※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななか
その他の疑問

9ヶ月、4歳、7歳の男の子と片付け苦手な夫婦です。私が片付けようとす…

9ヶ月、4歳、7歳の男の子と片付け苦手な夫婦です。
私が片付けようとすると完璧にしたくなるので全然進まず時間もかかりイライラしだして終わらず、仕事復帰したので最近はずっと散らかったままで私も、家族にも精神衛生上悪い日々だろうなとストレスを抱えています。
リビングの引き出し収納には書類や薬や日用雑貨などを詰め込んでいて、入りきらない物などが上に山積みです。
少しずつ断捨離してますが追いつきません。服も散らかっています。
そういった物類、服の収納を便利良く整理したいのですがどのようにしたらいいのかもわからず。
最近は末っ子が動き出して色々手に取るので危険です。
早く片付けないと、、捨てながらもうまく整理する方法を教えてください(@_@)

コメント

mama

お子様3人もいたら大変ですよねっ(ノ_<。)

とりあえずは断捨離だと思います!
1年使わなかったものは心置きなく捨てる!
書類も必要なものだけファイルにまとめる!

お兄ちゃんのお下がりでまだ着れないものなどは
圧縮袋に入れてサイズを記入してしまう!

とかですかねっ(/。\)
ざっくりすぎてすみません(/。\)

• mama

mama

あとお子さまにはひとりずつそれぞれ引き出しの
    衣装ケースを用意してしまえる場所を
    きっちり決める事が大丈夫だと思います(* >ω<)

• 10月2日
  • ななか

ななか

自分で服を取出せる引き出しは用意してます!あとは圧縮ですね!
    断捨離もほんと気合い入れないとですよね(@_@)

• 10月2日
𖠋𖠋𖠋

引き出しに入りきらないなら本当に使う物のみ残して捨てます!
書類はファイルに入れてから本棚にしまいます🙋

おもちゃも用意したカゴに収まりきらないならリサイクルショップに持っていき処分して本当に使う物だけにします!

洋服もそれぞれの引き出しを用意して着るもの着ないものに分けてしまう。
お下がりで着られる物は圧縮袋に入れてしまう。それ以外で売れる物は売って、売れない物でまだ着られるけど毛玉がついてる・色褪せてる物は砂場遊び等汚れる遊びの時に着せて即捨てます(ㅅ´ ˘ `)

• ななか

ななか

書類はファイルに入れて本棚!頑張ります!
    やはりあとは処分していくしかないですよね!!

• 10月2日
✾✿❁︎Daisy❁✿✾

3人の男の子のママです😅
年齢的手がかかるので気持ち分かります💦大変ですよねー。
私も片付け苦手だし、子供達言う事聞かないし…😱
とりあえず、危ない物は手の届かない所に置いておく!と言うのはどうでしょう?私は子供達がいたずらしないようにと、とりあえず置いておく(笑)
子供達が寝静まった後に片ずける。をしています😊
仕事もしていてクタクタなのも分かりますよー。しんどいですよね😭
ゆっくり休みたいですよねー。
毎日、育児とお仕事お疲れです👍✨
なんのアドバイスにもなってませんが…。無理をしない程度に子供達の安全を優先してみてもいいかと思います(*^^*)♪

• ななか

ななか

同じ3人の男の子のママさん、ありがとうございます😊
    子どもが寝たあとに私が起き上がるとだ誰か起きちゃう可能性高くて一緒に寝ちゃうので片付ける時間が無くて😖今日は末っ子の熱で休んでるので、時間空いたらガッツリ片付けてみようと思います!安全第一ですね!

• 10月2日