※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきーな
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘でオリゴ糖の方がマルツエキスより効果があるでしょうか?5日間便が出ず心配です。

赤ちゃんの便秘について教えてください💦7ヶ月に入る少し前から5日間も便がでないことが続いていて小児科で浣腸をしてもらって、マルツエキス、小建中湯処方され、綿棒浣腸、お腹マッサージ、運動させてますが、また5日間出ず浣腸😢マルツエキスより、オリゴ糖の方が効くのでしょうか?

コメント

ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

マルツエキスは飲ませた事ないのですが、私の子も前便秘になった時、オリゴのおかげという物を白湯に入れて飲ませてました◡̈❁
すると次の日には出てましたよ👍

• ゆっきーな

ゆっきーな

コメントありがとうございます。何日くらい便秘でしたか?

• 10月1日
  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

うちの子は2日ぐらいでした。
    1日何回もうんちする子だったので
    2日出ないと心配で(;ω;)

• 10月1日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

そうなんですね💦オリゴ糖はどれくらいの量を飲ませてましたか?

• 10月1日
  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

水100mlなら本当に少しです。多分小さいスプーンに1匙ぐらいでした。曖昧ですみません💦
    大人がその白湯を飲んでみて、甘いと感じないぐらいです。

• 10月1日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

分かりました🎵ありがとうございます❗

• 10月1日
らむね

出ないとかなり心配しますよね😢うちの息子はオリゴ糖ききましたよ!(砂糖で代用できます💡)
なにやってもダメでしたが…
まぁ、その後少し下痢になりましたのでききすぎましたが、今では1日1回です。
ヨーグルト、芋、お茶、バナナ…なんでも試したので実際にどれがきいたのかわかりません💦たぶんオリゴ糖です。曖昧で申し訳ありません。

• ゆっきーな

ゆっきーな

ありがとうございます💦ヨーグルトはどこのメーカーですか?マルツエキスもサツマイモから抽出した砂糖ようなものと書かれてあったのですが、オリゴ糖の方が良いですかね?スプーン一杯程度を毎日飲ませたら良いですか?質問ばかりでごめんなさい😢

• 10月1日
  • らむね

らむね

ヨーグルトはベビーダノンっていうやつです!赤ちゃん用の小さいもので、4つでひとつになってます。毎日夕食に食べさせてます✨割りと好きでたべてくれますよ!
    オリゴ糖5㌘を100㍉㍑のお湯で溶かします。
    ほんのり甘い程度です。
    最初は慣れさせるために10㍉㍑(哺乳瓶ひとメモリ)だけ、飲ませて…
    次の日に20㍉㍑飲ませたら出ました!

• 10月1日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

そうなんですね🎵オリゴ糖は直接飲ませまらダメなんでしょうか?白湯も粉ミルクもむぎ茶も飲まないんです😢💦💦

• 10月1日
  • らむね

らむね

直接とは粉のままですか?
    お湯にとかした方がいいと思います💦
    甘いので飲んでくれると思いますが、やってみないとわからないですね💦
    私はお湯で溶かして、湯冷ましで温度調節しました。哺乳瓶拒否ではないですか?哺乳瓶拒否ならスプーンであげてもいいと思います、

• 10月1日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

オリゴ糖、液体かと思ってました😅マルツエキスが効いてないのでオリゴ糖ためしてみます😌普通にコスモスとかに売っていますか?

• 10月2日
  • らむね

らむね

お店で売ってないのでネットで注文しました(^-^;
    カイテキオリゴっていうものです!

• 10月3日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

カキテキオリゴトウ、ネットでみたことあります。口コミかなり良いですよね🎵試してみます😌ありがとうございました🎵

• 10月3日

綿棒浣腸は癖にならないから
何日かやっても大丈夫って
かかりつけのお医者さんが
言ってました◎

オリゴ糖効きますよ◡̈

• ゆっきーな

ゆっきーな

ありがとうございます💦毎日綿棒しても全く出ないです。オリゴ糖は1日何回飲ませてますか?

• 10月1日

退会ユーザー

綿棒浣腸するとき、
    出来るだけ下の方目掛けて
    刺激するといいらしいです◎

1日1回の時もあれば、
    2回の時もあります!
    1回あげても出ない時は
    回数増やしてみてください
    って言われましたよ◡̈
    あと続ける事が大事みたいです

• 10月1日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

そうなんですね💦綿棒の先が全部入るくらいまで挿入するんですよね?

• 10月1日

退会ユーザー

全部っていうのは・・
    片方の耳を掃除する先端部分から
    1センチくらいまで入れてます◡̈

• 10月1日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

綿棒の先が見えなくなるまで挿入してやってました。何回か試してみます❗

• 10月1日
みいー

水分が足りないとか、離乳食のメニューで繊維質のもとかヨーグルトあげてもダメですかね?
後、ウチの場合ですが、ジャガイモ、バナナなんかを多くあげた時は、かなり苦しそうに頑張ってコロコロのが出るか、便秘になるかですね😓⤵

• ゆっきーな

ゆっきーな

ありがとうございます。ヨーグルト砂糖なしの試したところ変な顔して思いっきり吐いてしまってから試してないです💦ベビーダノン試してみます😅ジャガイモ、バナナダメなんですね💦💦

• 10月2日
  • みいー

みいー

ヨーグルトだけだと、ウチも食べないので、リンゴを煮たヤツを混ぜると食べてくれました😊✋

• 10月2日