のプリントを渡され何日までに笹にぶら下げて下さいとの事でした。
うちも上はちずさんのお子さんと同学年だと思いますがもちろん自分で字を書ける訳もなく適当に折る事は出来ても飾り付けにできる様な折り紙はできませんので私がプリントを見ながら折り、願い事を子供に聞いて書き園へ持って行きました。
私もマメでないしそういった工作?とか全く得意でなく正直面倒だなーと思いましたが子供は喜ぶだろうしそういった行事も園だからこそ皆で楽しむのだと思うのでそこは負担だけどやります。
ただ、その先生の個人的な意見は聞きたくなかったですね😓
せめてそれは保護者でなく先生同士で話してほしかったですね!

• ちず

ちず

ほんと、その通りです!
    結局親が率先してやらなくてはいけないので、正直なところ保育園の預かり時間内に子供が自分たちで好きな絵を書いてそれを万国旗にするのが一番では?という思いもありますが、せっかくの機会なので娘の写真を見ながら描いてみます!

• 10月2日
*だんちゃん*

七夕のときに、短冊にお願い事を書いて○日までに持ってきて下さいと言われて2人分書きました🎋
季節の行事を大切にしてくれるんだな〜と思い、私は結構楽しんで書きました✍️笑

似顔絵描いてって言われるとちょっと困りますね💦あまりにもクオリティ低いと運動会のとき恥ずかしいし😵
見本になるような絵と子供を見ながら書いて無難な感じに仕上げましょう✊💦

• ちず

ちず

制作は好きですが似顔絵となるとなかなか難しくて。。。
    なにか見本を探してみます!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

似顔絵を描くこと自体は良いと思いますが、その先生がちょっとおかしいと思います💦そんな渡され方したら誰でも忙しい中描くの嫌になりますよ。じゃあ何の為に描くんだよってなりますよね💦
先生が「子ども達も喜んでくれると思うので、よろしくお願いします。」って渡してくださったら、どれだけ忙しくても子どもの為に頑張って描きますよねー。職員会議で何があったかは分かりませんが、それは本当にありえない(^_^;)モヤモヤして当然です。
私だったらネットのイラストとか見て自分の子に似たやつを参考に描きます!

• ちず

ちず

渡し方、もう少し考えて欲しかったです。。。
    本当に何のために書くわけ?とその日の帰り道はモヤモヤで、かと言って保育園になにか意見して子どもが嫌な思いしてもな〜と難しいです。
    ネットでイラスト探してみます!

• 10月2日

元保育士ですが、似顔絵万国旗やったことあります😊
色々なタッチの顔が並んでいて、とても素敵でした🌟

うちは公立園でしたが、運動会のメダルや七夕の短冊なんかは各家庭で書いてもらってましたね。

シール貼ったりカラフルにしたり、逆にシンプルだったりと個性豊かで見てて面白かったです😃

どんな顔でも、ご両親が心を込めて描いてくれればお子さんも嬉しいと思いますよ!
あと、個人的に…って言った先生は先生という立場的にいかがなものかと思いました。自分がそこにいて、その人の先輩だったら後で呼び出しコースです。
運動会晴れるといいですね😊

• ちず

ちず

コメントありがとうございます!
    先生方も色々工夫してくださっていて、家庭では出来ない経験をたくさんさせてもらっていてありがたいのですが、やはり保育士さんも人であって個人の見解はあるんだなと思いました。
    心を込めて子どもの似顔絵描いてみようと思います!
    子どもの似顔絵って初めて描きます☺️

• 10月2日