※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッチール
子育て・グッズ

地域で火の用心の夜回りがありますか?自宅で初めて年越しする中、夜回りが赤ちゃんを起こし困っています。他の地域はどうですか?

皆さんの住んでおられる地域では、火の用心の夜回りはありますか?

私は今住んでる所へは1年半前に引っ越して来ました(一戸建て)。
赤ちゃんは昨年12月初めに出産し、そのまま実家に帰省しました。
今回自宅で赤ちゃんと一緒に年越しするのは初めてです。
ですので私自身も自宅で年越しするのは初めてになるのですが…

昨日から、火の用心の夜回りが始まったみたいなのです。
おそらく自治会のボランティアさんがされているのかな、と思うのですが、拍子木の音と共に大きなおじさんの声で、「火の〜用〜心!」と…
昨日は夜8時から11時くらいまでされてました(>_<)
正直勘弁して欲しいです。
通るたびに赤ちゃんが起きるんです。

もちろんボランティアでしょうし、わざわざ寒い中大変でしょうし、区民の安全の為にご苦労様だなとは思います。
でも!こちらもキツイです(>_<)

ただ直接言う訳にもいかず、我慢するしかないですよね…
皆さんの所はどんな感じですか?

コメント

3姉妹のMama♡

わかりますー!(T_T)

こっちは、カーン…カーン…がずっと鳴ってて、娘が寝てる時は、必ずと言っていいほどおきます…笑
選挙のときもだったなぁ…笑
我慢しましたがストレスたまります!笑

  • パッチール

    パッチール


    やっぱり起きますよね(>_<)
    選挙の時もですよね。
    あとは廃品回収とか灯油販売とか。
    ストレス溜まりますよねー!

    • 12月28日
  • 3姉妹のMama♡

    3姉妹のMama♡

    仕方ないと思うしかないですよね(T_T)

    • 12月28日
ララらぶ

まさにさっきまで夜回りの声が聞こえてました!
うちの近くは8時くらいから9時までくらいですかね。
小さいお子さんがいる家にとっては11時は遅すぎますね(^-^;

  • パッチール

    パッチール


    9時までなんですね。
    羨ましいです。
    11時までとか非常識じゃないかと思うのですが…
    我慢ですね(>_<)

    • 12月28日
deleted user

先ほど来ました〜σ(^_^;)9時過ぎには聞こえ無くなりますね(^^)うちは拍子木じゃ無くて車のスピーカーから、火の取り扱いには注意しましょ〜‼︎とか聞こえてきますよ(*_*)

  • パッチール

    パッチール


    普通は9時くらいまでですよね〜
    車のスピーカーもキツイですよね!
    選挙の時期も、あまりにうるさい政党には投票しないぞ!って思っちゃいます(笑)

    • 12月28日
deleted user

うちの地域もカンカーン、カンカーンって鳴っています。
9時30分くらいに私の住んでいる区域に消防車が夜回り?歳末警戒?しているようで上記の音を鳴らしながら区域内を走ってます😵

子供はぐっすり寝ていますが、騒がしくて起きちゃったり眠れないお子さんもいますよね😣

仕方ないですが、終わるまでの辛抱ですよね😖

  • パッチール

    パッチール


    まぁ、年末のこの時期だけの風物詩ですし、辛抱するしかないですよね。
    子供がぐっすり寝てたら良いんですが…なかなかです(>_<)

    • 12月28日
kr

まさにさっき聞こえてましたw
うちの地元には全くなかったし、むしろ今住んでるとこのが都会なのにまさかあるとはおもわず、、

21時までですが、うちの家の裏に集会所があってそこに火の用心の爺さん達が集まってるので話し声がうるさいです_| ̄|○

  • パッチール

    パッチール


    うちもですー。
    地元の方が田舎で今の方が都会なのに…
    爺さん、やたら声大きいですよね。
    我慢ですねー

    • 12月28日
deleted user

わかりますー‼︎
うちは21時になると、ウゥ〜っておっきいサイレンが鳴るときがあって、子どもが怖がってしまいます汗
サイレンの音源が家のすぐ近くにあるので大人でもビビります笑

  • パッチール

    パッチール


    サイレン!
    サイレンだと何か災害があったのかと思っちゃいそうです(>_<)
    それは子供からしたら怖いですよね。

    • 12月28日
ひさきち

うちの近くも先ほど聞こえてきました!
割と防音しっかりしてるマンションで、部屋の場所がマンション前の道路から少し離れてるのもあってそこまで大きくは聞こえませんが、街宣車とかは本当に困ります。

地方出身で、拍子木打って練り歩くなんてのが地元ではなかったので初めて聞いたときはびっくりしました。笑
さすがお江戸は火事の街ですねf^_^;
ボランティアでやってる方々の代表の方のところに匿名でお手紙を出すとかは難しいでしょうか?
せめて深夜帯は避けて欲しいところですよね。

  • パッチール

    パッチール


    私も前はマンションで、外からの騒音はほぼ無かったのですが、一戸建てになってそういうのも悩みの種になってしまいました。
    自治会の代表の方に相談してみようかと思います。
    さすがに11時はやめて欲しいです、と今のこの時間もまたやってます…

    • 12月28日