※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

離乳食の時間が苦痛で、子供が泣いて食事を拒否しています。食べるときも泣きますが、バナナヨーグルトは食べるようです。増やすべきか悩んでいます。要相談。

毎日離乳食の時間が苦痛です。助けて下さい。

8ヶ月の子供です。
毎回離乳食は
6倍粥を大さじ6、野菜3種類を小さじ2ずつ合計大さじ6、たんぱく質を大さじ1、バナナ小さじ1、ヨーグルト小さじ2を完食します。そのあとにミルク100飲みます。
しかし、完食といっても毎回のように食べてるときは号泣です。食べたくないのかなと思ってもスプーンをお口に持ってくと食べる。でもお粥が口に入ると泣く。
バナナヨーグルトをあげると泣き止みます。なのでお粥が嫌いなのかなと思ってたんですが泣かずにお粥を食べるときもあります。食後のミルクのあとも号泣します。足りてないのかなと思ってたんですが吐き戻しがあるので足りてない訳じゃないんだなと。離乳食もけっこう量を食べてるので増やしてもいいのか分からず。。。増やしたところで泣いてるのにあげ続けていいのか。。来月から3回食ですが延期したほうがいいのかな。。
試してみたのは
*お粥の固さを変える
*お粥に味をつける
*熱すぎてないか確認
もう毎回なんで泣いてるのか分からなくて離乳食の時間が苦痛で恐怖です。。
みんないいこでパクパク食べてるのに。。。

コメント

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

赤ちゃんに好みが出てきたのですね😊
立派な成長だと思います!
固さにもその子その子で好みがありますし、食べないようならミルクや、おかゆに味をつけて工夫するといいと思いますよ!

• ゆう

ゆう

お粥に味をつけてみたんですが最初の1口だけ普通に食べてあとの残りは号泣しながら食べてました。。

• 10月2日
とまと

前保健師さんに言われたのは
薄味にしすぎると赤ちゃんも嫌だよー味少しつけてみて!
でした!
味付けしてみたら食べてくれることもありますよ😊

• ゆう

ゆう

お粥にふりかけをかけてみたんですが最初の1口は普通に食べてくれたんですがそのあとはまた号泣しながら食べてました。。
    食感なんですかね。。

• 10月2日
よす

うちもそんな感じです!
ゆうさんは凄く頑張っておられますね!
うちはもう泣いたら止めたり粒が嫌なときは1品はペーストにしたりしてます(*´∀`)♪
ちゃんとしてあげれないのでたまに落ち込みますが、自分がイライラするのも辛いし大きくなればきっと食べる!って思って今は気楽にしてます(笑)
うちの子と同じ月齢でゆうさんのしっかりとしたお子さんとの向き合い方を自分も学ぼうと思います(o≧▽゜)o

• ゆう

ゆう

いつかは泣かずに食べるんですかね。。
    みーるさんは粒が嫌だとか原因がちゃんと分かられててすごいなぁと思います。私はなんで泣いてるか原因すら分かってあげられないのでだめな母親です。。

• 10月2日
ママリ

えーそんなに追い詰められなくても大丈夫ですよ!うちもそんな感じですよ!記載されてた量も8ヶ月の時に食べてたり食べてなかったりでした!

たまたまですが、うちの子も8ヶ月のとき泣き叫ぶまでは無かったですが、食べる気が無かったり、ぐずったりして毎回半分以下しか食べてませんでした!正直食べさせてあげるのが憂鬱でした!やっぱり楽しくはないので。グズれば即片付けてました。

私の気持ちは、
食べれる食材も増えたし、1日2回になればお腹の満腹の感覚も初めてのことだから、食べたがるだけにしようと思っていたので、口を開かなくなれば即やめてました!

今は3回食になり流行り、食べムラがあるので、朝昼晩で量を変えています。離乳食の本ほど食べないので👶

7ヶ月には9キロだった娘がずっと体重は変わらず来ましたが、3回食にしてから9.5キロになりました!支援センターで毎日動いてるので、増えなかったのもあると思うので体重の増減は気にしてません👶

あと、食べる硬さ、ドロドロは、7ヶ月から8ヶ月程度の物を好んで食べます!
やっぱり喉通りが良いものを好むみたいで、そのは娘に合わせてます!
いつまでもドロドロを食べる人なんていませんし💧食材は豊かですが、硬さは娘に合わせて少し前の月齢です!

あと、果物も与えてます!
酸味、甘みを覚えるし、歯ごたえも違うし。バナナなら栄養価が高いから、全然食べない時に食べてくれれば気休めになるし!(バナナと納豆は食べない時期に助かりました)

食べさせ方はごはん→副菜→汁物(お茶や、果汁あり)→ごはん→果物(ヨーグルトとかも)みたいに、交互食べさせてます!

ご飯の甘みも美味しいけど、ネトネトばっかりだなーって赤ちゃんもなると思うので、そこに急にブドウの甘み、キウイの酸味が来るとお口の中がサッパリしますし👶笑

娘は大人と一緒だなぁと思い、喉が乾いてそうならお茶を間に挟むし←これ効果大!、
果物もあげてます!

産む前、離乳食始める前は、栄養士の本を沢山読み、幼児食、偏食の本も読んで、私なりによく食べれる子に育てるために、あーだこーだ理想を描いてました💧
でも、生身の人間だし、個性だし、思い通りにはいかないので、娘に合わせつつ自分のやりたいようにしてます!

どの本を読んでも果物、果汁は❌とありますが、すごい量を食べるわけじゃないし、食事が楽しくなるならいいと思います!

あと、お菓子もママリで副食だからと言う人が多くみえますが、
それも食事以外の食べ物を口にする楽しさですし。親は食べてるのに私は無いってのも気の毒だし。
ベビー用のクッキーは甘くて服も汚れるので、米粉の煎餅だけあげようと思い、おやつの時間に娘と楽しんで食べてます!

7ヶ月、8ヶ月の離乳食の食べムラの時にもあげてました!手で持って食べることを当たり前にしてくれるし、食べたい意欲にも繋がると思い🤔

今は3回食で朝7時半から9時半
昼 12時から2時前に
夜 6時半

と食べる時間も昼寝や外出により前後してしまうので、それもあってかまだムラがありますが、
食べる時間だ!食べるぞ!早く口に入れてくれ!にこにこ〜

って感じです☺️

他人からしたら、こんなこと!!と思われるかもしれないですが、私はこんな感じでやってます

• ゆう

ゆう

目安量も知らないでやってるので足りてるのか足りてないのか。。
    食べる気がなくてお口すらあけてくれなかったらもういいやってなるんですが号泣しながらもお口はあけるから分からなくて。。
    いつかは泣かずに食べるんですかね。。
    どれくらいの固さがいいのかも他のママさんのように分かってあげられないし、ミルクのあとに泣く理由も分かってあげられないしで本当情けないです。。

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

情けなくないです!仕方ないですよ、初めての事だし、もし2人目でも子によるし🖐
    本に執着すると、気持ち的にも大変なので目安でいいと思いますが、
    私も自分の手作りしか分からなかったので、ベビーフードをかって、こんなもんかーって勉強?しました!

柔らかさ歯触り、味の濃さも知りたかったので味見しました🤤💗美味しすぎて、味の濃さに驚きでした

泣きながらも食べるのであれば、泣きながら食べなくなるまででいいのかな?泣けてくるけど食べたいとか、早く口に入れて欲しくて泣いてるとか色んな理由あると思うけど🐝

いまはお出かけで便利なので週末のランチだけベビーフードをあげてます!

• 10月2日