※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
子育て・グッズ

保育園のタイムスケジュールについて相談です。朝食やお風呂のタイミング、効率的なスケジュールについて教えてください。

保育園に通わせている方、タイムスケジュールを教えてください(>_<)

来年から保育園に預ける予定ですが、起床〜登園、お迎え〜就寝までのスケジュールをどうすれば効率が良いのかわからないので参考にさせて下さい。

皆さん子どもより先に起きて朝食準備されてるんでしょうか?
現在は子どもが5時には起きるので同じタイミングで起きて、子どもが朝寝の間に大人の朝食や家事をしてます。
でも今後はそうもいかないし💨
登園の2時間前に起きて準備では遅いですかね?

また、夕飯は子どもと同じタイミングでしょうか?
そうするとかなり早くなってしまうような🤔
でも、寝かしつけしてからだと遅くなるし💦
あとお風呂は夕飯後なのか、前なのか?

シミュレーションしてみるのですが、朝が特にバタバタで何か効率良いタイムスケジュールがあれば教えてほしいです🙇‍♂️💦

コメント

deleted user

am6:30起床
ma7:00朝ごはん、着替え
am8:30保育園登園

pm5:30保育園お迎え
pm6:30晩ご飯
pm7:30くらいからお風呂、着替え
pm9:00睡眠

  • なると

    なると

    回答ありがとうございます✨
    起床は登園の2時間前くらいなんですね!
    やはり汚れるしご飯の後にお風呂が良いですよね😅

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは上の子は大人しく丁寧な食事の取り方なのですが、下の子が手づかみはするし顔中ご飯粒まみれにするしで大騒ぎなくせにお風呂を嫌がるのでご飯が先ってだけです(笑)
    その頃なら大体旦那が帰宅してるので旦那にお風呂は投げやりにして丸投げ(笑)そうするとその間に晩ご飯の洗い物が出来るから子どもが寝た後にのんびりできますしね。。

    • 10月2日
  • なると

    なると

    ご主人がいてくれると助かりますよね!
    やはり旦那に早く帰ってきてもらい分担しないと無理ですね😅
    だんだんイメージできてきました✨

    • 10月2日
うぃっちゃん

2歳クラスと0歳クラスに子供を通わせてフルで働いています。
0歳クラスが中途入園で、上の子と同じ園に入れなかったので、位置的に上の子の園→自宅→職場→下の子の園となっていて、自宅と職場は同じ区ですが、保育園はそれぞれ区が異なります。


朝は私は4時半起床でシャワーと身支度、食事の支度と夫婦のお弁当の支度、下の子の保育園の支度と自分の持ち物確認、連絡帳記入。
ご飯はよそい終えたら夕飯分のタイマーセット。

5時半~6時半頃に下の子が起床。

主人は6時起床で身支度をし、上の子を起こしてふたりの身支度と検温。

朝食を摂り、連絡帳の最終記入を済ませ7時前に主人と上の子が車で出発。
私と下の子は一緒に乗せてもらうか、支度が終わらなかったり、洗濯物を朝干す日は7時15分頃出発。
バスと電車で保育園へ行き、会社へ。

16時半頃退勤し、バスで自宅へ戻り自転車に乗って上の子の園へ。
上の子を乗せて自転車で25分ほどの下の子の園へ。
買い物をして19時頃帰宅。

そこから夕飯の支度をして19時半頃から食べ始め、20時半頃お風呂。→洗濯を回す。
主人がふたりの就寝準備をしている間に洗い物と朝ごはんのタイマーセットを済ませ、私も就寝準備をして寝かしつけながら就寝。

洗濯物を干すのは主人。(主人の作業着は一晩つけおき洗いにするので、隔日の作業着を洗濯する日は帰宅と同時に洗濯を回して寝かしつけ前に干し、つけおきをセットして寝て、朝干します。)
上の子の保育園の持ち物も主人がセット。

という風にやっています。
夕飯や寝るのが遅くなるけど、それぞれの園が離れているため、これ以上早くはなかなか難しいです。
買い物もなるべく週末にまとめ買いするようにしたりはしていますが、牛乳とかヨーグルトが、予想外に早くなくなったり😓

というわけで、色々と夫婦で手分けしてやっています。
長々と失礼しました。

  • なると

    なると

    回答ありがとうございます✨
    兄弟別園で違う区とは大変ですね💦
    4時半起床😱毎日ご苦労様です💨

    ご主人ときちんと家事育児分担されていてとても参考になります✨
    我が家も分担を見直さないと💨

    • 10月1日
  • なると

    なると

    大変な環境ながらご主人と分担作業で効率的に家事育児されていたのでグッドアンサーに選ばせていただきました✨

    • 10月1日
みいろ

6:10起床
7:00一緒に朝ごはん
7:50家を出る
8:15登園
16:30お迎え
17:30お風呂
18:30一緒に晩ごはん
20:00寝かし付け
20:30就寝

こんな感じです。
ちなみに9:00~16:00の時短仕事です。

  • なると

    なると

    回答ありがとうございます✨
    登園の2時間前ぐらいに起床なんですね!
    ご飯は大人も一緒なんですね!今は食べさせるのに一苦労なので、一緒に食べれるように少しずつ練習してみます😅

    • 10月1日
  • みいろ

    みいろ

    一緒に食べないと、わたしが食べているときに、ちょーだい、ちょーだいが激しくて落ち着かないので一緒に食べちゃいます!!

    • 10月1日
  • なると

    なると

    大人が食べてるものは欲しくなっちゃうんですね☺️
    うちも私が食べてると箸を奪おうときてきたりして落ち着かないです💨

    • 10月2日
よー

6:30 母起床
6:45 息子起床
7:15 朝ごはん、保育園の準備
8:00 保育園登園

16:30 保育園迎え
17:00〜17:30の間に息子ご飯
19:00 お風呂
19:30〜20:00の間に就寝

  • なると

    なると

    回答ありがとうございます✨
    お子さんの夕飯は早めなんですね!
    その方が早く寝かせられそうですよね。
    ちなみに大人の夕飯はどのタイミングですか?

    • 10月1日
  • よー

    よー

    大人は6時半、7時とかです!
    ちなみに義両親と同居してます!
    なので早めにご飯済ませて寝せちゃいます😅
    あまり一緒に居たくないんで🤣

    • 10月2日
  • なると

    なると

    義両親と同居だと大変そうですよね💦
    ずっと一緒だと安らげないし💨
    早寝は健康にも良さそうだしナイスですね👍✨

    • 10月2日
  • よー

    よー

    二階建てなんですが二階はうちら夫婦しか使ってないんで二階に上がっちゃえば気は楽です😅
    小さい頃から早寝だったんで7時過ぎ頃からグズリだすんですよね🙄💦💦

    • 10月2日
  • なると

    なると

    フロアが分かれていれば少し楽ですね!
    何かと理由をつけて2階に上がっちゃえば良いと思います✨

    うちも7時には眠くなって寝るのですが、その分朝が早すぎて困ってます😅
    だいたい5時起きで、最近は4時起きとかです😭
    保育園に行けばもう少し寝るのも遅くなって長く寝てくれるんじゃないかと期待してます💨

    • 10月2日
R

保育士で子どもも職場に居て一緒に出勤&登園してます😂
しかも6:45〜9:00のシフト制😂
大体出勤する2時間前に起きてますよ〜!
子どもが起きる前に自分の用意と朝食準備など🙆‍♀️
子どももそのうち起きてくるので、ご飯は一緒に食べてから子どもの着替えしてます!

帰りもクタクタになりながら、とっても簡単な物を作って一緒に食べてます。

お風呂はご飯の支度が遅くなるか、早く出来るかで食前食後どちらかにしています😄
お風呂後の食事は絶対こぼして着替えてますが笑
寝る前に歯磨きさせて、どんだけ大人の食事が途中でも優先的に子どもを寝かしつけてます😴

夫や親の協力が無いとフルで働くのは大変やな〜と感謝しつつ🤦🏻‍♀️

洗濯物や食器洗いなど、昼夜問わない物は時間がある時にしています💦
除湿機超便利ですよ💓
超ズボラやし参考になるか分からないですが…笑

初めての保育園楽しみですね😍

  • なると

    なると

    回答ありがとうございます✨
    一緒に出勤&登園なんですね!すごい✨
    でもシフト制だと時間がバラバラになっちゃって大変ですね💦

    子どもの就寝時間を決めて、それに大人も合わせるって感じですね。なかなかご飯もゆっくり食べれないですよね💨

    除湿機持ってないのでネットで見てみます!
    保育園半分楽しみで半分寂しいです😭

    • 10月1日
🌈

6:30 起床
(子供も一緒に起こす)
6:45 子供朝ごはん
(その間に家事や化粧)
8時 家出る
8:30 保育園着
16時 お迎え
17時 帰宅
17:30 子供ご飯
19時 子供と一緒にお風呂
20時 就寝
子供が寝てからご飯食べてます😊💓
朝ごはんは出勤前に時間あるのでカフェで食べてます🙆‍♀️
仕事休みの日は登園1時間前に起きることもありますよ(休みでも保育園行かせてますw)

  • なると

    なると

    回答ありがとうございます✨
    ご飯は大人と別なんですね!
    一緒のほうが良いのかとも思うのですが、今は食べさせるだけで大変で別々じゃないとゆっくり食べられなくて💦

    出勤前のカフェとか良いですね!
    リフレッシュにもなりますし✨
    目から鱗でした💕

    • 10月1日
ままりん

5:30 起床(母)
6:30 息子起床、着替え
6:35 朝ごはん
7:20 家を出る

17:15 お迎え
18:30 ご飯
19:30 お風呂
20:00就寝

うちはこんな感じです!
たまにお昼寝をあまりしない日があるのでその時は帰ってきてすぐにお風呂に入れて息子だけさっとご飯食べさせて19時には寝ることもあります😅
眠くてぐずぐずで何から何まで大変です😱
そういう場合は大人は寝かしつけたあとにゆっくりご飯を食べます!

  • なると

    なると

    回答ありがとうございます✨
    お昼寝に左右されますよね💦
    子どもと一緒だとゆっくりご飯は難しいですよね😅
    うちも前は大人の夕飯後に寝かしつけだったのですが、グズグズでゆっくり食べられなくて、今は寝かしつけを早くしてそれから大人のご飯にしてます。
    でもこれからは一緒のほうが良いのかなぁと思っていて。
    その時の状況によって臨機応変に対応しなくちゃですね🤔✨

    • 10月1日
deleted user

6:00 起床(母&子)
↓着替えてからリビングへ
6:10 洗濯開始
6:15 朝食
7:00 洗濯を干す
↓のんびりタイム
8:00 掃除機
8:45 登園(家から徒歩3分)
↓ わたしは、一旦帰宅
9:25 仕事へ行く
17:30 お迎え
19:00 夕飯
20:00 入浴
21:00 就寝

わたしは、子供が寝てから洗濯畳んだりします!

  • なると

    なると

    回答ありがとうございます✨
    朝家事をされてるんですね!のんびりタイムまであってすごい✨
    徒歩3分羨ましいです💕

    21時就寝なんですね!うちは今19時就寝なんでもう少し遅くしても良さそうですね😅

    • 10月1日
ねこひた

7時ごろ 起床
7時15分から30分 朝ごはん+ミルク(娘)
8時50分から9時 登園

17時半すぎ お迎え
18時から18時半 夜ご飯+ミルク(娘)
19時すぎ お風呂(娘)
20時から21時 就寝(娘)
ざっとでこんな感じです!
今は旦那の帰りが早いので任せたり義実家同居なのでわたしがご飯当番の日は旦那が娘のご飯とかやってる間に大人の夕飯の準備してます!

  • なると

    なると

    回答ありがとうございます✨
    ご主人が早く帰ってきてくれるのは有難いですね💕
    分担してできるとかなり楽ですよね!

    うちも私が復帰後は旦那が早めに帰宅してくれるようなので、子どものことは主に旦那に任せて家事に専念しようかなと思いました🤔

    • 10月1日
ねこ

・5時起床
自分の用意済ませる・ねこのご飯とお水用意する
・6時過ぎ
朝ごはん&お弁当作り、朝食食べる
・7時
娘起こす、着替え&朝ごはん。
食べてる間に掃除機かけて猫のトイレの掃除。
時間がまだあれば床拭き&トイレ掃除
・7:50登園&仕事へ

・17:00お迎え
スーパーへ買い物
・17:30帰宅
園で出た洗濯物をとりあえず洗濯機に。
コップなどの洗い物済ませる。
干してる洗濯物畳む
晩御飯作り
・18:00すぎ
一緒に晩御飯。
片付けてキッチンの掃除。
・19:30お風呂
着替え、ドライヤー、歯磨きを全部終わらせたら
20:30就寝

うちはこんな感じです 笑

  • なると

    なると

    回答ありがとうございます✨
    朝に掃除まですごいです!
    朝食は別々にしてるんですね!

    帰宅してから家事と育児を同時進行しててすごいです✨
    うちは目が離せなくて家事は子どもが寝ている間にしている為、あまり効率的ではなくて😭

    • 10月1日
なると

皆さん回答ありがとうございました✨
こんなにたくさん回答頂けるなんて思っていなかったので感激です😭✨
質問してよかったです😭

本当に復帰してやっていけるのか?とまだまだ不安が大きいのですが、皆さんの回答を参考に試行錯誤しながら頑張っていきたいと思います😃

本当にありがとうございました💕