※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまる
子育て・グッズ

保育園応募に備えて何を準備すべきか教えてください。初心者で何も分からないので、オススメのアイテムを教えて欲しいです。

4月からの保育園応募しようと思ってるのですが、まだ受かるか分かりませんが、準備しておくものなど早めに目を付けておいて決まったらすぐ買った方が良いと言われました!
これがあって便利だったとかオススメの物を教えてください!園によって変動はあると思いますが、全く初心者でなにも分かりません。何でも良いので教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

s

用意しておいて困らないのは
タオルと着替えくらいだと思います😂

お昼寝布団必要だと思ってたんですけど通わせてる保育園はお昼寝コットなのでお布団も必要なかったので😅

• ぽこまる

ぽこまる

お布団も必要ない所はないんですね。んじゃあ今あっても困らないものくらいしか用意出来ないですね。

• 10月1日
🌈

布団やカバンは園によってサイズ指定あったりするので服くらいですかね( ˙ᵕ˙ )
フードや紐付き、飾りはNG、
ズボンはストレッチきいたものが良いです😊

• ぽこまる

ぽこまる

ありがとうございます!まずは洋服必要になりますよね。何着か置いておく分とか!色々準備大変そうですね。

• 10月1日
Kumagawooo

希望してる保育園に直接伺った方がいいと思いますよ
4月入園でしたら説明会等あると思いますので、その時に準備で十分だと思います

うちは転園で同じ市内3園目ですが、全部持ち物は違いました

大きく違うのはお布団
1園目は既製品ではないお昼寝お布団、お布団用のバック(手作り)→
2園目と今はパジャマとタオル二枚

お洋服
1園目→綿素材かつ伸びるもの一日上下で約20着と汚れたお洋服を入れる大きめの袋
2園目はまだオムツだったので1日3枚くらいと置きお着替えが2着くらいとビニール
今は置きお着替えダメで毎日2着くらいもっていきます、ビニールは不要で半年に一度くらい100枚入を提出
園の制服有り

お手拭きタオル、おしぼり
1園目→おしぼり不要
2園目から必要、今はプラスおしぼりケース

お箸や飲み物
1園目→不要
2園目→先がステンレスの物でお箸とスプーンフォークのセットのみ
今はお箸不要で水筒持参

連絡帳
1園目→不要(園に記入用事あり)
2園目→あり
今→あり

土曜保育
1園目→園に利用希望の丸を記入するカレンダーのみ
2園目→その週の火曜日までに利用有無を連絡帳に記入でOK
今は土曜用と日祝用の申請用紙に記入し前月の〆切日までに提出
(1園目と2園目は日祝保育はなし)

ざっとですが思い当たるだけでもこれだけ違います
唯一共通してるのは靴はしっかりしたもの(サンダルダメ)くらいでしょうか…

• ぽこまる

ぽこまる

そんなに違うんですね(íoì)(íoì)それなら説明会まで待った方が良さそうですね。なんか色々調べてたら地域によって違うかもしれませんが、2.3月に結果が来ると書いてあったのでギリギリだなと思って😭😭まず入れるかもわかりませんが。笑

• 10月1日
モノタロウ

同じく今から準備できるもの
探してました!
インスタでみて、
お気に入りのもの使わせたいので
好きなブランドの巾着とネームタグとか、時期が来ると手に入りにくくなるので買いました❣️
あと、目星をつけてるのはオムツにお名前をスタンプできるものです!入園決まったら買おうと思ってます!

• ぽこまる

ぽこまる

ですよね(íoì)(íoì)目星付けておきたいなと思ってます!一応布団とかは規定やいるかいらないかも分からないので後回しで名前付ける物など私も探しています(⍢)
    お互い入園決まると良いですね❤️ちなみに関係ないですが、今はまだ仕事復帰してないですか?

• 10月2日
  • モノタロウ

モノタロウ

同じですね!
    お互い入園できますように❣️

してません!
    入園決まったら復帰する予定です!

• 10月2日
  • ぽこまる

ぽこまる

ほんとですよね(íoì)(íoì)これで入れなかった時の絶望感が。笑笑

そうなんですね。仕事と子育て大変だと思いますが、頑張りましょう💗

• 10月2日
  • モノタロウ

モノタロウ

ですね。。
    せっかく準備したのにって落ち込みそうです😨
    仕事しながら今やってる育児もするってどんな時間割で暮らすんだろって感じですが、頑張ったらなんとかなりますかね😭

• 10月2日
  • ぽこまる

ぽこまる

ほんとそうですよね。見学も色々行って入ったらこうなのかとか思っててワクワクしてますが、入れるかもまず分からないと思うと不安ですね。

今仕事週2でしてますが、なんとかなりますよ!朝や夕方はかなりバタバタしますが、やり切った感はかなりありますしね🙆‍♀️🙆‍♀️

• 10月3日