※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまま
子育て・グッズ

乳首の切れや痛みで困っています。ケアや搾乳を試みていますが、乳首保護器も苦手で悩んでいます。哺乳瓶を拒否する赤ちゃんにも困っています。どうすればいいでしょうか?

生後2ヶ月すぎてから乳首が切れてしまい、授乳の度に激痛でクッション強く握りしめては身体を強張らせる日々を過ごしています😭
何気にお風呂上がりにタオルに乳首が引っかかった時の不意打ちの痛みがまた辛かったりで、乳首への扱いが恐る恐るなのも泣けてきちゃう。。。

こちらでも同じ悩みの質問を見ては様々なケアを実践。
キズパワーパッドも試しましたが、なんていうか乳首全範囲だしきりがなくて。キズパワーパッド高いし😭
結局ランシノー塗ってラップをこまめにやる事で落ち着いてます。

乳首休ませるために搾乳するも、前まで問題なく飲んでたのに!!!今更哺乳瓶(ピジョンとbeeta?も試し済)を嫌がり、ミルクはもちろん搾乳した母乳でさえ完全拒否さてれしまいました😭
今一応お風呂上がりに毎日挑戦してはいるのですが😭
なのでもちろん乳首の保護器も受け付けてくれません😭(保護器の先端を切ってみたり色々試行錯誤してみても結局痛いよねー…)

このままランシノーラップ続けて、いつかは治るのかな?いつかは慣れて痛くなくなるんですかね??そのいつかが来るならこのまま頑張ります!(頑張るしかないけど笑)

もしくは哺乳瓶の克服方法などありましたら教えてください🙏

コメント

slow

加え方が浅いのかも知れません🤔
乳輪の所を上下に親指と人差し指でつまんで潰して、乳輪を全部口の中に入れるようにして飲んでもらっても痛いですかね??
私は浅くなると激痛走りますが、深く吸ってもらうと、全く痛くないですよ!

• さくまま

さくまま

咥え方!張ってたりしたら浅くなりがちかもしれないですねぇ…🤔意識してあげてみます!💪
    ありがとうございます😊

• 10月2日
  • slow

slow

張っているときは、先にちょっと指でいいのでティッシュにでも搾乳しちゃうと先の方は少し柔らかくなるので、深めにくわえやすくなると思いますよ!🙋‍♀️

• 10月2日
ふありん

次女を出産して入院中に乳首から出血しました💦入院中だったのでスタッフの方に色々アドバイスもらったのですが、本当に激痛で泣きたくなりますよね😭
私はピュアバーユを毎回授乳後につけてました!あとは授乳する時に、乳首が乾いてしまっているから少し手で絞ってそれを乳首に馴染ませてから飲ませるといいと聞いてやってましたよ!2週間くらい経って気づいたら治ってました!
早く良くなりますように🙏

• さくまま

さくまま

2週間くらいかーー少し希望持てます😂
    母乳馴染ませ法!それはまだ実践してないので!いざ実践です!ありがとうございます😊

• 10月2日
らでぃっしゅ

乳首切れるの本当に痛いですよねー(°_°)
生後間もなく切れたし肉も削げたので…辛かったのを思い出しました…

私はピュアレーン+ラップと、授乳の姿勢を工夫しましたよ。
傷の位置によりますが、私はフットボール抱きが一番痛くなかったので、それを続けてました!
赤ちゃんの口角のところが吸う時の圧が低いので、傷の位置と口角の位置を合わせると楽になりますよ!
傷も塞がりやすくなります!

あ、あと、助産師さんから、ラップしすぎは蒸れて傷のところの感染の危険が増すから、時々外してねーって言われました!

• さくまま

さくまま

蒸れて感染!!は恐いですね😱ラップしてれば擦れることも無くて安心しきってたんですが!気をつけます!
    授乳の姿勢ですねぇ。同じ姿勢にならないように気をつけてみますね😂
    ありがとうございます😊

• 10月2日

分かります(>_<)
全身力入れて授乳しますよね💦

私は馬油とラップしてます。
母乳付けておくとすぐ治る気がします!

• さくまま

さくまま

同じ生後2ヶ月ですね😍
    痛くて力入っちゃいますよね😭
    母乳ぬりぬりしてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月2日

退会ユーザー

私の場合はラップしておけば勝手に母乳でびしゃびしゃなってます😁
    痛いけど自分に鞭打って、乳首鍛えましょう(笑)頑張りましょ!

• 10月2日
s.andy

乳首痛いですよねー
お風呂あがりにタオルが乳首に触れたら、飛び上がるくらいヒリヒリしますよね😭
私はピュアレーンを毎回塗って、本当にやばいときは、ガーゼを棒状にくるくる丸めて、乳首のまわり(乳輪のまわり)にガーゼを置いて、母乳パッドと乳首が直接つかないようにしてました💦💦

• さくまま

さくまま

お風呂で裸で抱っこするのが痛くって思いきって出来ないんですよねぇ😭悲しい
    ガーゼ技アリですね🤔!
    ありがとうございます😊🎵

• 10月2日
のん

私は馬油を塗るのに加えて、
痛いときは授乳の時にニップルをつけています。乳首の上につけるゴム製のものなんですけど、少し痛みが軽減しますよ。ニップルは乳首よりも大きいので飲みやすいみたいで、赤ちゃんの飲み方が上手くなったように思います。値段は1500円くらいで2枚入っています。

• さくまま

さくまま

ニップル!黄色いケースに入ったやつ?!を買いました!
    泣いて受け付けてくれなかったんですよー😭
    いつからそんなグルメ野郎になってしまったのか…😭😭😭
    まだこれからもっと飲むのが上手くなるはずですね!💪
    頑張ります💪

• 10月2日