※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

出産後、母乳について勘違いしていたプレママです。母乳も飲ませたいが、哺乳瓶に慣れてしまっている。搾乳や栄養量について不安があります。

出産7日目のプレママです。
今母乳と戦っています。出産後、体調精神面がおかしくなり、助産師さんの話が全く入ってなかったせいか母乳にたいする勘違いをしておりました。
母乳はとりあえず頑張ってみてミルクで栄養を補うもの。
胸がはれば母乳出して捨てるものだと思っていたら……昨日からやっと体調が安定して自分で調べていたら搾乳するということを先ほど知りました。
できれば母乳も飲ませてあげたい。
もう母乳よりも哺乳瓶に慣れてしまってますがこれかは母乳のトレーニングでも間に合うものなのでしょうか。
今60ミリのミルク飲んで3時間ぐっすりなのですがあげすぎですか?
産婦人科の助産師さんも人によって言うこと違っていたり、怖かったりで相談できません……。

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

遅くないですよ!
赤ちゃんにおっぱい吸わせてれば上手に飲めるようになりますよ!
60くらいで、妥当だと思います!

• あさ

あさ

返信ありがとうございます✨
    一度助産師さんにもう哺乳瓶の口になってると指摘されて自信がなくなってしまって……まだ間に合いますか?わからないことたくさんあって、生まれてからコレもないアレもないで、落ち込んでいました😓

• 10月2日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

全然間に合うと思います。
    たくさん吸わせればおっぱいも軌道に乗ってきますよ!
    最初からできる人なんていないです!赤ちゃんが産まれて1週間ならゆりルーさんも、ママになって1週間ですよ!落ち込むことないです!

• 10月2日
  • あさ

あさ

ありがとうございます!正直な話……出産が怖すぎてあまり向き合おうと勉強していなくて……恥ずかしくて仕方がないですが……前向きに頑張ります!ありがとうございます✨

• 10月2日

勉強していたって相手は赤ちゃんです。その通りにはいきません。みんな試行錯誤して子育てしてるんですよ!わからなかったらここで聞けばいいしネットで調べることもできますよ!大丈夫ですよ!

• 10月2日
  • あさ

あさ

ありがとうございます!さっそくミルクの前には母乳あげています!一体どのくらい出ているのか謎ですが……頑張れるとこだけ!
    心強いお言葉ありがとうございます😊✨

• 10月2日

気になるのであれば自宅にある体重計でも量れますよ!
    無理せず頑張ってください!無理してストレスになったら逆効果なので。

• 10月2日
もも

まだまだ全然間に合いますよ🙌
母乳の出があまりよくないのでしたら3時間おきに60mlでいいと思います!
出がいい方なら40mlとかでもいいかもです!
わたしは産後3週間くらいまでは3時間おきに母乳+ミルク60mlあげてました😊
搾乳せずに3時間おきに授乳してはどうですか?✨

• あさ

あさ

母乳は出がいいのです……昨日まで精神的に参っていて1日3時間くらいしか寝てなくて……かなり参ってました!
    授乳時かなりの勢いで嫌がるんですがこれは仕方がないことなのでしょうか?

• 10月2日

生後7日目は70-80mlが目安でしたよ!
あげすぎてはないと思います。むしろちゃんと、飲んてくれてていい感じかと思いますよ✨

私は帝王切開だったので、生後3日目から母乳をあげて、授乳時間に毎回五分ずつくわえさせて、それ以外ミルクで補ってきました。
今生後17日目くらいですが、母乳飲んでくれていますよ!(まだ50MLmlほどしかでてなくて、混合ですが)

おっぱいが張るんだったら、搾乳して哺乳瓶であげると良いと思いますよ!

• あさ

あさ

そうですか?助産師さんによって量が様々で混乱していました……😓
    あってるかわからなくて……せっかく搾乳したのにミルクの量間違えて始めから作り直ししたり、ダメダメで落ち込んじゃいます😢

• 10月2日

退会ユーザー

私も昨日夜中に、閉めが甘くてミルクをベッドにこぼしてしました😣何かミスると、けっこうしんどいですよね😵💦

母乳飲ませる前に、乳首マッサージしてますか?🙂💕乳輪をつまんで外にリズムよくひっぱるマッサージです。

うちの子は、哺乳瓶の方が多く飲んでるので、それに慣れてて、母乳をくわえてすぐお乳がでないと、イヤな顔をします😄💦

なので、マッサージをして母乳がすぐ出る状態にしたり、お乳を絞る場所の乳輪までしっかりくわえさせたり、くわえたときに乳輪をしぼって吸う手伝いをしたりしてます☀️
    もうされてるかもしれませんが、赤ちゃんが吸いやすいようにフォローすれば、母乳もうまく吸ってくれるかもですよ😣💓

• 10月2日
  • あさ

あさ

勉強になります!まさにそうです!!哺乳瓶は一瞬で飲みきるんですが…ミルクは全く……。せーのって声かけてあげてるんですがまったくです……😢もうそろそろミルクの時間なのでさっそく実践してみます❤️

• 10月2日
☆★

産後1週間目位は50位あげるよう指導されましたので大丈夫だと思います🌷😊

うちがそうでしたが、大変でもおっぱいを加えさせないとおっぱい拒否して哺乳瓶以外では飲まなくなってしまうので余裕があれば出来るだけおっぱいを吸わせてあげてください🌷

• あさ

あさ

まさに今戦いでした😢今まで最終手段でぐずったらミルクあげてましたけど今日は母乳で間をしごきました!好みのおっぱいがあるみたいで左側が痛くて張ってます……飲んでないんでしょうね😓

• 10月2日
2児ママ

うちの子も最初ミルク飲ませてました😊
乳首トラブルで
搾乳したのを哺乳瓶で飲ませたり
直母をしたりしてました!
今は完全に母乳で
哺乳瓶とミルク拒否になりました😅

ミルクの量は
産まれた日数×10㎖って
助産師さんに聞きましたよ(≧▽≦)

• あさ

あさ

同じ方が✨✨気持ちに余裕がなさすぎて母乳とかすぐ諦めてました😥
    まだ頑張ればどうにかなりますかね?さっきもおっぱい嫌だ!ミルク欲しい欲しい泣きでした💧

• 10月2日
  • 2児ママ

2児ママ

まだ赤ちゃんも飲むのに
    下手くそだから
    練習あるのみです😊
    あまり無理せず
    調子が良さそうな時に
    直母でダメならミルクでも
    大丈夫だと思いますよ🎵
    おっぱいが張りすぎてたら
    赤ちゃんが飲みづらいから
    少し搾乳してから
    飲ませるといいかもですね😊

• 10月2日
  • あさ

あさ

右側はなんとなーく飲めてるような感じしてきました💓左側はお手上げです……張ってるのも原因かもしれませんね!親身になってアドバイスいただきありがとうございます😊✨少し光が見えてきたような気がします!

• 10月2日
ままり

まだ産まれたばかりだしこれからですよ(^ ^)
ただ、頑張ってもでない人っているので、そこは頭に入れておくと良いです。私がそのタイプでした!
全ての人が、水分しっかりとって、ご飯もしっかり食べて、頻回にあげたら完母になれる、母乳が増えるわけではないです!
今60は標準ですよ✨

• あさ

あさ

そうなんですね!右はよく出るんですが……左側が軌道に乗らなくて…赤ちゃん怒ってます😓左側だけが張っていきます😢
    おっぱいによって違うんですかね💦

• 10月2日