※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とびら
家族・旦那

実母の孫ハイが辛くなってきました。近所に住む実母なんですが、孫ハイ…

実母の孫ハイが辛くなってきました。

近所に住む実母なんですが、孫ハイでおかしな行動をとります。

以前、土曜の午後4時に、大量の茹でた直後の素麺を予告なしに持ってきました(凉しい日です。)
お昼を食べたあとで、夫が夕食の準備をしてるところでした。夫が無理して食べてました。

よく急に来ます。
目がギラギラしています。
連絡してと言うと、LINEで「行ってもいい?」と送って既読もつかないうちに10分後に来たりします。

家事は夫と私でまわっています。
前に急にきたとき、ちょっと洗濯物を手伝ってといったら、あなたもっと動かなきゃだめよと手伝ってくれませんでした。

3日に1回は来ます。
何か持ってきたり、持ってこなかったり、言うことも、やることも、毎回違います。
うんちの回数が5回の日に、多すぎじゃないと言ってきたかと思えば、4回の日に少ないと言ってきたりします。
やっと寝られる、というときに来たりもします。
来てくれて助かったというときは、まだほとんどありません。

この子は本当に楽な子だし、旦那さんはとても良い人だし、あんたは楽しすぎだとしょっちゅう言われます。

出産直後は、仕事を急に休んで抜けてきたりしていました。定時で帰ってから来ても問題ないのに謎です。
実は私も同じ職場(部署は全然違う)なので、まわりに迷惑をかけていて恥ずかしいです。

お宮参りは両家で親は参加しないと決めたのですが(義両親は県外)、母に手伝いに来てくれないかなと聞いたところ、忙しい日なので無理と言われました。
じゃあいいよと言っていたのに、直前に、無理を押して行くと言い出しました。
三脚も用意するし、その前に写真館で撮影があって時間がよめないし、職場に迷惑かけて来られても困ると伝えても、

○時に私は神社へ行く!あなたたちが来なくても、ひとりでお参りをして帰る!と譲りません。
いっそ仕事を休んで写真館から参加する!とまで言い出しました。
いくら説得しても聞いてくれません。
自分でも、自分が何をするかわからないんだと言ってました。
そこで、母の職場に少し顔を見せに行くよ、もし母がこっちに来たら、行き違いになるよ、と伝え、なんとか落ち着かせました。

結局母の職場の前で写真を撮ることになったのですが、お宮参りの写真を撮るような場ではなく(私は訪問着です)、ひとにジロジロみられて恥ずかしく、そもそも仕事中に抜け出されるのも嫌で、5分くらいで退散しました。

妊娠中も、事前に検診のことを話していたら、仕事を抜けて産院に来たりしてました。
約束をしていないので、既に私は帰っていたりしてました。

まとまりのない文章ですみません。
そんな大したことない話な気もしますが、
お宮参りでへとへとなのに、母のために職場まで行って帰って、そこまでしなきゃいけないの?と嫌になってきました。
母は鬱病もあるし、けっこうハードな仕事をしていて辛そうで、あとずっと祖母と折り合いが悪くて悩んでいて、私と娘を心の拠り所にしているんです。
それが重くてしんどいです。
私はもう私の家族がいるので。

みんな、孫ハイになるんですかね。
ハイになってくれる親がいるのってありがたいことだし、これからもお世話になるだろうし、という気持ちで受けとめているんですが、どこかで母にきれてしまいそうなんです。

コメント

のりのりこ

うつ病に関してあまり知識はありませんが、躁鬱の状態ですかね💦?
孫が生まれたことが引き金になったのでしょうか💦

お母様もきっと苦しんでいるとは思いますが、このままではとびらさんも疲れてしまうと思うので、何か対策したほうが良いと思います。
お母様は病院に通ったりなどはされていますか?

こういう行動をしたときにどう対処すべきが専門の人に相談したらどうかなと思いました。

私自身、母親との関係で似たような思いをしたことがあるのでとびらさんの負担が心配です。

• とびら

とびら

「分かります~みんなそんなもんですよ!」って感じの回答が多いと思ったら真剣に心配していただいてて、驚きました💦
    ちょっと普通ではないんだと認識できて良かったです💦

10年くらい通ってるかかりつけの心療内科がありますが、遠くてあまり行けてないようです。
    こないだ、心療内科へ行くより孫と触れあう方が癒されると言ってました😓

なななさんも似たような経験があったんですね😢
    差し支えなければ、どのように折り合いをつけたのか教えていただけませんか?

• 10月1日
  • のりのりこ

のりのりこ

いやいや、かなり大変そうです💦

そうなんですか…😣💦
    せめて病院によって通い、薬を飲んでほしいですね😥

うちの場合は孫ハイではないのですが💦
    父親が私の臨月の時に倒れ、そのまま認知症になってしまったんですね。
    実家から今私がすんでいるところが近いのでよく行っているのですが、父親の病気の悩みとか、愚痴とかを毎回聞かされて、私も最初は他人には話せないことだしと聞いていたのですが、毎回同じ話だし、自分自身も出産まもなくで育児に疲れていたこともありかなりの心労に繋がって一時は実家に寄るのをやめておりました💦

ですので状況は違いますが、母親に心の拠り所にされてしまって重いというのがとてもよくわかります。

• 10月1日
  • とびら

とびら

それは大変でしたね😢💦
    皆さんいろいろあるんだなぁ…と思いました。。
    うちもいま県外にひとりで住む祖母が弱っていて、母は祖母のことが嫌いだけど、祖母は母に来てほしがってて…というのが辛いみたいです。。
    家族のことって難しいですね😣

でも聞いてもらえて少しすっきりしました😊✨
    ありがとうございます!

• 10月2日
みのり

孫ハイにしては、ん??酷いな、、、って思いました。なんか自己中心的というか、相手の都合は一切考えてないですよね😢これは鬱病も関係しているのでしょうか?😢

私の実母も孫孫ー!ですが、こちらが必要な時のみ手助けをしてくれるし、私の考えを尊重してくれますとびらさんのお母様の様子を読んで息苦しくなってしまいました😢お子さん小さいのに大変ですね💧

お母様に、迷惑な行動をされた時にその都度その都度、「こうして欲しくない」と伝えるのはよくないでしょうか?
鬱病の方にとっては、行動を否定するのはだめですかね💧
でも、とびらさんのおっしゃる通り、家族は3人ですし、、無理なさらず伝えてもいいのかなと思いました😢

賃貸とかでしたら、物理的に距離を取るのいいかと思いますが、難しいですかね💧

• とびら

とびら

私が大袈裟に書いてしまっているところもありますが、やはりちょっと普通の状態では無いみたいですね💦
    認識できて良かったです😓

私の母は、他によりどころがないので、私と孫に一極集中してるのかもしれません。。
    普通の親子関係に憧れます😢

距離があれば母ももう少し落ち着けただろうなと思いますが、なかなか今は動くの難しいですね💦

ちょっと鬱病のこと勉強してみます!

• 10月1日
ぼんごれ

疲れますね!
持ってくるものは、ありがたくいただき、あとは適当に聞き流す感じではどうでしょうか?

私は義理両親ですが、予告なしに現れて色々持ってきます。 これは、もう拒否はできないですね!

人は必要とされる事で、生きてる価値を見つけると思ってます。持論ですが💦

なので、少し付き合ってあげる優しさを持ってほしいかなと、、、私も鬱の母がいるので、思いました!

• とびら

とびら

義理両親なんですね😭
    つねづね、これが義母だったらかなりキツいなと思ってます…大変ですね💦💦

私も、苦労しながら育ててくれた母なので、大事にしたいし優しくしたいのですが、
    お宮参りで疲れすぎていて、思わず怒ってしまいそうでした…。

受け流してうまくつきあっていけたらいいんでしょうか。
    鬱病について勉強してみようと思います!

• 10月1日