※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
子育て・グッズ

3歳の娘が食事に時間がかかり、朝晩ともに慌ただしい状況。食べさせるか悩んでいる。

3歳の娘ですが…
毎日毎日ご飯を食べるのにとんでもなく時間がかかります。。
朝のパンだろうと、夕飯だろうと小一時間は当たり前。
テレビがいけないと思い、消すようにしても、今度はお喋りしたりぼーっとしたり(笑)
何せ手が止まります。。

朝は保育園に行かないといけないので、特に時間が無いためガミガミ言ってしまいます。
夜は夜で仕事から帰っての晩御飯なので、19時スタート、20時終了、お風呂→寝ると怒涛の日々( ;∀;)
何を出しても同じなので、好き嫌いという訳ではなさそうですが、お肉が苦手なのはあります。
でも保育園ではしっかり食べてるようで。。
ちなみに帰ってからおやつもほぼ食べてません。

あまり怒りすぎて、ご飯が嫌な時間になってもと思うのですが。
もう食べるまで放っておくべきですか?
それとも食べてる食べてないに関わらず、切り上げるべきですか?

コメント

▶6人の怪獣

我が家は時間を決めてそれまでに終わらなかったら片付けました(笑)
そしたら食べるようになりましたよ😃

• りんまま

りんまま

コメントありがとうございます!
    やっぱり片付けるのがいいですね😅
    いつまでも許される雰囲気もよくないなぁ…と。
    今日から片付けてみます!

• 10月2日
マムマム

性格だと思います!笑
上の子がそうです。下の子は、めちゃめちゃ早いです!
朝とかは、後何分で食べれなきゃ終わりだよ〜〜って時計見せて時計を前に置いて声かけしてました。
まだ時計読めないのでこの針がここにきたら、もうお終いだよ!って感じで😃
そしたら、少しづつ意識して食べれるようになってきましたが時間があるときはほっておくと1時間以上かけて食べてますよ!笑

• りんまま

りんまま

性格なんですね‪( ; ᴗ ; )‬確かに超マイペースで…
    時計ですか!!いいアイデアですね👀✨
    時計を読む練習にもなりそう!
    試してみます✨

• 10月2日
  • マムマム

マムマム

上の子超マイペースです!笑
    しょうがないんだと思います。でも、幼稚園行けばちゃんと時間内に食べてるしむしろ早い方だと言われてます😃
    なんで、時間意識させるだけで違うと思いますよ。上の子は、2歳児クラスから幼稚園行ってたのでその頃からやってます!

本当1人でフレンチのフルコース食べてんのかな??って不思議になりますよ〜笑

• 10月2日
  • りんまま

りんまま

うちも保育園では早い方なんです!だから信じられなくて…(笑)
    時計早速やってみます!!
    家では甘えてるのか…(笑)

• 10月2日
ママ

時計とタイマー使ってます。それでも全然食べないで遊んでばかりの時はパンを手に持たせて自転車乗せてます。4歳や5歳なら給食まで我慢させるかもしれませんが、長男はまだ3歳前だし小さいので少しでも食べてくれればと思い食べさせながら送っちゃってます(>_<)

• りんまま

りんまま

時間を意識させるのがいいのかもしれないですね💦
    確かに少しでも食べてくれたら…って思いますよね😣

• 10月2日

うちの子もそうです😿

ほんとご飯じゃなく空気食べてんのかってくらいおしゃべりします!
食べるのも遅いのでおしゃべりはあまり過ぎる様なら注意しますが体重が増えず心配なので1時間くらいは時間かかっても食べさせます🙋

• りんまま

りんまま

空気!笑 すごい分かります😂
    確かに体重との関係も気にした方がいいですね😱とりあえず食べてくれたら栄養にはなりますもんね😭✨

• 10月2日
໒꒱ naso ໒꒱

うちの子達もです。
1時間かけて食べます。

友人は食べなかったらすぐ切り上げるスタイルです。

きっとそのほうが、子供も親も嫌な思いしなくて済むのでしょうけど。

私は、時間がかかっても食べさせてます。いつまでも片付かないし、イライラしてしまうときもあるけど、それでも最後まで食べれば、身になりエネルギーになります。

もちろん、親が意地になって無理無理食べさせるのはいけませんが、多少時間はかかってもしっかり食べるなら、それでいいじゃないかと思うようにしています。

• りんまま

りんまま

私も切り上げてしまうのには抵抗もあり…かと言ってイライラするのも…と悩んでました(´・ ・`)
    でも確かに、身になりエネルギーになりますよね。

時間についてはもう少し広い心で見守るようしてみます!

• 10月3日