※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

子どもの歯磨きで苦労しています。仕上げ磨きが難しく、歯磨きが嫌いなようです。オススメの歯ブラシがあれば教えてください。

子どもの歯磨きのことで相談です
仕上げ磨きの歯磨き、皆さんは何を使ってますか?
我が家はピジョンさんのなんですが、とにかく嫌がられます
シリコンの子どもが磨くのは喜んでガジガジ噛んでます
仕上げ磨きとなると体を反って、ひねって、泣き叫んですごいことになります笑
歯磨きが苦痛でしかたがないです
歯磨きそのものが嫌なんでしょうから、こどもチャレンジの歯磨きミラーを使ったり、歌ったりしてますが変わらず💦
仕上げ磨きの歯ブラシが固いのかなぁとも思ったり
オススメがあれば教えて下さい
私が歯並びが悪いのもあり、虫歯ができやすく苦労したのでできるだけ息子には痛い想いをさせたくないです

コメント

まっしゅ

私も娘に歯が生え始めてから苦戦してました😔私の地域では8.9ヶ月に集団検診があってその時に歯医者の先生もいたので相談したら、シリコンタイプの歯ブラシは磨けないので使わないほうがいいと教えてもらいました!それから、磨いてあげるときの力はそんなゴシゴシしなくていいと言われました!手の甲で力を試してもらったんですが、ほとんど力が加わってなかったです🙋🏻‍♀️上の歯の真ん中に筋が通っているらしく、そこに当たると痛いから当てないようにとも言われました😅痛いと思うと、歯磨き=痛いものと認識されちゃうみたいです!
私は結構困ったときは保健師さんに相談してみるのもありかもしれないですね🙆🏻‍♀️💓

• ぼん

ぼん

回答ありがとうございますm(_ _)m
    なるほど!
    力加減は確かにしっかり磨かなくては!とごしごしやってしまってるかもしれません
    力が強くて痛いのかなぁ💦
    まず自分の手の甲で試して息子に磨いてみますね(^ー^)
    シリコン、微妙なのですね笑
    そろそろ7本目も生えてきてるので、歯ブラシも見直してみます(^ー^)

• 10月1日
  • まっしゅ

まっしゅ

私もそれを聞くまではシリコンを使ってました😅聞いたその日から普通のピジョンのブラシに変えました🤣
    手の甲に当たってる?ってくらい優しかったですよ🙆🏻‍♀️

• 10月1日
  • ぼん

ぼん

今、手の甲にやってみたんですけど、もしかしたら結構な力で仕上げ磨きをしてたかもと思いました💦
    明日からは優しくを意識してやってみます♪

• 10月1日
ゴールディ🎀

クリニカキッズの磨きやすくてオススメですよ♡

• ぼん

ぼん

お写真まで添付していただいて、わかりやすいです(^ー^)
    我々が使ってるような歯ブラシですね♪
    明後日が仕事休みなので探してみます(^ー^)

• 10月1日
nana

うちの子、歯磨き大好きです😊
好きすぎて歯ブラシなかなか離してくれません笑
市販のアンパンマンのものを本人に持たせる用、私が使う仕上げ用は歯医者で買ったヘッドの小さいものを用意しています。
本人に歯ブラシをさせている間に仕上げも一緒にしていますよ😊

結構力を入れがちですが、歯肉との境目に強く当たってしまうとかなり痛いので、本当に優しくで十分です✨
歯ブラシを持つ手も、指に力入れず、例えば歯ブラシを握った手の指の爪が白く色が変わるようであれば力を入れ過ぎです。

• ぼん

ぼん

歯磨き大好き✨
    羨ましいです
    我が家も仕上げ磨きはヘッドの小さいもので磨きやすいものと思います
    皆さんのおっしゃるように力加減が問題だったのかなと思いました
    優しく、優しくを意識してやってみます(^ー^)

• 10月1日