※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
ココロ・悩み

ひらがなの名前についての意見や体験を教えてください。

女の子の名前付けで悩んでいます。
ひらがなの名前って、皆さんは率直にどう思いますか?

また、自分自身が、ひらがなの名前だったり、友人がひらがなの名前で、こんな事思っていたなんてあれば、教えて頂けると有り難いです。

コメント

ママリ

ひらがな、可愛いと思いますよ!

• レッサー

レッサー

一般的には皆、漢字ですし、周りに1人くらいしかいないので、実際どうなのだろう…?と思ってました。。
    私も女の子なら可愛いかなーと思ってます😊

• 10月2日
ab

ひらがな可愛いと思います😊
後、当て字とか字画の多い感じの名前だとテストの時とか名前書くのめんどくさいし習字の時とか辛いので平仮名羨ましかったです🤗💕
私の名前が当て字とか字画が多かったわけではないんですけどね💦

• レッサー

レッサー

確かに字画多いと、書くの大変ですよね😅苗字とのバランスもありますしね…。女の子なら、私もアリかなぁーと思ってるのですが、実際どうなのかなと気になりまして。。
    ありがとうございます。

• 10月2日
ママリ

娘の名前が平仮名です✨
平仮名にした理由は中性的な名前なのと苗字がゴツゴツした漢字なので柔らかい雰囲気にしたくて平仮名にしました☁😌あと友達が平仮名で可愛いなぁ💖と思っていた憧れもあります 笑

一応 漢字だったらコレ!というのも決めてあるので意味もちゃんとあります🤗

周りの人からは女の子らしくて良いという声や、平仮名だと色んな意味が持てるね!と言われます😊

• レッサー

レッサー

私も柔らかくて優しいイメージを持っていて、ひらがなは日本人ならではだ!という気持ちもあって、良いなぁと思ってます。
    確かに、色んな意味が持てる。
    なるほどです✨

• 10月2日
夏色

平仮名の名前かわいいと思います☘️
でも、率直な意見として、物足りなさも感じます。
漢字の持つ意味で、名前に意味を込めるのも、素敵だなという考えなので😊

• レッサー

レッサー

物足りなさ…。そう感じる事もありますよね〜。率直な意見ありがとうございます😊
    私自身も漢字なので、色々考えちゃいます😅

• 10月2日
はなママ

私も娘の名前をひらがなにしたかったです!
親友がひらがな2文字の名前で
可愛いなぁって思ってました✧‧˚
でも旦那と相談した結果、使いたい漢字もあり、漢字の名前にしましたが💦
あとは苗字とのバランスとかですかね( ˙˘˙ )
女の子なら絶対可愛い名前だなぁって思います♡

• レッサー

レッサー

苗字とのバランスも大事ですもんね!
    ウチは意外とよくある、簡単な苗字なので、どうなのかなぁーとも思ってます😅
    女の子なら、可愛いイメージありますよね💕

• 10月2日
めろんぱん

私自身ひらがなの名前です。
小さいときは漢字に憧れたりもしましたが、
読み間違え、書き間違えもされませんし
書類などの記入も楽です!
妹もひらがなの名前で周りにも多いので
自分の子供に漢字でつけるのが
イメージつかなくて困ってます(笑)

• レッサー

レッサー

そうなんですね!
    漢字に憧れる時期もあったりはするんですね。姉妹でひらがな、可愛いですね💕
    やはり、姉妹なら1人目がひらがなでつけたら、2人目も、ひらがなの方が良いですよね〜きっと。

• 10月2日
  • めろんぱん

めろんぱん

小学生の時とか、漢字習い始めたくらいは
    この漢字だったらいいな~と思ったり♪
    バランス的には姉妹ならひらがなの方がいいですね!

• 10月2日
  • レッサー

レッサー

2人目も出来るかわからないのですが😅繋がりとか先のことまで考えてしまいます💦
    とても参考になりました。
    ありがとうございます!!

• 10月2日
ドレミファ♪

私の従姉妹二人姉妹がひらがなの名前です。
特になにも不自由も文句もないですが妹の方が外国の方と結婚して
カタカナとひらがなだけになっちゃったー😭っていってました
さほど気にすることはないとおもいますが

• レッサー

レッサー

なるほど。。そんなパターンもあるのですね🤔
    貴重な声を聞けて、参考になります!

• 10月2日
𝕄⸜❤︎⸝‍ℕ

ひらがな可愛いと思います❁
女の子だからそこ付けられる名前だと思います!
我が子が女の子だったらひらがなで付けたかったです😊

• レッサー

レッサー

そうなんですね!
    やはり、女の子ならではのイメージですよね💕
    本名ではないと思いますが、すずさんも可愛いですね(笑)

• 10月2日
𝕄⸜❤︎⸝‍ℕ

残念ながら下の名前でわありません笑😂
私事で恐縮ですが、今後女の子が生まれるってなったらひらがなの名前考えたいです🤩

• レッサー

レッサー

あっ!そうでしたか😂笑。
    ひらがなで考えたいという声も聞けて結構良いイメージなんだなと思い少し安心しました😊
    ありがとうございます。

• 10月2日
しゅか

他人の名前だと単純に可愛いなあ♥️と思います!

が、自分の娘の名付けとなった時は、ひらがなは止めました。。
やはり漢字の持つ意味やイメージ、印象、思い浮かべられる情景はひらがなよりハッキリしていますし、
ひらがなは、どうもほんわかしてるだけ、いろんな意味をごちゃ混ぜにして込めてしまっている、というような印象がありました。。

あくまで個人の意見です!
それでもこんな意味がある!っていうのがあれば全然他人の印象なんて気にしなくても良いと思います!

• レッサー

レッサー

率直な意見ありがとうございます😊
    何となく、他人から見れば可愛い。。ってイメージで終わってしまうのもなぁ…っていう気持ちもわかります😂
    漢字だと字に意味や特徴がありますもんね。
    皆さんの意見も参考に、夫婦で考え抜きたいと思います✨

• 10月2日
りんりん

姪っ子二人ひらがなです←兄いわくバカでも読めるし書けるからな←って笑 上の子は感じがなかなかないのでわかるんですけど、下の子は漢字がたくさんあるので漢字にすればよかったのになーとは思いますが、特になにもおもいません(^-^)

• レッサー

レッサー

お兄さんは姉妹だから、ひらがなで繋がりを持たせたんですかね?
    確かに、膨大にある漢字の中でピッタリ意味のあうものだったら、漢字の名前も素敵ですよね✨

• 10月2日
  • りんりん

りんりん

そうです。上の子だけひらがなで下の子漢字だとなんでわたしだけひらがななの?っていわてもなー🤔ってことでひらがなで揃えたみたいです☺️

• 10月2日
  • レッサー

レッサー

やっぱりそうですよね〜。
    なんで私だけ、ひらがななの?ってなりますよね😂
    実際の声を聞けて、とても参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 10月2日
あゆみん

私自身が名前が平仮名です!!

小さい頃は回りのこがみんな漢字だったので、私個人的には平仮名じゃなくて、漢字が良かった派です😅

理由は習字とかハガキとか縦書きに書いたときに様にならないなぁって小さいころからずーっと思っていて😓

今は平仮名の名前のこがいっぱいいて、可愛いなって思ってます♥️

• レッサー

レッサー

ご自身がひらがなの方の意見はとても貴重で参考になります!
    やはり、小さい頃は、漢字がいいなと思う時期もあるんですね💦
    周りが皆、漢字だとそう感じたりしますもんね。悩みどころです…😅

今は、ご自身の名前(ひらがな)は気に入ってますか?

• 10月2日
  • あゆみん

あゆみん

今はあんまり気にしなくなりましたし、前よりも名前大切にしないとなーって思ってます☺️

子供が出来たら、名前で呼ばれるより、お母さんって呼ばれること多くなったので尚更思います😅

• 10月2日
  • あゆみん

あゆみん

気に入ってるかどうかでしたね!
    前より好きになれてると思います☺️

• 10月2日
  • レッサー

レッサー

そうなんですね!
    大人になるとまた、呼び名も変わってきますもんね。
    好きになれてるという声を聞けて良かったです💕

• 10月2日
ぶーごん

ひらがな可愛いです💗💗
私も産まれてくる女の子の名前
今のところ感じですが
もし柔らかそうなお顔だったら
ひらがなにしようかなと思ってます☺️💗

• レッサー

レッサー

やわり柔らかい、優しいイメージありますよね😊💕

• 10月2日
なぎさ

娘の名前は平仮名です😌
主人が平仮名でつけたいとの事で、日本人ならではの平仮名と柔らかい女の子らしいイメージが良かったようです💭私一人で名付けするなら漢字でつけていたとは思いますが、字画ピッタリで響きを大切に付けられたので今では良かったと思います🌸
次も女の子の予定なので平仮名でつけます☺️
私だけかもしれませんが、平仮名はキレイに書きたいと思うとバランスが難しいので、書類などは気合いが入ります笑

• レッサー

レッサー

私もご主人と同じイメージ持ってます。日本人ならではのひらがなも特別感あるかなと思ってました!

なるほど。。確かに、ひらがなは書く時誤魔化しきかないですもんね。
    画数が少ない分、丁寧描いてくれそう…🤔

• 10月2日
ママ

仲のいい友達2人ひらがなの名前で漢字の名前に憧れるひらがないやだと大人になった今でも言っています!
最近では結構増えてるのかもしれないですがやっぱり私だったら漢字の名前欲しかったなって思ってしまうかなと思います🤔❤️

• レッサー

レッサー

そうなんですね。
    やはり、実際つけられて嫌だと思う方もいらっしゃるんですね。
    貴重な意見ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます。

• 10月2日
  • ママ

ママ

ひらがなとは関係ないかもですが私自身大人になるまではちょっと古い名前で自分の名前が嫌で仕方なかったんですけど大人になってから名前が大好きになりました😘
    お子様にもレッサーさんの思いが伝わるといいですね❤️

• 10月2日
  • レッサー

レッサー

やっぱり自分の名前が好きになってもらいたいものですもんね😊✨
    頑張って考え抜こうこと思います💕

• 10月2日

私自身ひらがなの名前です☺️
姉は漢字です!笑
私の名前だと漢字が可愛くないorあて字のパターンしかないので、ひらがなで良かったと思ってるし漢字がほしいとも思ったことないです💓

• レッサー

レッサー

そうなんですね!
    お姉さんは漢字なんですね。
    きっと、ご両親の強い想いもあって、ぴょんさんは、ひらがなにされたんでしょうね😌
    ぴょんさんも気に入ってるようで、良かったです😊💕

• 10月2日
ぬちゃん♡

友達が三姉妹なんですが、みんなひらがなです!
とってもかわいいです💓

• レッサー

レッサー

女の子3人並ぶと余計可愛いですね💕
    勝手に優しい3姉妹なんだろうな〜とイメージしちゃいます😊

• 10月2日
ふーたす

わたし自身が平仮名ネームです!
旧姓の苗字がおそらく日本で一番多い苗字だったので母があえてひらがなにしたと言ってました😃
習字のときは平仮名って曲線ばっかりでバランス難しかったですが読み間違えられることはなく平仮名で良かったーと思います😊✨
そして、どんな苗字でもハマりやすいような気が…
二人目の性別がまだわからないですが女の子だったら平仮名にしたいと思ってます😍❤️❤️

• レッサー

レッサー

なるほど。。確かにどんな苗字でもハマりやすいという利点もありますね!
    小さい頃はやはり、習字とかで小さい壁にぶち当たったりはするのかもしれないですね😅
    思ったより、良いイメージを持ってる方も多いので、前向きに検討してみようと思います😊
    貴重なご意見ありがとうございました✨

• 10月2日
ゆらママ

私も娘もひらがなです(^∇^)
娘は漢字にしようと思っていましたが当て字しかなくなんて読むか毎回聞かれると面倒なので結局ひらがなにしちゃいました(^∇^)
可愛いので気に入っています(^∇^)

• レッサー

レッサー

そうなんですよね〜。素敵な漢字も沢山あるんですけど、コレ!って決め手がなかなか無くて😅
    ひらがなもアリなんじゃ⁈と思ってました!

• 10月2日
マミムメイモムシ

個人的にはひらがな可愛いと思います!

でも、ひらがなの友達は
みんなが自分の名前を漢字で書いてる時に自分だけひらがなだから
小学生くらいまでは
それがとても嫌だった
って人が多いです!

• レッサー

レッサー

やはり、他の方の意見にもあったように、実際つけられた本人は、小学生の時に、漢字に憧れたりもするんですね。。
    1番は本人に気に入って欲しいので、その辺が悩みどころです🤔

• 10月2日
nakigank^^

最近ひらがなの名前見ると逆にかわいく見えました!(≧∀≦)

• レッサー

レッサー

最近は増えてきてるんですかね??
    逆に可愛いという意見も聞けて良かったです💕
    参考にさせて頂きます!

• 10月2日

かわいいと思いますが、
私は漢字の意味を込めて名付けをしたので、それができないかなぁ😣?とも思いました😌

• レッサー

レッサー

漢字だと、やはり漢字を見ただけで意味もなんとなく付いてきますもんね。。
    ひらがなだと分かりにくいのかなぁ…とも思い悩みます。。
    一応、意味は込めてるんですけど、伝わりにくい面もあるんですかね…
    悩みどころです😅💦

• 10月2日
わんわん

娘、平仮名にしました!
響きから考えて、私は漢字を考えていたのですが、意味を込めようとするとキラキラ感がすごくて💦
旦那が「無理に漢字にして意味を込めても誰もわからないし、人の名前見てこの人の名前はどんな由来があるのかとか考えたりすることないから、平仮名にしよう!」と言われ、そうだなーと思って決めました😊✨
今auのCMでも名前に意味なんて込めなくてもいい!みたいに言ってて妙に納得してしまいます😅笑
かと言って漢字の名前否定とかではなく、由来をきちんと考えて名前をつけてあるのも素敵だなーと思います😊💕💕

• レッサー

レッサー

そうなんですね💕
    確かにCMでそんな事言ってましたね😂笑。
    漢字でコレっ!いうのがなければ、ひらがなでもアリですかね😊✨
    参考にさせて頂きます!

• 10月2日
さくらママ

娘がひらがなです!!
いまのところ被ることないし周りからの評判もいいしひらがなの名前つけれるのは日本だけだしなんと言ってもだれでも読めるので気に入ってます!!

• レッサー

レッサー

そうなんですよね。すぐに覚えてもらえそうですもんね😊
    日本だけっていうレア感も結構気に入ってて😊
    是非とも参考にさせて頂きます✨

• 10月2日