※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

一軒家にダイニングテーブルを買うか迷っています。子供の椅子も悩んでいて、豆椅子がいいでしょうか。リビングのローテーブルとダイニングテーブルでの食事の違いについてアドバイスをお願いします。

みなさんのお家では食事をするとき
どんなテーブルと椅子でごはんを食べさせていますか?

一軒家を建てたのですが
今までは、大人はリビングのローテブルで
子供は、バンボのような椅子にセットで付いてる
テーブルで食べさせていましたが、
ダイニングテーブルの高さに合わせた
椅子を買って食べさせようかどうか迷っています。
ちなみにまだダイニングテーブルはありません。
実家でダイニングテーブルにはめる椅子みたいなものに
乗せて食べさせたら、その上で立ち上がってしまって
危なかったので、どうしようかなぁと思ってます。

ダイニングテーブルで食べさせる場合、
リビングのローテブルなどで食べさせる場合
どんなふうにしているのか両者のご意見が
聞きたいです!!
ローテーブルなら、豆椅子のようなもののほうが
いいのでしょうか

コメント

deleted user

ダイニングテーブルでお食事椅子に座らせてます^ ^
ベルト付きのお食事椅子か立ち上がれないような物にしたらどうでしょう??

  • さやか

    さやか

    コメントありがとうございます!
    お食事椅子とは、具体的にどんな感じのものですか??
    よかったら教えてください(><)

    ベルトつけても、
    動きたいみたいで、
    ギャーギャーなって癇癪起こすときがありまして…😭😭😭
    どうしたらいいでしょう(T-T)

    • 10月1日
ママリ

うちは、ダイニングテーブルにベビーチェアです。
すぐ横に大人がいるので、立ち上がることはないです。
立ち上がるようなら、チェアベルトでもしようかなと思ってます。

  • さやか

    さやか

    コメントありがとうございます!
    とてもお利口さんなお子様で羨ましいです!!
    ベルトをしたら嫌がってギャーギャーなるときがあるのですが、
    もうご飯いらないってことなんでしょうか😭
    ですがダイニングテーブルなら
    ベルトつけられるタイプのもののほうが、何かあった時に対応できるので、ベルトつけられるタイプで検討してみます!

    • 10月1日
へっちん

マンションに引っ越す前までは、こたつ机で上の子は踏み台の台に座って食べて、下の子は豆椅子に座って食べてました!
下の子は、そのときはすぐに動いたりしていました。
引っ越してからは、前の家で使っていなかったダイニングテーブルで食べるようにしました。
下の子は大人の椅子の上にバンボ置いて食べさせていますけど、大人しく食べてくれるようになりました。

  • へっちん

    へっちん

    引っ越したのが7月だったので、下の子はさやかさんと子供さんと同じ月齢ぐらいでした!

    • 10月1日
  • さやか

    さやか

    コメントありがとうございます!
    大人しく食べてくれてお利口さんですね✨
    ちょっと話が逸れますが、
    大人の椅子の上にバンボをおいて、
    ごはんは、ダイニングテーブルの上に置いて食べる感じですか?

    • 10月1日
  • へっちん

    へっちん

    そうです!ダイニングテーブルでみんな一緒に食べてます!!

    最初は大人の椅子の上にキッズようの補助椅子買おうと思っていたのですが、ネットで注文し忘れていて、バンボがあったのでそれを上に置いて座らしたらちょうどいい感じだったのでいいかぁと思って補助椅子とか買いませんでした!、

    • 10月1日
  • さやか

    さやか

    お返事ありがとうございます!

    子供用の椅子につけられるテーブルだと、乗せられる食器も限られてくるので、ダイニングテーブルに全て食器を乗せられるのはとても理想的です✨

    何度も質問して申し訳ないのですが、
    床に何か新聞紙やシートを引いて食べさせていますか??
    うちの子はまだ食べ物ボロボロこぼしたり、手でつかんで吹っ飛ばすので、
    ダイニングテーブルで食べさせると
    さらに飛び散りがひどくて💦

    • 10月1日
  • へっちん

    へっちん

    何も引かずにご飯あげてます。
    うちの子も今でもすごく落とすので床には食べ物が散らばったりしてます。
    子供の足にもたくさん落ちてます!!
    食べ終わってから周りを綺麗にする感じです!!
    ダイニングテーブルだとみんな一緒にご飯食べてれ、自分がたべながらあげるのが楽なのでダイニングテーブルであげてます!
    散らかるのはしょうがないって思ってます、!

    • 10月1日
  • さやか

    さやか

    お返事ありがとうございます😊
    食べ物散らばりますよね(T-T)
    やはりそこはもう仕方ないと思うしかないんですよね💦
    みんな一緒に食べられるの良いですよね❤️
    お子さんの真横について食べさせていますか??
    またまた質問してしまってすみません(T-T)

    • 10月1日
  • へっちん

    へっちん

    真横についてたべてます!、
    平日とかは、旦那帰り遅いので3人で先にたべます。
    正方形のテーブルですが、両サイド子供に挟まれる感じで真横からあげてます、、
    上の子は1人で食べますが、好きなものばっかり食べるので真横からあげてます。
    三人で食べるとどっちもにあげたりするのでバタバタになりますが、そっちの方が早いのでそうしてます!!

    • 10月1日
  • さやか

    さやか

    真横についてるんですね!

    ●⬛️●


    ↑●が人で、⬛️がテーブルです。

    ではなく、
    ⬛️
    ●●●

    へっちんさん

    ということでしょうか?

    お子様2人に同時にあげるの
    とても大変そうですね😂
    尊敬します!!

    ご丁寧にお返事いただきありがとうございます✨

    • 10月1日
  • へっちん

    へっちん

    すみません😓
    ●⬛️●

    っていう感じです!!

    • 10月1日
  • さやか

    さやか

    いえいえ!!
    ありがとうございます✨

    前に、実家で
    ⬛️
    ●●
    スタイルでやってうまくいかなかったので、
    へっちんさんのスタイルでやってみます!

    • 10月1日
  • へっちん

    へっちん

    真横より横からあげる方が顔もよく見えるしとても楽ですよ!

    • 10月2日
  • さやか

    さやか

    お返事遅れてすみません💦

    今度は横からあげてみます!
    自宅では横からなので
    真横だとやりにくかったです😂

    • 10月3日
aiko

実実家での写真ですが、うちではこういうイスを使ってます。今日実家から持って帰ってきたばかりです😂実母がリサイクルショップで540円で買ったらしいです。(笑)
ちなみにうちもダイニングテーブルはなく、リビングのローテーブルで夫婦で食べるスタイルだったので、もっと小さい頃はバンボ、バウンサーに居させてました。(一緒に食事を取っててもとってなくても。)幼児食になってからはここ最近までは歩行器を食事イスにしてました!テーブルも付いてますし!

でも月齢が過ぎたので、今はこういうテーブルが付いてる木のローチェア使ってます🙌💕
ちなみにベルトも股の所に付いてます♡♡

  • さやか

    さやか

    こめんとありがとうございます!
    写真付きで嬉しいです!!🤗
    とてもお得でいいお買い物されましたね❤️
    こういったものもあるのですね!
    ネットで検索してみます!!

    • 10月1日
  • aiko

    aiko

    ちなみにうちもテーブルに取り付けられるイス?チェアー買いましたd(^^*)

    うちのテーブルはガラステーブルで実家もコタツテーブルなので付けられませんが、外出先のお店に子ども用イスが無い時便利です❤︎
    家と同じで、取り付けられないテーブルの時は使えないので、今はイスに簡単に装着出来るベルト?(ベルトだけ売ってるのをメルカリでよく見てて知りました)の購入を検討しています😊

    月齢大きくなるとベビーカーの持参がかなり面倒くさいですよね😩🙌笑

    • 10月1日
  • aiko

    aiko

    うちも大人しく座ってくれる子じゃないのでお気持ち分かります😩🙌(笑)←勝手にw

    • 10月1日
  • さやか

    さやか

    お返事ありがとうございます!

    確かにテーブルに取り付けられる椅子を持っていると、外出先で便利ですね!🤔✨
    椅子に簡単に取り付けられるベルト知らないです!!
    メルカリで検索してみます!!

    ベビーカー…乗ってくれなくなりました笑
    乗ってくれますか??
    六万くらいしたのに😂笑
    イヤイヤ期です笑

    • 10月1日
  • さやか

    さやか

    大人しく座って食べてるお子さんみたら、ほんとーーーーーに羨ましくなります!笑
    何かが気になるんでしょうかね💦
    スプーンも吹っ飛ばすし、てんてこ舞いです笑

    • 10月1日
  • aiko

    aiko

    便利ですよー♡外食の時にベビーカー持参だとお店にも気を遣いますし😅こっちの方が楽です♡

    ベビーカーはうちはある程度乗ってくれる方です♡でも飽きたら騒ぎ始めるのでずっとは乗ってられないのかな?💦

    今はどこもベビーカートありますし、持ち運びが面倒臭いので極力外出先に持って行きたくなくて😅💦
    外食した時の店舗に置いてあったテーブルに取り付けるタイプのイスを見て、これ売ってないかな?といろいろ調べてみたら売ってて❤︎購入しました❤︎でもこのタイプのイスが使えないテーブルもあるので、イスに装着出来るベルトがあるのを知って!それも購入しようかと検討してます❤︎

    メルカリじゃなくても普通に西松屋とかバースデイに売ってると思います〜( ˆoˆ )/こないだ見かけたような…🤔

    • 10月1日
  • aiko

    aiko

    同じですー😂
    うちもスプーン吹っ飛ばします🤣🙌

    • 10月1日
  • さやか

    さやか

    わかりますー!!
    ちなみに外食のときお子様は
    どんなもの食べられますか??

    羨ましいです😂
    歩くようになってから全然乗ってくれなくなりました笑
    ちなみにもっと赤ちゃんの時も、
    ベビーカーに乗せて外食一度だけしたら、すぐぎゃーぎゃーなり、速攻で丸呑みしてお店を出ました笑


    そうなんですね!!
    明日西松屋に行く予定あるので見てみます❤️
    良い情報をありがとうございます✨

    • 10月1日
  • さやか

    さやか

    やりますか!!笑
    何回も飛ばすので、
    スプーンたくさん用意してからご飯食べさせてます笑
    食べ物も吹っ飛ばしますが💦

    • 10月1日
  • aiko

    aiko

    離乳食の時は市販のレトルト離乳食のランチセットを持参してましたかね🤔
    幼児食になってからは、お子様セットを頼んであげるべきなんでしょうけどほとんど完食せずで勿体ないので、大人の頼んだ物で食べられそうなのを子ども用のお皿に分けてあげたり、なければ無いでポテトとかナゲット頼んであげてます😂そんな頻繁に外食するわけじゃないので、1ヶ月のうちの2〜3回食事内容がテキトーだったくらいで栄養が偏るとか、今までの食育(食事内容や躾)がゼロに戻るわけじゃない!と思ってあまり気にしてません😂
    ある程度お家できちんと自分で完食出来るようになったらお子様セットとか頼めば良いのかな😊と思ってます♪

    私の微かな記憶なので、たぶん!ですけど、行って見て下さ〜い😂すみません💦
    スプーンは投げ飛ばすというか遊ぶんですよね、スプーンで(笑)なのでスプーンは今は与えずに手づかみさせてます😅
    お皿や食べ物を投げ散らかすので、お皿は滑らない!って書いてあったお皿買ってそれ使ってるので飛ばなくなりました(笑)
    食べ物はどうしてもボロボロ落としたりするので、つねにイスの下にでっかいレジャーシートを敷いてます😅🤣ww

    • 10月2日
  • さやか

    さやか

    お返事遅れてすみません💦

    外食時のご説明ありがとうございます😊❤️
    1歳8ヶ月間近の息子ですが、生まれてからほとんど外食したことがなく、そろそろ外でご飯が食べたい!と私が思っていたのですが、旦那にまだだといわれどうしたらいいか困っていたので、参考になります!!
    私も最近、引越ししたのもあり、レトルト使ったりしてますし、かなり食事内容適当です😂

    昨日西松屋に行ったのですが、
    田舎だからなのか見当たらなかったです😭残念(T_T)
    でもよーーーく見なかったのでもしかしたらあったのかもしれないです💦
    今度店員さんに聞いてみます!

    遊んでしまうんですね!
    うちもテレビついてる時は
    カンカンたたいたりするときあります😓消せばいいんですけどね💦
    滑らないお皿見たことあります!
    やっぱり滑らなくなるんですね!!
    うちも変えようかな…
    レジャーシート必須ですよね💡
    3歳くらいになるまでは
    こんな感じなんですかね😂

    • 10月3日
  • aiko

    aiko

    いえ😊大丈夫ですよ♪

    そうなんですか( °_° )!それはストレス溜まりますね😅おばあちゃんとかは近くに居ない感じですか?
    うちは生まれて退院してすぐ外出しましたよ!といってもミルクやオムツの買い出しでトイザらスですが!(管理入院してての出産でしたので準備が間に合いませんでした💦)
    生後2週間で焼肉屋に連れてってますし😂だから外出やベビーカーに強いのかもしれません(笑)
    泣けば外に行ってあやせば良いし、夫婦で順番で食べるとか、おばあちゃんが居ると任せられるので楽ですよ♪
    さすがに2番目の子は冬生まれなので1ヶ月検診まで外に出しませんが😅
    多少、外食なりベビーカーなり、2番目の子は泣かせてでも早めに慣れさせた方が良いかもしれませんね!
    あまり神経質に育児し過ぎると、繊細な子になりますし大変ですから🗿💭💦(笑)

    • 10月3日
  • aiko

    aiko

    やっぱり、ベルトはネット販売なんですかね!😅メルカリにはいっぱいありましたよー👌🙆
    いくつまでレジャーシート必要なんでしょうね😱(笑)

    • 10月3日
チョコパイ

ローテーブルで豆イスです!
大人と子供で机を分けていて子供の方はドンキとかで売ってる折りたたみになる机なので豆イスで高さがぴったしです😊

  • さやか

    さやか

    コメントありがとうございます!
    豆椅子だとリビングにあるローテブルに高さ合わせるのが難しいですよね!
    豆椅子に合うテーブルを探していましたが、なかなか見つからず苦戦しています💦
    もし良ければ商品名か
    ドンキのなんの売り場で購入されたか教えていただけると嬉しいです!!

    • 10月1日
  • チョコパイ

    チョコパイ

    地味に高かったりしますもんね!
    子供達のは大人が正座しなければ丁度いい高さです!
    商品名などは分かりませんが
    ドンキの家具売り場ですが今は昔ほど家具を置いてないですよね💦
    ネットなどでも折りたたみ机など調べたら出てくると思います!

    • 10月3日