※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️ひろと&えりかママ❤️
お金・保険

生活保護の受給条件について相談したいです。現在仕事がなく、子供を育てるための支援が必要です。

現在、仕事が見つかりません😩旦那とは別居していて、乳幼児二人います。免許もありません。周りの親、祖父母からの支援は、食べ物等だけでたまに貰う感じです、アパートはタダで祖父母のアパートだからです。仕事が見つかるまでの間、生活保護は受けれますか?😢お力下さい

コメント

お仕事探し、本当に焦りますよね💦💦
お子様も小さい中頑張っていると思います!ただ、焦るとロクな事ありません😵!
私は登録販売者という資格を取得して、そのうちドラッグストアで働く予定です😍
棚卸しやレジ打ち等もありますが、接客に抵抗なければいかがでしょう??笑

保護に関しては問い合わせた方が良いかもです💦

• ❤️ひろと&えりかママ❤️

そうなのですよね😩なかなか雇ってもらえず‥ありがとうございます😢。

資格あると便利ですね!保母さんの資格って短期間で取れるものですかね?😃資格にも興味あるのですが、笑

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

まだ婚姻関係であるなら生活保護は難しいと思います。
仮に生活保護の対象だとしても祖父母から住居援助、親からも何かしら援助されてるので、親や祖父母に扶養出来るかどうかの問い合わせがはいると思います。

そうなのでしょうか?😢。まず、祖母は頑固でして、お金に関しても一切貸してももらえません。実家は遠いのと自営業ですが、移動販売で売りに出てるので、そんな余裕もありません😢お金は簡単には貸してもらえないのです。

ありがとうございました!

• 10月2日
happy  A

まだ離婚されてないなら、法律でお金を旦那さんからもらえますよ。
旦那さんには、払う義務があります。

離婚してないけど、別居でも請求できるのですか?役所に聞けば教えてもらえるでしょうか?😢主人に生活費の話しをしてものってくれませんので‥

• 10月2日
  • happy  A

happy A

はい。
    旦那さんには、支払いの義務があります。
    法律で定められています。

• 10月2日
happy  A

https://www.adire-rikon.jp/about/money/buntan.html

読んでみてください

ドレミファ♪

まだ婚姻関係続いてるので生活費を払う義務が旦那さんにあります
旦那さんは無職ではないですよね⁉️
あとは養育費請求もできます。
まずは旦那さんに掛け合ってみてはどうですか❓