※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お仕事

会社が勤務日数を誤って記載しました。保育園のための書類に正確な情報を記入してほしいと思っています。

保育園に預けるため会社に就労証明書を
書いてもらいました!(正社員です)
うちの会社はシフト制で年間休日103日。
なのに1週間勤務5日と書いてありました…
ぶっちゃけ週2で休めない!!
5日いって1日休んでを繰り返してます!
1週間の勤務5日だと、年間休日120あるじゃん!!
そんな休みないよ!!
ちゃんと正直に書いてよっておもいました…
あーーなんかこれで申請したくない…
イライラする…

コメント

ザト

勤務5日と6日なら5日寄りだからですよね…。
自治体の就労証明書が年間休日何日という書式だったらよかったですよね💦

• ちょこ

ちょこ

ほんとそれですよね!!
    年間休日書く欄ほしいです…

• 10月2日
  • ちょこ

ちょこ

聞いてください!!
    いま調べたら年間休日97日でした…

• 10月2日
ベルナデット

本当に正社員なんですよね?
97日が本当ならば違法だと思うんですけれども…。

• ちょこ

ちょこ

正社員4年目です!
    年間休日96日(年末年始&GW、お盆含む)+誕生日休暇1日で97日です!

いまネットで調べたら一応違法ではないみたいです…
    でも就労証明書書き直してほしい…

• 10月2日
  • ベルナデット

ベルナデット

実は蓋開けてみたら会社が正社員扱いにしてない可能性あるのかなーって思ったんですが(それやられてたら問題ですが)4年目ならそんなこと無さそうですね!

ギリギリライン行ってる感じなんですね…。会社に言っても書き直してくれない感じなんですかね?

• 10月2日
  • ちょこ

ちょこ

ちゃんと正社員でボーナスも一応もらってます(笑)

明日総務にいって書き直しお願いしてみます!
    その前に市役所に電話して、こういう場合はどう書けばいいのかも相談してみます!!

• 10月2日
  • ベルナデット

ベルナデット

きちんと会社が対処してくれることを祈ってます!!
    会社よ、気分よくすっきりさせておくれー(;´_ゝ`)

• 10月2日
  • ちょこ

ちょこ

ほんとですよね…
    今までそれで申請した人よく文句も言わずに書いたなっておもいます…

• 10月2日

書き直しお願いするんですか😶
私も労働と自分の勤務が違ったため、余白に(ただしシフト制のため◯◯である)って書き足しました。笑
一応書類には雇用者しか書き込んだらいけないって書いてますが、労働内容と違った書類を書いているのは会社だし「内容について問い合わせることがあります」って書類にも書いていたのでこうやって書いているけど実際どうですか?って問い合わせられても私は困らないので。
引っ越ししてからの園では会社の提出する雇用証明書と勤務内容が違う場合には違う理由が明確であれば預かりますのでこちらの書類をご両親が園に提出して下さい。という感じなのでそれに書いて提出しています。

• ちょこ

ちょこ

どんなふうに書けばいいですかね…
    週6勤務になるも労働時間も変わるとおもうのですが、それを計算して書き直せばいいですかね😭💦

• 10月2日

退会ユーザー

どういう就労証明書になっているのか分からないですが、シフト勤務なら月7~8日の休みって決まっている感じですか?
    私の勤めている会社も去年までは年間休日96日程度でしたが月7~8日の公休でしたので…。
    もしそうなら「ただしシフト勤務のため月7~8日の公休(土曜日出勤になる場合あり)」と書きますかね💦
    勤務時間が短くなる、などは特に訂正しないです。私は短くなったときや早く迎えに行ける日は早めに保育園にお迎えに行くので。。

• 10月2日
はじめてのママリ

もし土曜保育など利用する予定ならできたら書き直ししてもらった方が良いと思います><
私が働いてた保育園では勤務証明書通りしか預かれないルールでした💦

役所から言われたとか保育園から言われたとか理由つけてもダメですかね、、😢