※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うか
子育て・グッズ

授乳間隔について、赤ちゃんがなかなか寝つけない状況で困っています。みなさんは起こしていますか?それとも、お腹がすくまで待ちますか?

授乳間隔について質問です。
朝7時30分に直母とミルク80を足して飲みました。
次の授乳間隔は10時30分になると思うのですが、10時頃にようやく寝ました。
こういう場合ってみなさん起こしてますか?

7時30分に飲み始めてはじめはよく吸ってくれていますが、次第におしゃぶりがわりにしてチュパチュパ。20分くらいで切り上げようと離すと泣きます…。
で、また咥えるとしばらくは吸うこともありますが、また吸わなくなりチュパチュパ。

それの繰り返しで、うまく離せると寝そうなのですが、うまく寝きれないようで、布団におろすと泣きます。
トントンで寝そうになりますが、またおっぱいを求めるように顔を左右に降ってみたり。

体重増加があまりなくて心配になり、先日、桶谷式母乳育児相談の方に見ていただき、母乳の分泌はよさそうなのですが、うまく吸ってくれていなかったようで、左側に初乳がまだ残っていたとのことでした。
日中ミルク80×4回を足して、その間に搾乳をして、搾乳した分を次のミルク80から引いてあげてみてください。
夜は分泌アップするので、母乳のみで添い乳とかでがんばってみてくださいと言われ、それでやっています。

朝の7時30分からの授乳でミルクを飲むと今度は目がぱっちり。布団に降ろしても泣かずに直立姿勢です。しばらくそのまま見守っているとうんちを踏ん張り、オムツを変えると今度はおっぱいを求めてチュパチュパ。おっぱいを少し飲み、そのままおしゃぶりがわりになりかけていたので、そのまま離して抱っこしていたらようやく眠りにつきました。

ここまでで2時間半。。
ようやく寝たと思ったらもう次の授乳時間。

みなさんは起こしていますか?
それとも、本人がお腹すくまで待ちますか?

こんな状態が続いています…。
この子が寝たら寝ようと思っていましたが、なかなか難しいです。。

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

泣いて起きるまで寝かしておきます!

ママリ

新生児期で、体重増加が微妙なら起こします!

うちの子は小さくてすぐ疲れて爆睡してたので、起こさないとお腹が空いてても寝続ける子だったので💦💦