※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
お仕事

時短勤務中の女性が、業務がきつく子育てと両立できず悩んでいます。退職時期や手続きについて相談し、転職は退職後に考える予定です。

⭕️時短勤務を退職・転職された方に是非
回答いただきたいです 😢!

現在、保育園に預けて時短で働いてます。
業種は金融窓口です。

残業もなく時短で帰れますが、
業務ノルマが厳しく、試験も多いため
子育てしながらはとてもきつく
この先、フルタイムになってやってく自信がありません。
旦那は夜遅いのでほぼ母子家庭状態です。
試験勉強する時間がとれません。。

復帰して半年なのですが、
年内12月末で退職するか
年度末の3月末で退職するか悩んでおります。

もちろん、転職する予定ですが
退職してから保険や税金などの手続きが
あると思いますが
そういうことを踏まえて
年内か年度末 どちらで退職したほうが
いいでしょうか。😢
退職後の手続き等 教えていただきたいです😢

転職探しはやはり、退職してからでないと
動けないのでまだ次のアテはないのですが。。😢

コメント

aya

業種など全然違いますが、私も同じように転職を考えていて、思わずコメントしました!
いつから復帰されたかとかにもよるのではないでしょうか?
私はいろいろ調べて、正解かはよくわからないのですが、10月いっぱいで退職する方向です。
給料も低いので、4月末に復帰して10月末までだと、まだ130万内の扶養に入れる可能性があると思ったからです。退職後もいろいろ払わないといけないものがあるので、せめて国保払わないでいいならいなと思いました😅
でも去年育休だったので、扶養に入らなかったとしても保険料めちゃくちゃ安いみたいですが💦
私の場合引越しの都合などもあり、10月で退職したら、12〜2月で職業訓練に行き、その間に仕事を見つけようと思っています😊
仕事と育児をしながら職探しは難しいですよね😭

つくしんぼ

わたしがつい先日、年度途中で転職しました。
もともと時短勤務で、有給消化中に転職先を見つけ、切れ目なく復帰しました。

わたしの場合、前職と現職の間に空白がなかったので、手続きは比較的楽だったように思います。

健保、年金は前職→現職で加入に切り替え
住民税は前職で今年度の残り分を一括徴収してもらいました。(地味に高額なので、年度末だとこの負担は少なかったのかもです)
保育園も、勤務証明書と就職先の変更届を提出するだけで良かったです!

前職の退職日以降に無職の期間が出る場合、上の方が仰るようにご主人の扶養に入れるかも検討した方が良いかと思います。

わたしの場合は既に扶養に入れる収入を超えていたので、その場合は健保を任意継続するつもりでした。(結局しなくて済みましたが)