※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^_^)❤
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳だけで寝てくれず、イライラしています。抱っこ一日中は無理で家事もできず、困っています。どうしたらいいでしょうか?

母乳だけじゃ
絶対に寝てくれん、

おっぱいも出てるはずやのに
なんでや
もう分からん

ほんまイライラする

飲みながら寝るくせに
ゲップさせようとしたり、
置こうとしたら
ギャンギャン泣き出して

どうしたらいいねん
一日中抱っことか無理

家のことなんもできん
トイレいく時間も
ご飯も食べれん


コメント

紫千

寝かせたときに起きるなら添い乳試してはどうですか(^^)
寝てしまったときは無理にげっぷ出させなくても良いですよ。

moja

私もずっとおっぱいくわえさせっぱなしでした。
最近ようやく落ち着いてきて
少しの間 一人遊びをしたり
夜は一人で寝てくれるようになりました。
トイレもご飯もお風呂も
少し機嫌が良いときを見計らってでした。
嫌でなければミルク少し
足してみるのはいかがでしょう?

お腹いっぱいではないけど
吸い疲れて眠ってしまうことは
よくあるみたいです。

mii

私も母乳が出てる方なのにすぐに欲しがったりおいたらすぐ起きたりでイライラしちゃう時何回もありました。
私の場合首が座ってないし母乳もむせるぐらい出てたのでなんか心配で添い乳出来なかったので、抱っこで寝たら一緒に腕枕&添い寝をしてました。
大丈夫かなー?って感じになった時にそーっと手を抜くとうまくいくことが多かったですよ♬

秋桜

イライラしますよね。
分かります。
自分の時間もとれないし、ましてや家事なんて…
まずは焦らず出来る事からしましょ。
赤ちゃんは泣いて当たり前です。何が悪くて泣いてる訳じゃないです。
少しの間でしたら泣かせておいても大丈夫です。
今は気持ちに余裕が無いかもしれませんが、赤ちゃんを寝ている見ると愛しさがあると思います。
少しずつお母さんもお母さんになっていくので、焦らないで下さい。

レッサーパンダ119

置こうとしたら泣くってほんとよくありますよね。。
私は、おっぱい吸いながら寝ていったら
げっぷはさせていませんよ!
母乳だとさせなくてもいいとかも聞いたことあるような。。
心配なら飲みながら寝ていったとき
しばらく抱っこしてるか、様子見てたらどうですか?
縦抱きにすると起きちゃいますもんね。

多少泣いててもほっておいていいとおもいますよ!
うちも、どうしても構えないときは
ベッドやバウンサーに泣いたまま寝かせてます(^^;
泣くのも赤ちゃんの大事な運動です。
イライラしたら、赤ちゃんを安全なところに寝させて違う部屋にいって気持ちを落ち着かせてねって保健師さんがいっていました。
そんなに付きっきりじゃなくても大丈夫ですよ‼

アナピヤ

お疲れ様です。
育児って想像以上に大変ですよね(>_<)

おっぱいも飲んだし、オムツも濡れてないし、寝ないし、母親でもわかってあげられないときっていっぱいありますよね。
泣くのも運動!と私は割り切って、ベッドに残してトイレに行ったり、抱かずにあやしたり、かと思えば一人で寝てたり・・・一人で寝れるのか!!ってイラついたこともありました。
でも子供にとってはやっぱりママの腕の中が一番安心できる場所なんですよね。
たまには腕を休めて赤ちゃんに泣いてもらってもいいと思いますよ(^^)

との

寝不足で体もしんどいし、イライラ溜まりますよね。
私も一人目が抱っこでしか寝なくて、当時は全然余裕がなかったです。

他の方も言っていますが、赤ちゃんの安全を確保したら、少しくらい泣かせておいても大丈夫ですよ。
2人目、ギャン泣きしても直ぐに抱いてあげられないなんてしょっちゅうなんです。ちょっと待ってね〜って、やること済ませちゃったり。
一人目の時にこの余裕があればどんなに楽だったか、と今すごく思います。

0ヶ月じゃあまだまだ慣れないことばかりでしょうし、
家の事は出来る限り手を抜く
トイレ行きたい時は安全確保したら泣いててもオッケー
ご飯は…ゆっくり食べれるのはまだ先になるかもしれませんね

ちゃうちゃうちゃん

うちの子も全く同じです。
なんならミルクあげても同じです。
なので添い乳で寝落ちしてもげっぷさせずにそのまま寝かせちゃってます!
母乳なので…笑
げっぷがでないとオナラになってまたそれでグズるけどオナラの出やすい態勢にするとプーっとオナラしてご機嫌になります。

添い乳したまま寝てくれても
離れると起きたりするので
バレないようにって毎回大変です…

あとげっぷさせてるときに寝たら
そのまま胸の方にゆっくりずらして
カンガルーケアのように一緒に寝ちゃいます。
しばらくそのままにして熟睡したら、そのままゆっくり横に倒して腕抜くとバレずに寝てくれます!笑

あと泣いたら泣いたで1時間くらいほっといて家事しちゃいます…
そのあといっぱい抱っこして
話しかけますけど…

母親の「イライラして虐待するくらいなら、ほっといた方がマシ。虐待したら死ぬけど、少しくらい無視しても死にはしないから」
と言う言葉を聞いてイライラする前に泣かせたままトイレとかの自分の時間つくっちゃってますm(_ _)m

あとエルゴの抱っこ紐しながらおっぱいあげて
そのまま自分のご飯食べたりしてます。
歩いてるうちにその振動で寝たりするので、今は家の中ではそればっかりです。

最後に…
授乳クッション(後ろをボタンで止めれるタイプ)
で寝落ちしたらクッションに乗せたまま布団に運んで
赤ちゃんが転がらないように工夫して寝かせちゃってます!


私も泣かれすぎて死にたくなるけど
いろいろ試して調べて頑張りましょうね…( ; ; )

たー∞

寝たと思って置いたら泣くの
ほんとにイラッとしちゃいますよね

飲みながら寝たら私はゲップさせません
その代わり顔を横に向けたりしてます

あと添い乳もしてました
今は飲みながら寝たと思ったら
一時そのままの体制でいて
その後布団に置いたりしてます。
タオルなどをおくるみのように
巻いて寝かしつけると新生児は
ねると聞いたことあります。

家の事もしたいので泣いても
無視して家事してました

マミーポコ。

背中スイッチですね(´・ω・`)泣くのには理由があるってよく聞きますが
うちも二ヶ月まではほんとにひどくて、常に抱っこ。退院するとき看護師たちに声も大きいし背中スイッチがすごい子だから大変だと思うけどなんて嫌味言われ‥‥ 退院してからほぼ常にチクビくわえたいし置いたらギャン泣き。チクビは痛いし切れて変なつゆ出てくるし睡眠不足で毎日イライラ発狂してました。アパート住まいなのでギャン泣きで苦情でも来たらと毎日神経使って。
抱っこしたら泣き止むから抱っこしたままご飯やらひどいとトイレまで連れていく勢いでした。
産後助産師訪問で言われたのが、抱っこで泣き止むなら楽なもんだと。
は?毎日24時間抱っこが楽!?ふざけんなって思ったら、中には抱っこで泣き止まない子もいて泣き止む方法がわかるなら楽だろうと。
なるほどと思ったけど家事も手につかず部屋は散らかる一方。旦那は交代勤務で不規則で体整えるのでこっちなんてお構い無し。頼るにも頼りにならない。友人がギャン泣きも泣き止むエルゴマジックとか言っていたのを聞いて、渋ってた旦那を無視して勝手にエルゴをネットで注文。
インサートも買って、1ヶ月くらいから使ってました。もう両手が使えるのが楽!結局密着していたいから泣いていたようでうちはエルゴで家事して座ってご飯食べてってしてました。 エルゴのまま授乳もできるので楽です。産前に赤ちゃん布団買ってたのに寝るときはひとりで布団はギャン泣きなのでずっと大人と一緒の布団で腕枕です。窒息に気をつけて上体引き気味に添えちちしながら。 今はほんとに大変だけど二ヶ月くらい過ぎたら少しずつ楽になってくるから今は耐え時です涙
うちは今4ヶ月になりましたが相変わらず常にチクビなので授乳以外はおしゃぶりさせてます。ピジョンはチクビ細いから気に入らないらしくダメでしたがコンビのおしゃぶりはチクビ大きめなので、それを与えてから落ち着くようになりました。よく痛めていたわたしのチクビも休ませれるようになったので回復涙
相変わらず腕枕じゃないと寝ませんが寝る前ミルクたくさん飲ませて寝かせてから腕を外しても朝までほぼ起きません。たまに泣いたら添えちちかおしゃぶりで。
今はほんとに余裕なしかと思いますがもう少しの辛抱( •̀ω•́ )/