※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

同居してて義母に子どもを預けたくないっていう方いらっしゃいますか?そ…

同居してて義母に子どもを預けたくないって
いう方いらっしゃいますか?
それは何故ですか?

私は育児に対する考え方の違いから
預けたくないです(;_;)
やたら自分の考えを押し付けてきます。

頻繁に砂糖水を推してくるし
お食い初めは食べさせるものとか言うし
翌日から離乳食始めていいとか言うし
この前は離乳食開始したら
ケーキ食べさせていいと言われました( ´゚д゚)
とんでもない!!!
預けたら何食べさせられるか
わかりません( ´△`)

旦那は飲み込めないからダメなんだと
思ってたみたいですが消化の問題だよと
説明したら旦那は理解しましたが
義母はプライドからなのかいや大丈夫!
と言い張ってます。
昔と今の育児は違うとはいいますが
これは義母が独特なんじゃないかと
おもってます。

他にも泣いたら取り上げられるし
「誰が悪いん?ママが悪いんでしょ」と言うし
だっこさせたらぶんぶん揺らすし
トントンとしてあげるのも
バシバシ叩いてるようにしかみえないし
この前チューされてるのみて
気持ち悪くて拭きました(個人的に嫌で..)
旦那を通して注意してもらいますが
旦那いないとすぐされます。

少し前まで言えなかったのですが
「誰かが悪いから泣いてるんじゃない」
「泣いたときこそママに返してほしい」
「私なりに育児に対する考えがある」
と伝えました。
(それでも分かって貰えませんが)

本当はだっこさせたくなかったのですが
最近成長したので渡せるようになりました。
「私の大切な子ども」という感情が強く
子どもが不快な思いしないかとか
不安だらけです。

預けたくない理由ってなんだろう。
子どもをとられたくないからなのか
義母が苦手だからなのか
自分の育児に口出されたくないからか
わからなくなりました(´・ω・`)
なんで預けたくないんだろう..
みなさんどうですか?

コメント

deleted user

なんだか読んでるだけでYUKINOさん★の義母にイライラしちゃいました(T_T)
あたしは同居ではないのですが絶対義母には子ども預けたくないですし、預けるつもりはありません(´Д` )
義母は預かりたいみたいですが。

何かあった時言えないし、まず信用してないのでそんなところに自分の大事な子どもを預けるなんて絶対嫌です(T_T)
それとあたしは妊娠中〜産後って義母の孫フィーバーで嫌な思いして嫌いになった部分もあるので会わせるのすら嫌です(´Д` )

  • まあゆ

    まあゆ

    義母は子ども大好きで
    結婚の挨拶での一言めが
    「こどもは?」でした(^^;)
    先輩ママとしてアドバイス
    したいんでしょうが..。

    信用してないと無理ですよね!
    同居じゃなかったら
    こんな思いしなかったのにって
    思っちゃいます(^^;)
    ありがとうございます☆

    • 12月28日
ri-chan.

今は別居していますが、元々同居していた者です。
私が義理親に預けたくない理由は苦手だし何かあっても私が注意しにくいからです。自分の親ならどんな事でも注意出来るし親も理解してくれるって分かってるからです!
最近はたまに預けますが嫌な事とか注意出来るようになったからですかね。

  • まあゆ

    まあゆ

    嫁の立場で意見するのって
    なかなか難しいですよね(..)
    でもしたら危ないことは
    ちゃんと注意できるように
    ならないとですよね!
    言葉を選んで角が立たないように
    言えたらなと思います(^-^)
    ありがとうございます☆

    • 12月28日
deleted user

理由はかかれてる事全部じゃないですか?
うちは義母が抱っこしたいとき、抱っこしていい?って聞いてくれます!私はそこまで気をつかわなくていいのにと思いますが私のコだからと必ず私の許可をとってくれます!
実母でも勝手にミルクあげたりせず聞いてくれます!
なので抱っこされるの嫌とか思ったこと1度もないです(^-^)

  • まあゆ

    まあゆ

    実母は口うるさく言えたので
    よかったのですが義母には
    そうはいかなくて苦戦中です(;_;)
    同居はじめて半年経たなくて
    それもあるのかもしれないです。
    聞いてくれるといいなって
    思いました^^
    ありがとうございます☆

    • 12月28日
ユピピ

わかりますよ〜。
今は同居解消しましたが、最近まで同居してました!
うちは、酷いこととか全然言われなかったし本当に優しい義母でしたが…やっぱり接し方、遊び方、タバコのニオイ、手を洗わない…とか思うところはたくさんありました。
私は初めての子供だし、少し神経質に育てていたのかもしれませんが、それはもう見ててハラハライライラたくさんしました。
なのでほとんど預かってもらうことはなかったですね…。

辛いですよね…。
しかもそんなにメチャクチャな事を言う義母だったら私は耐えられません。
大丈夫ですか?
ただでさえ慣れない育児で疲れてるところにそんな義母…心配です。
まだまだ不安定な時、なかなか聞き流すこともできないですよね。
同居を解消するのは難しいのでしょうか…。

  • まあゆ

    まあゆ

    はじめての子だから
    神経質になってるんですかね(;_;)
    ママのだっこ下手だからね~と
    言われたこともあって
    なんなの!って思います(^^;)
    ばあちゃん大好きって
    いってもらいたいのかな..?
    いなか長男の嫁は絶対同居
    みたいです(;_;)。
    妥協案考えなきゃですよね~
    ありがとうございます☆

    • 12月28日
こまねこ

ケーキとかぶっ飛んでますね!卵も牛乳もアウトだろ!てかお食い初め食わせんな!怖いー!殺人に匹敵しますね。私なら切れます。会わせたくないし、絶対に預けません!!!!同居すら解消したくなりますね。
旦那様が話を聞いてくれそうなので、たまごクラブ渡して勉強してもらい義母に昔の育児とは全く違う事を言いまくって貰いましょう(o´∀`)ノ

  • まあゆ

    まあゆ

    無理で!って真顔でいいました。
    ミルク=牛乳=生クリーム
    みたいな等式らしいです。すごい!
    旦那はものすごく時間をかけて
    味方になってくれました(^^;)
    たまごクラブ買って勉強!
    これいいですね^^
    マーカーつけたりして..笑
    試してみます!
    ありがとうございます☆

    • 12月29日
deleted user

うちは義理父と同居です。
義理父に対して思う子供が沢山ありそれも原因ですが抱かせたくないと思った始まりは生後1ヶ月の時に大人が飲んでる麦茶を飲ませた事です。
自分も子供育てたくせになんでそんな事もわからないんだろうと毎日思っていて今はほとんど抱かせません。笑

  • まあゆ

    まあゆ

    大人用麦茶ですか( ´゚д゚)
    私も無理です。こわいです。
    もう何十年も前だから
    忘れたんですかね(^^;)
    同じような方がいて
    よかったです!
    ありがとうございます☆

    • 12月29日
こたろう85

うちも同居です。
多分うちは外から見たら仲良しだと思われてると思いますが、私はかなり義母が苦手です(^^;;
悪い人ではないし、もちろん助けられてるところもあり、感謝することもあります。
でもYUKINO★さんの義母さんと共通するところも多いです‼︎

私が預けたくない理由…
・扱いが乱暴。
・キンキン声で話しかけ、物音をやたら大きくたて、息子をびっくりさせて喜んでいる。
・おしゃぶりを始めたのに手や額、頬、鼻、口ありとあらゆるところにキスする。ホントやめてほしい…
・自分の食べかけを息子の唇にあてて、離乳食の練習だと言い張る。
・夜間1〜3時間おきに起きてしまうので生活リズムをつけさせたいのに、抱っこすると眠そうでもないのにすぐ寝かそうと必死になり寝かせて満足している。
起こしておきたいと言うと「母さんが寝かせないでだって‼︎かわいそうに」と毎日毎日何回嫌みを言われていることか…主人が見かねて「夜寝ないのに付き合うのも大変だから」と協力を促しても「親なんだからそんなの当たり前」と全く聞く耳を持たない。
・言い方がきつい。周りの人の悪口が多い。誰に対してもデリカシーがない発言が多い。
・自分が正しいと思っていて、それを押し付けてくる。

まだまだ挙げられそうですがキリがないので、総合すると私の場合は明らかに義母が苦手だからだと思います💦

義母に失礼だとは思うのですが、これから息子が物心ついた頃に義母の影響を受けることにすごく抵抗があります…

長くなってすみません。

  • まあゆ

    まあゆ

    先輩ママとしてのアドバイスなら
    聞けそうですがこれが
    強制になると無理って思います。
    育児ってパパママが主だと
    思ってたんですが
    昔は違ったようですね(;_;)

    影響うけるのは嫌ですよね。
    最近クーイングはじまったのですが
    義母にだけないのでざまあみろと
    心のなかで思ってます(^^;)
    共感してくださって
    ありがとうございました☆

    • 12月29日
たー∞

私もあずけたくないですね
私ははっきりといえば
義理母が嫌いだからです(笑)

まず私の時は~と育児の押しつけ
孫と会えばずっと抱っこしている
何でもかんでも無駄なものを買ってくる
一番は家族の時間に踏み込みすぎる所ですね

とにかくここ最近嫌いすぎて
旦那にあんたらおかしいと
言ってしまいました(笑)

  • まあゆ

    まあゆ

    お返事遅くなりすみません😢⤵⤵
    私のときは~ってよく言われます!
    嫌ですよね~。
    家族の時間に踏み込むって
    義母も仲にいれて
    ほしいんでしょうか(^^;)
    私もそれ無理です(;_;)
    もう一度子育てしたいなんて
    図々しすぎます笑
    たまーにこうしたらいいよって
    アドバイスくれるだけなら
    いいんですけどね(^^;)
    ありがとうございます☆

    • 12月29日
ゆきさゆ

私も同居ですが預けたくありません。
長男が産まれてどうしても預けなアカンくて預けてもらったのですが義母は犬、猫を部屋で飼ってて
帰って来たら哺乳瓶には毛だらけ、服も毛だらけで…。
それ以来、預けるのが嫌で…
なんせ、義母は動物も人間と一緒って感覚なんで犬が子供を顔を舐めたりしても怒らない、犬が人間の食べ物を食べててもそれを普通に食べさせたりと…
それに平気で賞味期限が切れたりカビが生えてるご飯をあげたりするので預けるのが怖いですね。

旦那はさすがに賞味期限切れの事は怒りますが
犬が食べた物をあげたり顔を舐めたりしても何も言いませんが…
最終的には俺は見てないから何も言えんと。

今は次男が義母の部屋に行ったりするのですが次男はアレルギー持ちで勝手に食べ物を与えられたりすると困るので出来るだけ行かさないようにはしてます。

長男はもぅ3歳やし
ある程度、言うてくれるので…
ですが、絶対に預けたくはありません

  • まあゆ

    まあゆ

    動物いるんですね!
    毛は気にしますよね(;_;)
    私のとこも(のら)猫が2ひき。
    部屋のなかで子どもがいる隣で
    義父がのみとりしてます。不衛生です。
    そしてお皿を舐めさせたり
    ごはんのとき箸で直接食べたり
    してます。旦那怒りません。

    私がいるときは部屋から
    でないのですが旦那かえると
    母屋いかなきゃなんで憂鬱です(;_;)
    不衛生な場所で生活させたく
    ないです(;_;)
    最近はどこにいくにも子ども
    置いてかないので(必要最低限)
    嫌み言われてます笑
    預けたくないって思ううちは
    預けれないですよね笑
    ありがとうございます☆

    • 12月29日
nyan

やーうちのお義母さんかと思ってコメントしちゃいました(笑)
うちも全く一緒です(^^;;
なんでも食べさせるし育児はこうだとか自分の思うように育てたいって思ってるみたいで...,
あなたの子じゃないですけど?
ってイライラしちゃいます。
預けるとジュースとお菓子のオンパレードですよ。
そのおかげで子供がお茶や水を嫌うようになってしまいました。
本当にありがた迷惑です。
早く別居したいです(^^;;
やたら自分が正しいと思ってるんですよね(´・_・`)
人の事は否定して自分の事は正しいと思ってるから押し付けてるんですよね。お互いストレス溜まらないよう息抜きしましょうね(*^^*)