※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A*Rmama
子育て・グッズ

印西市の幼稚園について情報が欲しいです。途中入園の可能性や選択肢について知りたいです。

印西市在住で、子供が幼稚園に通っている(いた)方
いませんか?(・_・;)

年末あたりに印西市への引越しを考えています。
長女が来年の春から幼稚園に行く予定なのですが、
時期的に願書提出時期には間に合わないので途中入園に
なってしまいます…。

私がいま心配なのは、途中からだと入れる園がないのでは
ないか というところです!
現状、印西市の幼稚園はどうなのでしょうか?

ある程度は調べたり見てみたりしてから、幼稚園を
選びたいのですが途中入園となるとそうはいきませんかね?(゚o゚;;)

コメント

ほっぺぶー👅

こんにちは🎶
印西市在住で娘が幼稚園に
通っています🙂
次女が来年度入園なので
A*Rmamaさんの
上のお子様と同学年ですね✨

ご存知かも知れませんが
印西市は保育園の待機児童も
多くなっていますし
幼稚園も激戦区です💦
みなさん入園を希望する園には
プレから通っています💡
市外の幼稚園に通っている方も
いる状態です。
転勤等で丁度よく空きが出れば
途中入園も可能かもしれませんが
万が一の時の事も考えて
市外(八千代市や白井市)の幼稚園の
情報収集もしておいた方が
安心だと思いますよ😌✨

  • A*Rmama

    A*Rmama

    お返事遅くなりました(・_・;)

    同学年なのですね♪♪

    やはり印西市は激戦区なのですね😨
    もし入れなかったら…と不安です
    市外の幼稚園も検討してみます😫♡

    • 10月2日
るん

転勤等で引っ越した子がおり今なら空きがあります。
等の理由が無ければ、基本的には途中入園は何処も人数がパンパンなので
選ぶのは出来ないと思いますよ😑

マンモス幼稚園で土地が広いとこだと
希望者が多いなら先生やクラスを増やしてでも対応してくれる園もあるみたいです。

片っ端から電話して、入れますよと言われた中から選ぶって感になると思います🧐


印西市〜白井市はどの幼稚園も人気があり、教育レベルもそこそこ高めかなと思いますし
悪い噂は聞かないですから
入れるとこだと人気が無いって訳でも無いのでその辺は安心していいと思います😄

  • A*Rmama

    A*Rmama

    お返事遅くなりました(・_・;)

    人数いっぱいなんですね😭
    とりあえず引越しが決まった時点で
    印西市内の幼稚園に確認してみたいと思います!

    そうなのですね!!
    聞けて安心しました^_^

    • 10月2日
あんこ

公立の2年保育はだめですか?
うちは早生まれだったの2年保育でしたが、のびのびでとっても良かったですよ~。
引っ越して新しい生活と入園でバタバタするのも大変じゃないですか?
旧印旛村以外はバスルートがないので送迎しないといけませんが、定員割れしてるくらいだったので、転勤族の人とか、海外からむこうか夏休みの期間だけとか途中入園(短期入園?)とかの子もいました。

  • A*Rmama

    A*Rmama

    お返事遅くなりました(・_・;)

    2年保育でもいいのですが
    子供が楽しそうに今幼稚園のプレに
    通っているのとお友達と触れ合うのが
    大好きなので、今年から行かせたいと
    思っています!😢

    定員に空きがあったということですか?
    あんこ さんのお子様が通われていたのはいつでしょうか?😮

    • 10月2日
  • あんこ

    あんこ

    激戦と言われる印西市ですが、定員に空きありまくりでした(笑)
    募集は105人だったと思いますが、うちの子の時は2クラス。次年度は1クラスに減ってしまうと言ってました。
    引っ越しに伴う途中入園で中にはニュータウン中央方面や牧の原地区、小林とから車送迎で通ってる人もいましたよ。

    • 10月2日
  • あんこ

    あんこ

    あ、ごめんなさい。二年前のことです。今は何クラスかな?直接聞いてもらうほうが確実かと思います。
    いい幼稚園見つかりますように…。

    • 10月2日
  • A*Rmama

    A*Rmama

    2年前は、空きがあったのですね!
    急激に印西市の子供が増えたのですかね〜(・_・;)

    一度、印西市の市役所に
    今の幼稚園の定員状況など聞いてみようと思います!!

    • 10月4日
miku

初めまして。
今はそこから遠方なのでしょうか?
今年の3月に友人が印西に引っ越したのですが市内在住でなくても願書はもらえるからと色々手続きしていましたよ!

  • A*Rmama

    A*Rmama

    今は、我孫子市在住です!
    引越し前でも願書の提出はできるんですね!!
    直接、印西市の幼稚園に電話をしてから願書を貰うんですかね?(゚o゚;;

    ただ、まだ印西市のどこに引っ越すのかが確定していないのです…
    一応通えそうな印西市の幼稚園に願書出しておく方がいいですかね(・_・;)

    • 10月4日
  • miku

    miku

    公立か私立かで違うと思います!
    ただ予定があるならもらえるみたいで友達の子はちゃんと入園できましたよ(^^)
    確定してないとなるとなんとも言えないですね><
    電話問い合わせしてたのでまずはお電話してみるべきかと😊

    • 10月5日
おいなり

おはようございます!
どちらもうちと同級生ですかね✨?

我が家は今年の6月に牧の原へ越して来ました。
印西市の幼稚園について調べた段階で人気のあるところ(きかり、天神)に関しては時すでに遅く…
プレ募集も終わり、プレのキャンセル待ちも終わり…ヒィィィでした😩

来年入園の子供が結構多いんですよね。
そろそろ願書提出の時期です!
園側もある程度の入園する人数も分かってきてるかと思いますので、園に問い合わせてみてもいいと思います✨


私はプレで通ってる成田市の方の幼稚園に行きます。
牧の原、千葉ニュー コースのバスがくるので😊
聞く話によると、八千代(米本幼稚園)、佐倉(臼井幼稚園)、成田(くすのき幼稚園)栄町(ながと幼稚園)、千葉ニューなら白井市の幼稚園へ行かれてる方も多いですよ!