※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーたん
子育て・グッズ

母乳がうまく出なくて悩んでいます。乳首が短くて吸われず、他の人の成功話を聞くと落ち込みます。乳首は長くなることはありますか?

完母を目指していたのに、できてない人いますか?

私は出産4日目にして、やっとジワジワ出てきましたが、我が子との息が合わないのと、私の乳首が短いので吸えない状態で、悲しくて悔しいです。周りの人は、いい乳首だし、母乳の量もいいしと褒められていて。複数部屋なので、入院中に他の人の母乳の褒め言葉を聞いていて、毎度泣きそうになります。

マッサージをよくやって、乳首を柔らかく!と言われましたが

同じような方いますか!? 乳首って、長くならないですよね〜💦? なるんでしょうか!?

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

吸われ続けたら乳首
伸びますよ笑
赤ちゃんだって
今まで吸ってなかったから
下手くそで当たり前です(* ¨̮*)/♡︎
1ヶ月もしたら
慣れて完母になりましたよ♡

• みゃーたん

みゃーたん

わあ😭回答ありがとうございます!!!!! あまりにも、初産なのに母乳たっぷり出る方が周りに多くて😭 少し元気でました!諦めずに頑張って吸わせ続けてみます!✨

• 12月28日

なかなかそんなすぐ完母になる人はいません!
赤ちゃんも外に出てきたばかりで吸うのもうまくないしお母さんもはじめてであげかたも上手くないです!
毎日毎日吸わせて赤ちゃんも大きくなって吸えるよぉになって来ます!
乳首もやわらかくなるし長くなります!
すぐ不安にならず頑張ってください!

• みゃーたん

みゃーたん

明日で退院なのですが、最初 頑張れー!って感じだった助産師さんも、最終日間近にして、しょーがないね〜的な対応になり、落ち込んでました😭 ミルクしながらも毎日吸わせて頑張ってみます!!❤️ 元気でました!ありがとうございます😭

• 12月28日
ゆずちゅん

私も産後1ヶ月は偏平ぎみの乳首だったので全然上手くあげられませんでした!
でも根気強くあげてたら、自然と飲みやすい乳首になりましたよ!
母乳も赤ちゃんに吸ってもらうことで量が増えるみたいですよ!
赤ちゃんと協力して頑張ってください(*^^*)

• みゃーたん

みゃーたん

同じような乳首の方からのコメント嬉しいです!!!!✨ そうなのですね!希望の光が見えたようなような……😭 私も根気強く頑張ってみます!!!ありがとうございます❤️

• 12月28日
リリィ

乳首が小さく、入院中は乳首保護器?哺乳瓶の乳首だったかもしれませんが、それでひたすら吸ってもらいました!
母乳はかなり少量でした。
退院前夜に直接吸うことに成功しました!
感覚的には乳首が5倍くらいになったんですよ(笑)
信じられないかもしれませんが、乳首が伸びるんです*\(^o^)/*
私はマッサージなしで、ひたすら吸ってもらっていました(^_^;)
11日産まれですが、今はミルクは夜中に一回のみです。
訪問助産師にみてもらい母乳は足りていると言われて減らしているところです。
ミルクはゴクゴク、おっぱいは全身をのけ反り手でバシバシとギャン泣きで拒否されていたところから、ここまできました!
こんな私でも完母手前までこられたのです(*^^*)
焦らずに、赤ちゃんとの触れ合いの時間を満喫しながらいきましょう♡
赤ちゃんも頑張っています♡

• みゃーたん

みゃーたん

乳首5倍!? 羨ましいです😭! けど、その乳首保護器?すごく良さそうですね!✨ マッサージ無しで吸って伸びるなんて!!!!
    そうですよね!赤ちゃんも頑張ってるので、わたしもそれに応えれるように気長に待ちます!❤️ありがとうございます!🍀

• 12月28日
  • リリィ

リリィ

ママリでメデラのニップルシールド?を紹介してもらい使用して気づきましたが…
    多分病院では哺乳瓶の乳首でした(ー ー;)
    かたくて乳首周りに空洞だらけ、かなり空気を吸って乳首が吸引される感じでした(^_^;)
    メデラと違って、なかなか乳首がまっすぐ吸引されないから乳首の横が吸引されたり大変な痛みでしたよ!
    退院して泣いたらおっぱいで2時間とか吸わせちゃったり…
    泣き止むし疲れるなんて考えもせずに、かわいそうなことをしました
    母乳出ないと思い完母を諦めようともしました
    今はゴクゴク飲んでくれて、諦めなくて本当によかったと思っています!
    お互い気長に頑張りましょう(*^^*)

• 12月28日
  • みゃーたん

みゃーたん

なるほど💡 哺乳瓶の乳首でだと難しいのですね!メデラ調べたら、不思議な形してましたね!あれをはめればいいのですね〜✨ ありがとうございます(⌒▽⌒) お互い頑張りましょー❤️!

• 12月29日
かりちゃん

私は助産婦さんから良いおっぱいしてるから出るけど乳首が短いねと言われました(T . T)
37週に、なったら乳首が出るようマッサージして下さいと言われてマッサージを38週から始めようと思ったら子供が生まれて結局、乳首が短いままでした(^_^;)
母子同室に、なってもおっぱいを飲ませる事が出来ず退院して、おっぱいマッサージの所に行ってメデラのコンタクトニップルシールドを付けたら、おっぱいを飲んでくれたのでそれを購入しました(^o^)
暫くは、それが無いと飲んでくれなかったですが今は乳首が出て来て、それなしで飲んでくれるようになりました*\(^o^)/*
最初の方はコンタクトニップルシールドがあって助かりましたよ(^o^)

• みゃーたん

みゃーたん

わたしも!同じです😭! いいおっぱいなのに、乳首が…とのことで、35wからマッサージ勧められながらも、切迫ぎみになったので37wからと言われ、私も訳のわからぬまま出産しちゃいました(笑)コンタクトニップルシールド?検索してみます👍アドバイス、ありがとうございます😭!!!

• 12月28日
  • かりちゃん

かりちゃん

予定日より12日早く生まれたのでマッサージ出来ないままでした😅
    私は写真のを買いました😃

• 12月28日
  • みゃーたん

みゃーたん

結構 早く産まれてきたんですねー!💦 早く会いたかったんですね💓💓
    これ有名なのですね! 購入、検討したいと思ってます❤️ 画像ありがとうございます✨✨✨

• 12月29日
  • かりちゃん

かりちゃん

早く生まれたよ😄
    私はマッサージして貰った所で買いましたがamazonにも売ってありますよ😃

• 12月29日
優ちゃんまま

出産おめでとうございます♪
私もはじめはおっぱい吸ってくれませんでした😫
助産師さんからの提案でニップルを使ってチャレンジしたら退院する頃には直母できるようになりましたよ(^ω^)
赤ちゃんも生まれて4日しか経ってないから出来なくって当然です♪
吸わせることが大事だと言っていたので、お子さんの無理のない範囲で少しずつ取り組んでみてはいいかと思います♡

• みゃーたん

みゃーたん

私が産んだ病院、ニップル使ってないんですよ😭 道具は使わない派らしいですが、良いものであれば、方針を無視して退院した後にやってみたいと思います!❤️ありがとうございます(⌒▽⌒)

• 12月28日
♪♪♪♪

私は退院した日に1度20ml出ましたがその後5mlとか飲める量じゃありませんでした!乳首も短めで娘はギャン泣き。他のママさん達がどんどん出ているのを見て惨めになり泣きました。
同じようにマッサージをよくしてね!と言われ、柔らかくなるように頑張ってマッサージしまくったおかげで、短めの乳首でも良く伸び吸い付けるようになりました!吸われた後は乳首が伸びて長くなってます!笑 が、普段短いままです(>_<)
頑張って吸わせて今完母です^^
みゃーたんさんも頑張ってください^^あまり思いつめると、余計出なくなるので気楽にいきましょう♪

• みゃーたん

みゃーたん

そうですよね😭 周りがでると、なんで私だけ!?ってなっちゃいます😭 そーゆーストレスも母乳の出に影響があるからと母に言われたので(ストレスなのか今日下痢しました💔) 母乳でなくても、退院後に気楽に、気長に頑張ります!ありがとうございます😭

• 12月28日
ぺちる@ここ

うちは諦めて完ミになりましたね( ̄△ ̄)
最初は母乳がでるなら母乳でって感じでしたが多少でるものの、、、さらに子供はおっぱいから直接も嫌がり哺乳ビンに入れてあげてみても嫌がり全く飲んでくれなかったんです(ノД`)
なのにミルクはゴクゴクとご機嫌で飲んでたので最初はイライラしちゃってどうしたらいいのかと母子共にギャーギャーやってましたが旦那が
ミルクで元気に育つならミルクでいいじゃん。なにがダメなの?なにを意地張ってんの?
って言われてから気が楽になったし他に愛情のかけ方があるかと思って諦めて完ミにしました(笑)
今はスクスク元気に育ってくれてるのでそれだけで満足です(*・ω・)ノ

• みゃーたん

みゃーたん

そうなんですね😭! 私いまミルクで満腹感得てるので、せっかくいいコンディションになっても、もしおっぱい嫌いになったら悲しいなーとか思ってました😭😭

不安を母に話したら、同じこといってました! 世の中は母乳推しだけど、ミルクでも育つ!って。

けど私はどうしても母乳がよくて😭 けど もしつまずいたらこだわりは捨ててミルクで育てていこうと思います!❤️ありがとうございます😭✨

• 12月28日
ひいなん

出産おめでとうございますandお疲れ様でした(*^^*)

出産4日目なら全然余裕ですよ〜‼︎
私も産後は、おっぱいひとつでこんなにも色んな項目で壁があるもんだ…;_;と、びっくりしたものでした笑
私も乳首がちょこっと付いてるタイプのものなので笑
吸いずらそうでしたしニセ乳首付けて飲ませたりしたこともありました笑
かと思いきや、数日後にはカンカンに張って痛くて寝られない…とか。
おっぱいライフが安定してきたのなんて3カ月くらいでした笑

赤ちゃんもお母さんも、まだ初4日目なので、全然大丈夫です‼︎‼︎
たまたま周りが調子がいいだけですよそれ!

入院中母乳やって、「あ〜やっぱり母乳あげるとお腹減るってホントだなー‼︎」って自信満々に旦那に言ってたんですけど、
実際10ccとかしか出てなかったとか今では笑い話です笑
じゃああの空腹は何だったのみたいな。

長くなってすみません💦
でも、みゃーたんさん大丈夫ですよ、初めての親子共同作業です!
肩の力抜きましょう(*^^*)

• みゃーたん

みゃーたん

私も…赤ちゃんの体重は減るのに、私ね体重は増えていくという…(笑)
    3ヶ月もかかったのですね!!ひゃー💦💦 けど私も気長に頑張りますー!!❤️ まだ4日目ですもんね!周り気にせず…やってみます!ありがとうございます(❁´◡`❁)

• 12月28日

一ヶ月半かかりましたよー(*´∀`)
4日で諦めるのは早すぎます(^^;

• みゃーたん

みゃーたん

余周りが初産なのに、おっぱい出るし、いい乳首だというので、はあ↓となってましたが、意外とみなさん 時間かかってるとのことで安心しました!❤️ 諦めずに頑張ります(ര௰ര)

• 12月28日
たくとだいすきママ

私も産後おんなじような体験をしました!!
周りは経産婦さんが多く、授乳に苦労してないかんじで、、
私だけ毎回助産師さんに、教わっていましたσ^_^;
私の乳首が硬くて、
その上赤ちゃんの口が小さく全くすおうと、してくれませんでした。
毎回授乳の時間がいやになってました。
ある日、キャップつけてみよっか?と助産師さんに、ていあんされ、
つけてみたところ、
吸い始めてくれました!
退院してからも一ヶ月くらいは、キャップを使用して、授乳してました。
そしたら、乳首も、柔かく、伸びるようになり、キャップなしでも、吸えるようになりましたよ!
今は完母です(^ω^)

直接吸ってくれた時はものすごく、感動でした!
今でも、チュッチュと、必死で吸っている姿をみると、ものすごく嬉しくて愛おしいです!

• みゃーたん

みゃーたん

同じです😭 私は周り初産でした!初産で授乳のプロ!羨ましく、毎回助産師さんに指導してもらい、結果が良くなく、助産師さんも、私親子をどうしよう💧な感じでした( ; ; )

キャップですね!
    検索してみます〜!❤️私も完母目指して頑張ります!✨
    ありがとうございます(⌒▽⌒)

• 12月28日
  • たくとだいすきママ

たくとだいすきママ

メデラをつかってましたよ!^_^
    ぜひつかってみてください!

• 12月28日
  • みゃーたん

みゃーたん

メデラ 有名なのですね〜!✨ 使ってみたいと思いますっ!❤️

• 12月29日
branch

私も乳首が短くて息子がなかなかうまく吸えませんでした。

吸い方も浅くなってしまうので乳首が切れて激痛で何度ももうやめようかと思いました。

生後10日くらいまではうまく吸えず、息子の体重も減ったりしていましたが、いつの間にかうまく吸えるようになって、乳首の痛みもなくなってました(*^^*)

頑張ったかいあって息子は退院してから一度も粉ミルク飲んでません。

今はつらいですが、すぐに上手になりますよ(*^^*)

• みゃーたん

みゃーたん

乳首の長さがこんなに大切だなんて思ってもいませんでした😭 上手く吸えず私も乳首痛くて 心折れそうですが、保湿しながら 頑張ります!✨✨ 完母できればいいなあ…ありがとうございます(❁´◡`❁)

• 12月28日
  • branch

branch

出産するまでは長さなんて気にしないのにね〜^^;

私はよくオイルパックしてましたよ(*^^*)

• 12月28日
  • みゃーたん

みゃーたん

逆に、乳首は目立たない方がいいと思っていました!(笑) 私もカレンドラオイル?でマッサージしてからのパックしてます!✨ 頑張ります!❤️

• 12月28日