※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お金・保険

結婚について悩んでいます。家族や物の扱い方で自分と夫の考えが違い、結婚生活に向いていないのではと感じています。

最近、自分にとって『結婚』そのものがあってなかったのかな、と思うことが多くなりました。
私自身、自他共に認めるほど⁈の面倒な女です💦
今、市内の母が我が家の子供用の靴やスリッパ、懐中電灯類を置いている靴箱の1つとして使っている古いカラーボックスに対して、『もう少し細かな仕切りのある靴箱にした方がいいのでは?』と言ってきて、高さや奥行きを測るように言ってきました。
私としては別に積極的に変えたいとは思いません。
変えたいわけでも変えたくないわけでも、どっちでもいいわけでもなく、ようは考えというかとくに答えを持っていないんです。
けっこう人から、『貴方はどうしたいの?』と言われても『さぁ?』といった感じで、『いや、考えを持ってないから別に…。考えていないとかじゃなくて、考えたところでどっちにしたいとかどっちでもいいとかすら出てこない、感情⁈が湧きもしないんで。』
旦那は基本、壊れて使えなくなる事がない限り、物はどんなにボロボロになろうと使い続けたいタイプです。
壊れていない限りは、染みがあろうが臭いしようが、『まだ使えるのに?』と。
旦那が実家から持ってきた座布団(結婚直前にお義母さん亡くなってお義父さんが実家売り払う際に、もらってきた)も染みがあって洗っても取れず、臭いも取れないのですが、『破けてないから使える』という理由で捨てていません。
しかし流石に居間に置くのは、な感じなので断って押入れにしまっています。
旦那としては、『破けていないのに、染みと臭いだけで捨てるの?』
実母はその時その時に合わせて、壊れてなくても汚くなってその汚れも取れなくなって見栄えがあまりに、になったら買い換える、家族が増えて使いづらくなったら壊れてなくても買い換える。
私は、自分の家の事なのに考えても『こうしたい』という答えが出てこないということは、今は買い換えたいわけじゃないのかもしれません。
あとは自宅の中なのですが、基本部屋が汚かろうが虫が出ない程度で生きていければそれでいい。
死ななければそれで、です。
そして物事はほぼ、『死ぬまでになんとかなればいい』というしょうもないマイペースぶり💦
そして周りに流されやすい。
というか合わせてしまいます。
少しでも悩みたくないし、たとえば実母からも旦那からもブツブツ言われたくなくて、どちらの考えにもいいねと言ってみたり。
結婚ってようは、お互いの家族とも結婚することですよね?
その家族関係をうまくやり取りできないということは、結婚そのものが自分には向いていなかったような気がしてなりません。
長くなった上、駄文でわかりにくくてすいません💦
愚痴だと思ってください。

コメント

ポケ

結婚はお互いの家族もありますけど、まずは夫婦で所帯を築くことなんじゃないでしょうか?
今旦那様と上手くいってないんですか?上手くいってるなら、ズボラだろうが、几帳面だろうが、それはその家族の性格であって良い悪いとかないと思います。

お母様とは一緒に住まれてないんですよね?ならなんで主さんの家の細かな事にまで口出してくるのか、そもそもそこがおかしいと思いますよ!
住んでいる人が良いなら別にどんなだろうといいじゃないですか。なんでお母様好みに合わせなきゃいけないんですか。
反論するのもめんどくさいのだと思いますが、ほっといてーでいいと思いますが。

たんぽぽ

昔のわたしに似てる気がします

そうそう、死ななければいい、生きてりゃ良いんですよね!

なんせ、めんどくさいんですよね、白黒つけちゃったら。
濁してグレーにして、話し合わせたり周りにお任せした方が楽だし安心。嫌われるリスクも少ないし。
今でもそういった考えはもってますが、このままじゃ自分を見失う気がして、意識して白黒な決定をするようにしてます。

そして持論ですが
お互いの家族は夫婦+オプション的な存在なので、
重要ではありません。
必要以上に関わってくるのはアウト。
私からすると、他人なのでなにも口出ししないで?勝手に話進めて決めないで。相談事があれば、こっちから連絡します、な、考えです。
いろんな、あれはどう?これはどう?な話を右から左に流してます。そう、適当です。グレーにしてます←笑
しつこい場合は、きっぱり言います。
大丈夫。うまくやり取りできないなんて、人対人なんで普通です。それでも、不安になるのであれば、旦那さんに相談できればいいんですが……どうでしょう

結婚の意味、わたしも探してます。
きっと見つかりますよ、早かれ遅かれ……と、おもってます(°▽°)笑

そして、自分を面倒な女だなんて言わないで!
ポジティブに言い換えてください。平和な女神とか、白黒つけないカフェオレ♪とか
なにを言ってるんだ、ごめんなさい、笑

リトルミィママ

おおっ
同じような方がいらしたとは(苦笑)
でも私の場合、旦那と母親どちらにも話し合わせちゃったりするんですよね💦
さらに言えば、思ってる事口に出せないタチで😅
それが意識せずに過干渉な母を助長してるんですかねー😭