※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
ココロ・悩み

親友が仕事で悩む看護師の人間関係について相談しています。歳上の独身先輩に誘われて困っており、先輩のお局ぶりや嫌な言動に悩んでいます。友人の体調も心配で、どう関わればいいか迷っています。

看護師の親友が仕事の人間関係で悩んでいます。

歳上で独身の恐い先輩が頻繁に親友を遊びや旅行に誘うそうです。親友はその部署に異動して一年未満でまだ教わる立場でもあり、先輩と同じく彼氏なしの独り身でもあるので、全ての誘いを断りきれず度々付き合ってしまうそうです。

先輩は話を聞く限り絵に描いたようなお局で、仕事は出来るが裏ではタバコ吸いながら一見仲良くしている同僚の悪口も言うような人らしいです。しかもプライベートまで要らないアドバイスをされたり叱られたりするのが本当に嫌なんだそうです。上司に相談は?と聞いたら看護師長や副師長も口が軽いらしく、広まるのが怖くて出来ないそうです。

先日はついに一時的ですが仕事中に胃痛を起こしたそうで、心身共に親友が心配です。
何か力になりたいと思いながらも職業も違うため、上手い解決策が浮かびません。でも自分もそんな先輩が居たらきっと体か心どちらかが先に壊れてしまいそうです。明るくて優しい友だちにこれ以上何かあったらと最近ずっと気に掛けてます。こういう場合にはどんな風に関わってあげれば良いでしょうか。

コメント

たま

職業違くても、そういう人は山ほどいると思いますよ(^^)
上司に相談してもねぇ〜、結局自分で断るとか、遠ざけることしないとどうにもならないと思います💦
他の同僚の方に相談してはどうですか?別にお局1人に嫌われてもどうってことないと思います。他の同僚もみんなそのお局さん嫌ってると思いますよ✨

• みみり

みみり

コメントありがとうございます🙏✨
    どうしても女社会な職場ほどお局キャラっているもんですよね💧
    親友の属するところは急性期の患者を扱うためどうしてもハードなメンタルの人間だけが残ってしまうみたいですね(*´-`) 同僚にも相談できる相手がいればいいのですが…聞いてみますね。

• 10月2日
♪

私も看護師してます。
そんな上司はいませんが、
もしそのお友達の立場なら、
師長通さず、部長に相談し
異動願いを出します!!
もしくは、その先輩を異動してもらいます!

• みみり

みみり

同じ職業の方からのコメントありがたいです。私も異動するのが彼女にとって一番だと思います。師長さんの上に部長さんがいるのですね。そういう手段もあることを伝えてみます✨

• 10月2日
むー

看護師です。
私が1年目のときにそんな先輩がいました。ほんとに怖くて断れないし、すぐ怒るし怒鳴るし、叩いてくるし。
タバコ吸って、喫煙所で悪口言いまくりの人でした。
ほんとにその人の存在がストレスで鬱になりかけたので、勇気を出して師長さんに泣きながら訴えました。
その人はその場に乗り込んできましたけど😂その時点であり得ない💧
その後も関係は悪くなる一方でしたが、私が師長さんに訴えたことで、周りの人もその人への不満が爆発して、最終的に職場で働きにくくなったのか辞めてくれました笑
それからは毎日が平和でしたね😊
師長さんも口は軽いだろうけど、とりあえずその部署の長なので一度相談してみても良いと思います。しかし、全く相手にしてもらえないな、部長に言うしかないですね😂
お友達可哀想ですね。
上司に恵まれないと、仕事そのものが嫌で仕方がなくなりますよね。

• みみり

みみり

看護師さんからのコメントありがたいです!叩いたりもするんですか…それは相当辛かったですね😢
    怖い先輩の独壇場を誰も止めないことが一番の根源ですよね。とは言え申告にはかなり勇気がいりますよね。本当に良い子なのに可哀想です(*´-`)部長さんに相談してみるよう促してみますね。

• 10月2日