※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kameko
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がミルクを飲むのが下手で、ゲップが出せず吐き戻しも多い。夜は余裕がなくなり、辛い思いをしている。どうしたらいいか悩んでいます。

そろそろ2ヶ月になる娘、未だにミルク飲むのが下手で
さすがにしんどくなってきました⤵

原因はだいたいわかっていて
ゲップが上手く出せなくて
ミルク飲むにも飲めないようなんです。
でもお腹は減るし飲みたい!みたいな……

ゲップ出させようとしても全然出ず
落ち着いてきた頃に飲ませてもダメで
飲んだ分全部出てんじゃないの?
ってくらい吐き戻します😖
だからか頻繁にミルク欲しがって寝てくれないし
赤ちゃん自信も辛いだろうけど
私もしんどくなってきて……

まだ昼間は明るいから??きもちに余裕があるんですけど
夜になると一気に余裕なくなって嫌になります😖

こんなこと思うなんてひどい親ですが
もう可愛く思えないんです。(余裕のない夜だけですが)

吐き戻しのミルクでベッドはびたびた
何回もミルク作っては吐かれ作っては吐かれ
昼間はやる事たくさんで寝れず夜も寝れず
この子は私を殺したいの?
とまで思う時もあります。

もー、どーしたらいいのか……

コメント

mama

毎日お疲れ様です。
うちも2人目がミルク飲むのが下手で
4ヶ月くらいまで頻繁に吐いていました。
お子さんおならは出ますか?
ゲップが上手にできなくてもガスとして下から出ます。
ガスの頻度が高いようでしたら原因は違うのかなと思います。
ベッドはベビーベッドでしょうか?
それとも大人用のベッドで一緒に寝られていますか?
ベビー布団の防水シーツや大きいベッド用の防水シーツがあるので
布団の1番上に防水シーツをかけると
吐き戻されても上1枚だけ取って洗って
新しい防水シーツを布団に掛けておくと楽だと思います。

  • kameko

    kameko

    オナラはそんなには出ていません😵
    便秘気味で……
    だからお腹が苦しいのかなぁ
    って思ってます😞

    ベッドはベビーベッドでシーツも敷いてるんですけど
    ゲップさせようと抱っこしてる時に吐かれるので肩も背中もベッドもびたびたなんです😖
    大人のベッドも防水シーツにしなきゃですね😞

    • 10月2日
  • mama

    mama

    便秘気味なんですね。
    女の子は子宮がある分腸も長くなるみたいで
    2日に1回くらい出るなら大丈夫と聞いたことありますが
    どのくらいの頻度でうんち出ますか?
    結構便秘気味なのであれば
    ミルクを変えてみてもいいかもしれません。
    うちは元々すこやか使っていて
    2〜3日に1回でしたが
    ほほえみに変えてから毎日出るようになりました!
    その子の体質によって便秘になるミルクや
    快便になるミルクがあるので
    次買う時違うミルクに挑戦してみるといいかもしれないです。

    • 10月2日
  • kameko

    kameko

    だいたい1日に1回です〜👶
    すこやか使ってます😱
    私も変えてみようかなぁ……
    便秘も解消してミルクの飲みも良くなってくれるといいのですが😂

    • 10月2日
a

ミルクを毎回たくさん吐くならミルクがダメなのかもしれませんよ💦
ミルクダメな赤ちゃんいるけど
もう2ヶ月になるし違うかな?

上の子はミルクたくさん飲めない子で一回飲む量がすごく少なくてちょこちょこのみの子でした💦
だから、すぐお腹すいて欲しがってでしばらく大変でした
その子によってたくさん飲める子と少しずつの子がいるので飲めるようになるまで我慢ですかね😭
ゲップはオナラがたくさん出てれば大丈夫です🙆‍♀️ゲップ下手な子はオナラ出だすって言われました

  • kameko

    kameko

    普通に飲める時もたまーにあるので
    ミルクは大丈夫だと思うんです😖

    便秘気味もあってオナラもそんなに出ないので
    苦しそうで😞
    分かっているのにどーにも出来ないのもストレスで😭

    新生児の時は仕方ないと思っていたけど
    さすがにそろそろ辛くなってきてしまって😖

    • 10月2日
  • a

    a

    うちは便秘だけどオナラはたくさんしてました😂
    最初吐きやすいですし少しずつですかね、、
    下の子はよく吐くのでタオル何枚か引いてます
    上の子は5.6ヶ月くらいまで100ずつしか飲めませんでした😭
    二人いると大変ですよね💦

    • 10月2日
  • kameko

    kameko

    飲む時は50×3、4くらいは飲むんです😵
    途中吐かれてるので結局120位になってると思うんですけど😵
    本人は飲みたいらしく満足するまでおっぱい探してます😂

    上の子が吐き戻しもなくよく寝てくれる子で
    手がかからなかったので
    今あわあわしちゃってます⤵
    きっとこれくらい手がかかるのが普通なんでしょうけど😵
    個性というか、こんなにも違うとは……😭

    • 10月2日
ふー

量を減らしてみるか
ミルク自体アレルギーな事ないですか?

  • kameko

    kameko

    普通に飲める時もあるので
    アレルギーではないと思うんです😞

    • 10月2日
キキ

一度に飲ませてから
ゲップさせてますか?

うちの上の子は
そんなに吐いたりは無かったですが
途中でゲップさせないと飲みが
悪くて 何回か
ゲップさせて飲ませて
ゲップ、飲ませる の繰り返しでした

他の方もおっしゃってる通り
ベットに防水シーツや
タオルなどを置いておくと
それだけ取って洗えるので楽ですよ〜

  • kameko

    kameko

    一度に飲めそうな時だけ
    一気に飲ませてゲップさせてます!
    その時は調子いいんですよねぇ😅
    いままでで数えるくらいしかないですけど😂
    そうじゃない時は
    50飲んでゲップして休んでゲップしてまたミルク……
    だいたい50×3、4回です
    ただゲップがほとんど出ないです😵
    出た時はパパと「出たーっ!!」と喜ぶくらい
    ほとんど出ません😱

    ベッドはタオルしくことにします〜😵

    • 10月2日