※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が風邪で熱が出ている。夜中にも熱を測るべきか悩んでいる。他に何かできることがあるかアドバイスを求めている。

4ヶ月の男の子を育てています。
私の風邪が子供に移ってしまったようで、今日の朝から8度6分の熱が出てます。小児科に行き薬をもらって今は7度2分まで下がったのですが、イビキなのか、鼻が詰まっているのかグーグーと寝息をし、一時間に一回ぐらい咳き込みます💦今まで予防接種の副作用で熱が出たことはあっても、風邪は初めてで心配で心配で。。。なにかしてあげたくても何もできないので悲しくなります。夜中に急変して突然死したらどうしよう。と心配性が炸裂しています。。。子供が風邪のときお母さんたちは夜中どうしていますか??夜中にも熱測ったりしたほうがいいのでしょうか。でも、起こすのも可愛そうですよね😭アドバイスください😭💦よろしくお願いします。。

コメント

さやか

赤ちゃんは自分で鼻水を出すことも痰を出すことも出来ないので、鼻水わこまめに吸ってあげて水分もこまめに取らせると良いみたいです。鼻水が喉に降りた時にも咳き込むので、顔を赤くするほど咳をしてたら縦抱っこにして背中を叩いてあげて、寝かせる時も頭を少し高くしてあげるか横向きに寝かせて背中にバスタオルなどを折りたたんで入れてあげると呼吸が楽になるみたいです!私も息子が生後4ヶ月の時ひどい風邪をひかせてしまったので…。

みなちょりmama

こんばんは✨
1歳10ヶ月の男の子のmamaをしてます(•ө•)♡
心配になりますよね💦
鼻を吸ってあげると落ち着きますよ(^^)

ノンタン

娘も1週間風邪引いてて
やっと今日鼻水も治りました😅
昨日まで鼻水吸ってあげたり
してました😅
水分補給や部屋の換気と加湿に
気をつけてあげるといいですかね💦
娘も夜中鼻水じゅるじゅるしてましたが
わたしふつうに寝てました😅😅
夜中触ってみてあまりにも熱かったら
測ると思いますがぐずらずに
寝てるなら夜に何度も測らないかな
と思います🤔🤔

とりあえず熱下がったなら安心ですね!
枕高くしてあげたり鼻を吸ってあげたりまた体が熱くなったら保冷剤とかで冷やしてあげてください!
また明日の朝熱計って8度超えてたら初めての熱ですし受診した方がいいです!

ゆみゆみ

まとめてのお返事でごめんなさい。
みなさん、ありがとうございました!!耳鼻科に行って鼻水吸引してもらいました!!はじめての事で本当に心配でしたが、少しずつ良くなってきたのでホッとしています!!