※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
家族・旦那

シングルマザーの再婚についてみなさんの声を聞かせてください!あくまで…

シングルマザーの再婚についてみなさんの声を聞かせてください!
あくまでみなさんのそれぞれの考えを聞きたいです❤

私はシングルマザーの家庭で育ち、
おばあちゃんと同居するまでは
ずっと母と2人で住んでいて
母も一人っ子でいとこもおらず、
兄弟がすごく欲しかったのですが
実際にお父さんの違う兄弟がいたらどうだったんだろう…?などと考えます。
ちなみに私は本当のお父さんのことは1ミリも覚えてないので、架空人物だと思ってます(笑)

子供は本当に再婚した兄弟や、
再婚したお父さんがいて幸せなのでしょうか?
差別や虐待があればもちろんそれはダメですが、
なくても将来自分は違う父親の子と知った時の事や
小さな事で不信感を覚えられたりするものなのでしょうか

みなさんならシングルマザーを貫くことと
再婚してまた家庭作りをやり直すこと
どちらがいいと思いますか?

コメント

ままりん

はじめまして(≧∇≦)私はまさしくシンママから再婚して今の旦那さんの子、二人目を妊娠中デス。うちの場合離婚前に二人の息子がいて18と17なので、今の旦那さんとは兄弟みたいな感じで家族しています。
その家庭家庭で違うとは思いますが、血の繋がりうんぬんではないのかなと思います(≧∇≦)

血が通っていてもうまくいかない家庭で育つのも可哀想です。

色々あるとは思いますが家族力合わせて乗り越えてください(≧∇≦)

  • ひい

    ひい

    子供が大きいとまた違う一面がありますよね( ˶˙ᵕ˙˶ )
    ありがとうございます!

    • 10月9日
しーちゃんママ♡

こんにちは!
私は未婚シングルでいちばん上の子を産みました。
その時はやっぱり結婚はしたいなとはおもっていたものの子供が大事すぎて結婚になかなか進めなかったです。
けど旦那との子供ができ結婚しましたがやっぱり私は自分のしてきたことに後悔してます…
そのせいで娘も傷ついたやろなとおもいますね
ずっとひとりじめできてたのに急に赤ちゃんにパパにって
いきなりあまり懐いてもなかったひとをパパってこんがらがったとおもいます😭
でいまでは息子しか旦那も可愛がらず娘は基本放置。
扱いも全然息子と違うし娘のこともばかにするし人前関係なく怒鳴るし頭叩くしなので私はこの子を出産したら実家に帰ろうと思っているところです。
離婚したら私はもう再婚などは考えてません…
ひとりで3人育てていこうとおもってます。
旦那からも出てけ!と頻繁に言われるしちょうどいいかなと(笑)

  • ひい

    ひい

    ありがとうございます、そういうお話を聞けると色々と覚悟ができます……😭
    1人で3人は大変だとは思いますが、4人みんな幸せになれるように応援しています!

    • 10月9日
りんりん

再婚組ですが、再婚ですかね
血の繋がりとか本当関係ないと思います。元旦那と元義親よりよっぽどかわいがってくれてます。

  • ひい

    ひい

    元旦那と比べると確かに天と地の差ですね😂
    逆に元旦那の方が可愛がってくれた、となると子供のための離婚にはなってないので色々悩みそうです。
    ありがとうございます🌟

    • 10月9日
シロちゃん

子供二人連れて再婚しました。旦那さんは別け隔てなく接してくれています。😊
二番目の子は本当のパパだと思っていますし。
他の方もおっしゃっていますが、血の繋がり云々ではないと思います
夫が子供のためにいろいろなところに連れて行きいろいろな体験をさせてくれています。私1人だったら絶対できないことでした。
今大切にしている絆が今後につながると思っているので、今を楽しく大切に過ごしていきたいと思っています。

  • ひい

    ひい

    パパにしか経験させてもらえない事、沢山ありますよね(><)
    血の繋がりよりも、その人が子供の為になっているかが1番重要かもしれませんね、ありがとうございます😭

    • 10月9日
さくらママ

私の母がシングルです。
私が3歳の時に離婚し翌年再婚し5歳の時に父親の違う妹が生まれその3年後に弟が生まれました。
そのあと私が10歳の時に離婚しました。
そして2016年の春に3度目の再婚しましたがすぐ離婚しました。
正直いい迷惑でした。
父親の違う兄弟がいていいことはなかったですね。
小学校あがるまで父親が違うこと知りませんでした。
父親が違うことを知った時この家族とは半分他人なのかと思いました。

うちの母は事実婚も2度ほどありました。
母はいつまでも女なんだなと思ってました。
妹や弟は甘やかされ高校生になっても何もできません。
母がいなくても私がいるから大丈夫って思ってるそうです。
母と住んでる時何度も夜出かけるから妹と弟面倒見といてと何度予定とバイトが潰れたか。
母は子供より自分にとっていい相手と結婚したから子供は幸せではなかったです。

人によるんでしょうけどね、必ずしもいいとはかぎりません。

  • ひい

    ひい

    色々あったんですね…辛いところコメントして頂きありがとうございます(><)
    子供がいるなら女としての再婚ではなく、母として子供のためになる再婚をすべきですね。
    母である限り自分の恋愛に子供まで巻き込んで振り回すのは…

    • 10月9日
  • さくらママ

    さくらママ

    いえいえ!!
    そうですね!!
    子供が一番ってことを忘れないようにですね!

    そうですね、子供振り回すのはよくないです。

    • 10月9日