※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャサリン
子育て・グッズ

赤ちゃんが左に目を動かし、左を向いて寝ることに心配しています。異常があるか不安です。未熟児で入院中で心配です。

先週の水曜日に出産したんですが、昨日、授乳をしていた際、目の動きが真ん中から左、真ん中から左へと繰り返す動きをし心配になってしまいました。
何か異常があるのでしょうか?

またやたら左ばかり向いて寝てます。なぜ左ばかり向いてしまうか分かりません。頭の形が変わってきているようにも思えました。

昨日、私は退院したんですが、我が子は未熟児の為少しの間は入院になるので帰ってくるまで心配で仕方ありません。

分かる方回答宜しくお願い致します。

コメント

もも

産まれたばかりの赤ちゃんは目の動き結構変な時あります💦
わたしもかなり不安でしたがそおゆうものみたいです😂
しょっちゅうラリってるって家族で話してました😂
看護師さんにちらっと相談してみると安心できると思いますよ😌
それと赤ちゃんは向き癖もあるのが普通だと思います!
うちの子は右ばかり向いてました(笑)

• キャサリン

キャサリン

回答下さり少し気持ちが楽になりました。今日、病院に行くのでナースに聞いてみます。ありがとうございました。

• 10月2日

うちの子も出産したばかりは、そうでしたよー♡白目向いたりキョロキョロさせたり😌

調べてみたら、生まれたばかりの赤ちゃんは目を動かすための筋肉が十分に発達していないため、左右の目をうまく連動させて動かせないことがあります。

また、新生児は視力が弱く、およそ0.01~0.02程度の視力しかないといわれています。「明るい・暗い」くらいは分かりますが、物の認識はほとんどできません。

そのため、何かを見ようとしたときに、寄り目や白目になったり、目線をキョロキョロさせたりすることがあるようです。
と、書いてありましたよ😌

あと、右側ばかり向いて寝てました!!今は二ヶ月ですが目を合わせてニコニコ笑うようになったし、いろんな方向向いて寝てくれてますよ!!

なのできっと大丈夫です😊✨心配であれば病院で相談されてみてくださいね!

• キャサリン

キャサリン

色々詳しく教えて下さり感謝です。

気持ちが楽になりました。

今日、病院に行くので聞いてみます。
    回答下さりありがとうございました。

• 10月2日
キャサリン

回答下さり少し気持ちが楽になりました。今日、病院行くのでナースに聞いてみます。ありがとうございました。

y.fam

まだはっきり見えないので変な動きもありますし、向き癖といってこれもあるあるです☺️💡

• キャサリン

キャサリン

そうなんですね。ありがとうございました。

• 10月2日
ママリ

新生児は目が見えないのであるあるですよ😃
焦りますよね💦
私も上の子のとき目がいっちゃってる😱と焦って検索してました💦

• キャサリン

キャサリン

皆さまの頂いた回答を見るとあるんですね。
    心配性なんでホッと出来ました。ありがとうございます。

• 10月2日